☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



くるみパンとノアレザン! :: 2017/03/15(Wed)



2903153.jpg
丸ごと小麦30% セミドライイースト 
加水(ホップ種+水)




くるみパン焼こう!!!

でも私はレーズンも入れたい・・・

ということで1次発酵後生地の半分にレーズン入れてベンチタイム。


ノアレザンはこの形が好き♪
2903151.jpg


くるみは定番花の形
2903152.jpg



今朝はチリビーンズときのこのポタージュ(クノール)
2903154.jpg



ぽちっと応援しもてらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
三つ編みチョコパン! :: 2017/03/05(Sun)

甘いパンが食べたい~

チョコ入れて三つ編みにしよう♪

2903051.jpg

遠くから見たらレーズン?って感じですけどチョコです!


これ!

焼くととろ~り溶けて美味しいのよね(*´ω`*)

私の味方。

これに入れると綺麗な形に焼ける!



アップにしてもレーズンぽい?(笑)
2903052.jpg



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
かもめ食堂のシナモンロール! :: 2017/02/11(Sat)

何パン焼こうかとレシピを見てたら

ちょうどシナモンロールが!

これだ!

すっごく久しぶり~食べたい===

ってことで。

レシピはこちらの使ってます→ペコリ


さあ生地を仕込んでシナモンシュガーと思ったらほんの少ししかない

だからココアとグラニュー糖を混ぜて・・


2902101.jpg

我慢できずに焼きたてを食べてしまった…夜11時

卵にバターたっぷりなのでとてもリッチな生地。

美味しい~♪

シナモン?すごーく遠くに感じます(笑)



財布が帰ってきた日に焼いたパン

一番時短で焼けるバタートップ
2902100.jpg

これだけは失敗知らずだったのに
オーブン変えてからもっこりぱっくりに焼けなくなった・・・

綺麗に焼けなくなったら逃げちゃうのよね



今朝は酒種山を仕込んでます・・・夕方に焼き上がるパンにしたくて。


が!忘れてた

とーっても食べてみたかった食パンが明日届くことを。

なんと岡山にもお店が出来てました!
で、娘の友達が買いに行くからって声かけてくれてお願いしてます。
楽しみ~♪


ぽちっと応援してもらえたら励みになります。

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
可愛い鬼のちぎりパン! :: 2017/02/03(Fri)

おはようございます。
またまた昨夜やっちゃいました。
写真のファイル名が重なって今日アップする写真が乗っちゃってました。
お見苦しくなってごめんなさ~い
なので昨日の記事は削除しました。
コメント入れてくれてた方ごめんなさい~
またそちらのお邪魔します


予告編?(笑)で見た方もいると思いますけど
初めてと思って読んでくださいね('◇')ゞ



節分には恵方巻

なので巻いたパンを焼いてたけど→2016 

今年は可愛いちぎりパンに!

2902031.jpg


真似っこさせていただいたのは
「まっまるほっぺ(ぷちみみんさん)」
可愛いお菓子やパンを焼かれてます。

ちょうどクッキー生地もあったのでこれなら真似できそう~と思って。

ドッグ型で
2902026.jpg
中にはクーベルチュール入れてます♪
ここまでは私が!

顔は娘に書いてもらいました。(黒板も)
2902024.jpg
怒ったり泣いたり・・・

一つ足りないのは私が書いて失敗したから(´;ω;`)ウゥゥ
お昼に私のお腹に入ります(笑)

この二つは娘と巻きずしを作りに来てたRちゃんの今日のおやつに。
パン倶楽部に来てた娘の友達。
最近パン焼いてないから~

二人の作品がこれ!
2902025.jpg
鬼はRちゃん・・・5時間近くかかって出来上がり。
料理というより工作?こだわるからね~
うまくできたと自画自賛してました(笑)


今年は節分にちなんだパンを焼くか迷ってたけど
可愛いパンが焼けてよかったヾ(≧▽≦)ノ


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
メロンパンも人気です! :: 2017/01/31(Tue)

一番好きなパンは?と聞かれたら

子供のころはチョココロネ。

次はメロンパン~

菓子パンと言ったらこの二つしか買わなかったような。

今はクロワッサンも大好きだし・・・

大人になったら一番が答えられなくなってしまった(*´▽`*)

メロンパンを自分で焼くようになってからは
菓子パンの中では一番♪


家族にもクロワッサンと並んで人気のパンです。


我が家はグラニュー糖ナシ模様ナシのザクザクメロンパン
2901301.jpg
ゆめちからブレンド  セミドライ金

クッキー生地に全粒粉10%入れてます。


2901302.jpg
このひび割れに萌え~

クーベルチュールを包んでチョコパンも!
2901303.jpg
アーモンドスライスのハートにココアふりかけてみたりして。

シンプルなチョコパンもたまにはいいね

焼くとチョコがとろ~り・・・って見えてない(笑)
2901304.jpg




ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ