☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
可愛すぎて~ :: 2016/08/20(Sat)

昨日はパンが焼けませんでした。

そのわけは・・・

娘の友達Rちゃんがトイプードルを保護してきました。

自宅のコーポの階段を降りたらいたと・・・

警察行ったら保健所の人が来たんだけど
かわいそうだから2週間預かることにして連れて帰ってきました。

Rちゃんはコーポだから飼えないし
我が家はココア(わんこと友達になれない)がいるし

Rちゃんの実家にゲージもあるっていうから
同僚のMちゃんが連れて帰ることに。

で、娘からTELがあってMちゃんちに言って
ゲージ組み立ててシャンプーしてあげてって!
夕方5時 そう・・・みんなまだ仕事中。
Mちゃん早退してわんこと帰宅(笑)

Mちゃんわんことの生活は初めてなの。


行ってみると、小さくて可愛い~~~♡ 
まだ赤ちゃん


シャンプーしてゲージに入れました。
わんこ3

すごくよこれてていつから外にいたのか???

生後3か月くらいかな???
わんこ2
ゲージにいれたら隅っこにちょこんと。

可愛い~!!!

そばで見てたら

疲れてたのね・・・

わんこ
寝ちゃった。

でも離れようとすると起きて泣くのよ~
可愛くて離れなれない('◇')ゞ

2週間しても飼い主が現れなかったら引き取ってもいいみたい。
Mちゃん飼う気マンマン。

でも飼い主さんも探してるだろうし・・・たぶん。

警察の話では可愛くて買ってきても捨てる人が多いとか。

そんなぁ・・・・

愛情が移っちゃうMちゃんが可愛そうだけど
早く飼い主さんのもとに戻れますように。



今日はパンではないけどポチットしてもらえたらうれしいです。

にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
日曜日はパンの日でした! :: 2016/03/01(Tue)

苦労して手に入れたパンたち~

翌日の日曜日の朝、フルーツパンケーキ食べたけど


ランチではどのパン食べようかな???って。

ドイツパン(かぼちゃブロート・・かぼちゃの種をのせたパン)
2802291.jpg

ピザパンに!

2802292.jpg

カットしてみるとパサついた感じの生地だけど焼くとふんわり~
クラストパリッとクラムはちょいもちでシンプルな味でした。
癖がないから自家製酵母が苦手な人でも大丈夫だと思います。

だからトーストでもサンドでも何でも合うんじゃないかな・・・


そして夜もパン食べました~(笑)

この日は朝からずっと一人ご飯なので自分の食べたいものばかり。

小さじいちさんのバケット!

ずっしり重いバケット・・・なのに気泡がいっぱいあってビックリ!!
2802293.jpg

パンの帯にオリーブオイルに合いますって。

お店でバケットと出てくるオリーブオイルって美味しいですよね。
苦手な私でも美味しい~っと思える。
なかなかバケットに合う美味しいのが見つけられなくて
家にあるものはそのままでは食べれません・・・


だからオリーブオイルと言ったらアヒージョ!

2802294.jpg

写真撮ってたらご飯いらないって言ってた娘がちょっと食べようかな・・と。

自家製酵母の独特な香りがするから
パンの香りが気になる?と聞いたら「わからん」と。
「そんなにクンクン嗅いだことない」だって(笑)
焼いた後だったから香りは薄くなってたんだけどね・・・

私は焼く前も焼いた後もすっごく嗅いでたからね~
香りと味のチェック!は欠かしません!

厚めにカットして温かくなったくらいで食べるのが美味しかったです。

カットしてる時は重くて食べ応え有りそう~って思ったけど
足りなくて追加しました(*^^)v




食レポ下手ですけど
ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
パン国博覧会! :: 2016/02/27(Sat)

パン国博覧会に行ってきました!!!

倉敷美観地区にある林源十郎商店で開催されています。

パン国博覧会2

地元なのに全然知らなくて
金曜の夕方ローカルニュースで土日に開催って見たので
あわててPCで検索!

開店(10時)1時間前から3階の売り場は整理券を配るとか・・出てたので
大ぜいだから諦めようかと思ったけど
今朝やっぱり行かないと===
車で20分一人でも行けるところだし。
多かったら帰ってもいいし・・と思って。

9時過ぎごろつくと30人くらい並んでる~
それは整理券のいらない1階(中庭もあります)へ入るため。

一応3階の整理券をもらうと140番
ここは時間が来たら順番に入るから
もらった人はどこかで時間つぶしてる人もいたようで・・・

行ったら買いたくなるよね~(笑)

1階だけでも入ってみようかと並びました。
並んでると北海道と沖縄のパン屋さんのは午後届きます・・って。
ワンフロワ―8個までとなってます。
整理券100番以降の人はパンが残ってるか解りません!なんて言ってるし。

ま、1階だけでも買えればいいや・・と思ってね。

1階で4個買って中庭のお店に行ってみると完売で
もう少ししたら次の便がきます~って言うからまた整理券もらって。
でも70個しか来ないって・・・
私17番・・一人8個残ってるのか?
その後も続々来るので一人5個までに変更になって

待ってたら3階に入れる順番が過ぎてるって聞いて
やった~まだ何か残ってる!!って先に3階へ。
買って中庭に戻るともう販売されてたけど
まだ整理券5番までの人でセーフ
遠慮して2個だけに!
外に出ると
午後からの北海道と沖縄のパンの整理券をもらう人がずら~っと並んでました。
それはもう諦めて帰りました。

とまぁこんな感じ。

でもまぁパンが好きな人が多いのか
県外のパンが食べれるから珍しさで来てるのか
ここまで多いとは思ってなくて驚きました。

でも行ってよかった~もうこんなイベントはないかもしれないですからね。

苦労してて手に入れたパンがこちら~

pann.jpg

1・・・1階
2・・・中庭
3・・・3階 

裏にお店の名前がないものはどれがどこのパンか解りません・・・
欲しいパンを取るのが先で(笑)

ずっしり重い自家製酵母のパンばかりです。

帰ったらそんなに買ってどうするん???なんて言われて

パン大好きだから幸せ~抱えて寝ます


長々と頑張った私の記事を最後まで読んでくださってありがとうございます(笑)


こんなパン馬鹿ですがポチっと応援してやってくださいm(__)m

にほんブログ村






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
新年は酵母も新しく! :: 2016/01/07(Thu)

酒種を新しくしようと起してた甘酒酵母。

2801060.jpg
寒いから炊飯器とポットのぬくもりで。

甘酒(無添加):水=1:1で起こします。

甘酒は手作り出来ないからコレ!
備前味噌 無添加あま酒 350g

備前味噌 無添加あま酒 350g
価格:302円(税込、送料別)

無添加だからね!

でも寒い冬は起こすの下手だから
残ってる酒種の力を借りました。

私はこの甘酒酵母の力で酒種を起こします!

参考にしてる酒種の作り方→☆

こうじはコレ!


3日で起きました!

2801062.jpg
起きてたはまだ分離してるけど大丈夫。
振って混ぜて使います。

何カ月も継いでる酒種、継いで3週間くらいたった種(お酒の味)
2801066.jpg
全部馴染んでます。
開けて振ってジュワジュワ~といわなくても元気です!

1回起こせば少量残ってる酒種に基本の量()を
足すだけで継げるから簡単だし失敗もなし!!

興味があったら作ってみてください(*^^)v


古いのが残ってるけど新しい酒種使って食パン焼きました。





こんな感じで簡単に継げる酒種でゆる~い酵母生活しています。
ポチっと応援してもらえたら励みになります!(^^)!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
秋のパン祭り~ :: 2015/09/27(Sun)

三井アウトレット倉敷でこの土・日の2日間秋のパン祭りをしてます。

どうしようかな???と思ってたけど
9時過ぎて急に行ってみようかと思って・・・

近いからスーパーの買い物と変わらない感覚(笑)

10時オープンには間に合わないけどね。

この時間なら道も空いてるので20分で行けて10時10分到着。

IMG_1665.jpg
店舗数が少ないのは知ってたけど
行ってみたかったお店が来てるので・・・

IMG_1666.jpg

オープンしたばかりはガラガラ状態です。

私みたいな人しか早くから行かないよね(笑)

買ってきたのは

P1160576.jpg

左下から時計まわりにご紹介。

モンシェリー・・・天然酵母 国産小麦使用のパン(レーズンとくるみのカンパ)
ロジック・・・自家製酵母のパン屋さん(レーズンとくるみのパン)
ムッシュ ド ムスタッシュ・・・(ミニチョコクロワッサン)
どんぐりコロコロ・・・あこ天然酵母 l国産小麦使用のパン屋さん(メロンパン2種)

一店舗のパンの種類が平均5,6種類

期待はしてなかったけど(主催者さんごめんなさい)
パンオタとしては物足りない・・・

たくさん買えないけど目で楽しみたかったのに。

このためだけに来たからパンだけ買って帰りました。

家を出てから帰るまで1時間10分でした


これからパン焼きます。
ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
