☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



愛おしい食パン! :: 2017/03/01(Wed)

お久しぶりです。

こんなに長くパンを焼かなかったのっていつぶりだろう・・・


いろいろあってパンが焼けなくてイライラ

ちょっと前からニーダーの調子が悪かったのですが
さあ~パン焼けるぞ===って仕込んだら

あれ????

モーターの音はしてるのに羽が回らない



仕方ないから出して手ごね。

ベーグルしかしないから食パンとなると疲れる・・・

このくらいでいいか~と適当(笑)


完成!!!

2903011.jpg
春よ恋100 酒種20%

こんなもんだよね~手捏ねだししっかり捏ねてないし('◇')ゞ

自分では満足してます。
なんだかとっても愛おしい♡
機械で捏ねるより可愛く感じちゃいます(*´▽`*)


伸びなくてもピキってきてます~待てなくて途中でパチリ
2903012.jpg



原因はポットボス

これ!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大正電機 レディースニーダー KN-200専用ポットボス
価格:2870円(税込、送料別) (2017/3/1時点)




前回かえてから3年半。
そろそろだよね・・・ほぼ毎日だから消耗するわ。

明日には届くかな・・・・



今日からまた大好きなパンを焼きます。
ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
酒種山の発酵中に・・・ :: 2017/01/27(Fri)

昨日も朝酒種山を仕込んで同伴出勤(笑)

途中でパンチしないといけないから
平日自家製酵母の食パンを焼くときはいつも同伴~
帰宅するころちょうど一次発酵終了って感じ。

でも昨日はまだまだ発酵が足りなくて。

帰ったら浴室暖房乾燥機の試運転とお湯入れてみて・・と言われたので

ついでに入っちゃおう~って。
5時半に入浴('◇')ゞ

ついでというより一番に入りたかったの(笑)
私一人で工事の打ち合わせらやなんやら
1月中完成までこぎつけたって感じだから。

お風呂から出てきたらちょうどいいくらいに発酵してました!


2901262.jpg
貼るブレ 酒種30%

発酵が遅かったけどいいお山に。


ピキリは控えめ
2901261.jpg


厚切りにカットして
2901264.jpg

2901263.jpg

トーストして食べました!(^^)!


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
訳あって食パンに! :: 2017/01/15(Sun)

何パンにしようかと悩んだけど食パンに!

水曜日に大腸の内視鏡検査なんです。

10年ぶり?

胃カメラは3年に1回くらいしてるけど
大腸はなかなかね・・・

で、検査前日の朝昼は消化のいいパンとかおかゆとか
夜は具のないスープを食べて
お家で薬を飲んで腸を空っぽにして検査に行きます。

だから検査食用に食パンを!

一番消化がいいでしょ?


酒種山
2901142.jpg
はるブレ 酒種15%


今朝はハニートースト

2901143.jpg


2枚カットして検査食用に冷凍しました。

寝てる間に終わるんだけどもし何かあったら・・なんて思ったら
今から緊張してます(笑)・・・笑えない(;´Д`)



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お嫁に行ったのでまた焼いた山! :: 2016/12/29(Thu)

酒種山

2812291.jpg
春よ恋100 丸ごと小麦20%  酒種15%


ホップ山より伸びなかった・・・


ピキリも今一つ
2812292.jpg

でも寝かせた(笑)

2812293.jpg


今日からお休みの人が多いのかな???
私は今日まで・・・あと2時間頑張ります!(^^)!


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ラフランスでクリスマスケーキ? :: 2016/12/26(Mon)

イヴはひとりでもケーキ食べたくて
スーパーの極小ブッシュドノエルを買って食べたけど
25日もケーキが食べたいな・・って。

スポンジケーキは苦手なのであれを焼いて作りました。


大好きなラフランス♪
2812251.jpg
飾りはダイスカット


中はスライス
2812253.jpg


そうで~す!

食パンdeケーキ

サンドイッチ用を2枚
半分にカットして4枚重ねて出来上がり~


このパンで!

酒種山
2812254.jpg
春よ恋100

ピキってますよ!
2812255.jpg



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ