☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
湯種食パン! :: 2014/02/22(Sat)

湯種食パン焼くのは2回目~

ず~っとふわふわを追い求めて食パンを焼いてましたから・・・

最近はサクサクのフランス食パンにはまってますけどね

なのに?でしょ・・・リカさんが焼いてて感染しました
久しぶりにもっちりも食べたくなって・・・

2602191.jpg

ぐ~んと伸びましたよ

クラムはこんな感じです

2602192.jpg

最近どの食パン焼いてもクラムの肌理が荒いのが悩み

リカさんのを参考に粉量1割を湯種にしました
粉も同じはるゆたかBですよ~

焼き上がりもいい香り~
砂糖も同じ量なのに湯種のほうが甘い感じがするのは私だけかな

いつもよりもっちりな食パン美味しかった~


湯種って2回目だからよくわからないからリカさんのを参考に作ったけど
湯種の量ってどのくらいがいいのか調べてたらこんなのを見つけました
☆☆☆
粉の種類と製法の仕方でこんな研究がされてるんですね~




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ロールパン~胚芽入り♪ | top | ショコラ~♪>>


comment

No title

こんにちは~

やっぱり湯種はもっちり仕上がりですか?

湯種用専用粉もあるんですね?

本当にパン作り奥が深いね~

yooochannさんは何でもチャレンジしてえらいね~

話変わるけど今朝放送・・花咲かタイムズ・・岡山は放送違うかな?
「ドミニク クッキング」が紹介されました・・・

パンのレッスンもあるんです。

 http://dominique-school.com/ みてみて!

4月に空きがあるからいってみたいな~~

こんなの憧れてます・・・


  1. 2014/02/22(Sat) 12:12:43 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

湯だねのぱんって、ほんのり甘いよね♪
わかる、わかる!(^^)!

わたし、随分前に作った時は、湯だね50%だったよ。
まるで、ごぱんみたいで、扱いにくい生地だったんだけど、
割合でいろんな食感が楽しめそうだね♪

山がすらっと均等に伸びたね!
クラストの色づきもキレイ(^^)

  1. 2014/02/23(Sun) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます☻

ちょうど私も湯種食パン作りました。
やっぱり師匠のオススメとあれば作ってみないとね〜。

↑湯種製法の実験、見せてもらいました。
凄いですねー。
製粉会社って粉の特徴を調べるためにいろんな実験をしてるんでしょうね。
ちょうどゆきちからもうちにあるので、このページを参考に作ってみようかな〜。
  1. 2014/02/23(Sun) 08:30:58 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

湯種専用の粉じゃないですよ・・・
同じ粉で湯種を作ります。

%増やすともっともちもちのになるから
今度は倍にしてみようか・・・なんて考えながら食べてました。

岡山では放送されてないかも・・・
HP見ましたよ。
こんな教室憧れますよね~
  1. 2014/02/23(Sun) 16:39:33 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

こんばんは!
湯種パンってやっぱり甘いんだよね・・・
2回目だからもう忘れてる(笑)

50%だったらもっちもちだったのかな?
久しぶりに三つともぐ~んと伸びてくれました。
湯種効果?

美味しかったから今度はもう少し%増やしてやいてみま~す(^_-)-☆
  1. 2014/02/23(Sun) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

miyukiさんも焼いたのね~
そうそう師匠のお勧めは焼かないとね!

たまたまレポート見つけてすごいな~って。
私たちにはありがたいよね・・・
最初からどうのくらいの%でとか解ったら失敗もないし。

ゆきちからで焼いた感想待ってますよ(*^^)v
  1. 2014/02/23(Sun) 19:40:44 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

貼り付けてくれて本当にありがとうございます(≧∇≦)
↑大げさな感じで読んでください(笑)。

yooochannさんがロールパンの記事で粉のこと書いてましたが、
私も国産小麦の魅力を知ったのは本当に最近で、それまではバターとか牛乳、砂糖などで旨味を加えればどの粉でも一緒だと思っていました。。。
粉によって癖や旨味が違うし、作るパンによってもどの粉が合うかって違うんですよね。
奥が深い。
それに加えて湯種を入れて食感を変えることで感じる甘みー、
もうなんだかわからないけど、とにかく楽しくて仕方ありません。
  1. 2014/02/23(Sun) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

おはよう~
パン作りはもう長いんですけど扱いやすいって言われてる粉しか使ってなくて
いつもワンパターンな生地ばかり・・・
それでも美味しから十分って思ってたんですけどね(^^ゞ

ブログを初めてたくさんの友達が出来て
粉の違いが解ったり作り方を教えてもらったりできるので
パン作りの奥の深さにどんどんはまってますよ~

自家製酵母は封印しかけたのにリカさんの影響で酒種にも挑戦したりして・・・
まだまだ上手くいかないんですけど(笑)
楽しくてしかたないです~



  1. 2014/02/24(Mon) 09:38:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/996-c0c74ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
