☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
超熟成バケットが焼けました! :: 2014/02/18(Tue)

日曜夕方に焼き上がったバケット

2602163.jpg

ちょっと焼きすぎた
アップは見苦しいので遠目からご覧ください

熟成させようと思って生地を仕込んだわけではなく
そうなってしまったんです

私が参考にしてるレシピは冷蔵庫で18~24時間発酵ってなってるんです

でも24時間入れてても発酵してくれないので途中で室温発酵にして
24時間後からベンチ、2次発酵して焼き上げるようにしています

金曜日の夜仕込んで土曜の夜焼きあげる予定だったけど出来なくて
そのまま冷蔵庫の中に・・・
日曜日の朝出してみても50%くらいしか発酵してませんでした。

42時間かかって発酵した生地がこれ
2602168.jpg
自分ではいいと思ってるんですけどもっと発酵させたほうがいいのかな?

冷蔵発酵だし私の作る生地は発酵が遅いから
自分の時間に合わせて焼けるってところが生地にいいのか・・悪いのか

いつものように成形が下手なせいでせっかく発酵した生地も
両端だけしかパックリクープになってません
なんて言ってるけど生地が悪いのかも・・・
もうバケットはいつも?????だらけで作ってます

2602164.jpg  2602165.jpg

のっぺりクープの真ん中をカット~
2602166.jpg

お~クープが開いてないわりにはいい感じの気泡じゃないですか
縦割りしてテンションが下がると嫌なのでここで止めときます

今回も粉はタイプER・・・時間がかかり過ぎて味はどうなのかと心配だっけど
前回より香りも味もよくて美味しいんです

これは生地の発酵に長時間かかったから熟成されたってことなんでしょうか
パンってほんとに解らないことばかり・・・
だからどんどんはまっていくんでしょうね








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<コーヒー生地で3種類♪ | top | 土曜日はパン倶楽部でした!>>


comment

No title

こんにちは~、さっそく見に来たよ(^^)

クープぱっくりいい感じに開いてるよ~!!
でも、全部これにしたいんだよねっ!わかる、わかる・・・

わたしなんかが、おこがましいけど・・・感想と思ってね!

生地、わたしはここまで発酵させてないかも。
このプクプクが数個くらい黙認できたら、もう良しとしてる☆

yooochannさんのバゲット、まっすぐだし、成形は絶対上手だと思うよ!(^^)!
この生地の感じだと、扱いにくそうなのに、ここまで整えてるんだから。
もう少し早めに切り上げれば、成形もしやすくなって、長くのばせるんじゃないかな!
これが正解なら、クープも今より開くはず。

でも熟成されて美味しくなるって、ありそうだもんね~
何がどう作用するとか、ほんと難しいね(^_^;)
だからハマるのよねー、同感♪
  1. 2014/02/18(Tue) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~
yooochannさんもバケットだ~~

クープちゃんと開いてるね~
42時間掛かって凄い・・・私なら気長に待てないよ~

でも、このプクプク私もこれくらいだったよ。

私は成型も苦手なんでいつもずんぐりむっくりになってしまうんです。

apiraraさんのいい意見を聞かせてもらって私もまた挑戦します~

頑張りましょう~ね~~
  1. 2014/02/18(Tue) 12:41:39 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

お待ちしてました!!

うん、apiraraさんの生地見た時そうおもった・・・
発酵の見極めもわからないよ~

この生地ブクブクしてるけど扱いにくくはないんだよね。
これは粉量130gで仕込んでオーブン幅ぎりぎりの38cm
成形は今年から二つ折り2回にしてます!
持ってる本の中にこの成型が乗ってたから変えてみてます。
成形の時抑え過ぎなのかな?
apiraraさんの成型はどうだったっけ?

また焼くよ~気泡増えてきたからやる気アップしてる♪
またアドバイスお願いしますね(^_-)-☆



  1. 2014/02/18(Tue) 14:43:06 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

3人同じだったね~
バケット焼いたからシチュー作ったよ!

クープ端っこだけよ・・・中側はのっぺり(-_-;)

42時間だけど34時間は冷蔵庫の中で寝てたからね・・・
待つじゃなくてほったらかしよ~(^^ゞ
どんだけ発酵が遅いんだでしょ?!

粉変えたら美味しくて焼く気もアップしてるよ~
みんなにアドバイスもらって頑張ろうね~!!
  1. 2014/02/18(Tue) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ

パン作りって そういう風にハマっていくんですね。
いつもおいしそうなきれいなパンを作ってるyooochannさんでも
解らないことだらけ・・なんですか~?

私は、yooochannさんのアドバイスで道具を揃えることから始めることにしました(*^_^*)
  1. 2014/02/18(Tue) 17:53:34 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

今はやりの超熟ですね!

にしても42時間とはすごいなぁ。

せっかちの私には耐えられそうにないです・・・^^;

でも待ってこそ、この気泡と色艶なんですね♪

  1. 2014/02/18(Tue) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. ミツバ #-
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

こんばんは!
何をやっても三日坊主の私がもう10年近く続いてるんですよ
自分でもこんなにパン作りにはまるとは思っていませんでした。

年数だけは焼いてるけど教室にも通ったことがなくて
独学・・・本やブロガーさんのを見よう見まねでパン作りしてます。
だから解らないことばかり・・・(^^);

え~私のアドバイスで???
役に立つかどうかわからないけど相談にのりますよ(^_-)-☆



  1. 2014/02/18(Tue) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ミツバさんへ

こんばんは!
流行りの超熟とはちょっと違いますけどね^^;
どんな味になるか心配だったけど美味しくなってたから驚きました!
気泡も出来てたし・・・
たまたまかもしれませんけどね(*^^)v
  1. 2014/02/18(Tue) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

お~コーヒーパンかと思ったら超熟成バケット~~~キャァ♪(*ノ∀ノ)
すごい発酵してるね^^
しかも焼いた後もちゃんと気泡が残ってていい感じ~^^
これは縦割りしなかったの?
絶対縦割りしたらカッコいいのに~~~♪

イーストが微量だと熟成すればするほど美味しいよね^^
って私も限度どの位かはわからないけど私も48時間位かけて作ったことあるよ^^
0.2gのイーストで^^

あ゛~バケット焼きたくなってきた。
感染返しされたぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
  1. 2014/02/18(Tue) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

こんばんは^_^
48時間?私より長い〜(笑)
やっぱり熟成生地美味しいよね♪
縦割り…食べる時してみたけど
やりました!って言えるものではなかったんだよね…>_<…

コーヒーあんぱん焼いてますよ!
明日アップします、じゅららさんの真似して食べたよ(^○^)
美味しかった〜

  1. 2014/02/19(Wed) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

バケット焼いたのね~♪
とっても美味しそうに焼き上がってると思うけど、
yooochannさんの中では失敗?
もし私が焼いたパンなら
合格点なんだけど~☆★☆
 (自分に甘いので~(笑))

それにしてもバケットって発酵に時間かかるんですね~(^_^;)
  1. 2014/02/19(Wed) 06:01:08 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

おはよう~
最近よく焼くようになったでしょ?
修行修行といいながらなかなか焼かなかったけど
気泡も増えてきたからうれしくてね・・・
粉を変えたら美味しくてはまってしまった~!

  1. 2014/02/19(Wed) 09:59:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。お久しぶりです。

バケット穴だらけ!うらやましいっ!!
  1. 2014/02/19(Wed) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. オタク職人 和也 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/991-adf5a814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
