☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バケット! :: 2014/02/09(Sun)

前回焼いたMKTDのバケットが美味しかったので
今度は何も知らずに買っていたタイプERで焼いてみました

タイプERって国産の準強力粉・・・
買った後からレビューを見たら扱いにくい・・とか生地が緩みやすいとか・・・
私が手を出すのは早かったかも~
って思う感想も書かれていた粉でした

でも買ったんだから使わないと・・・

で、こんなのが焼けました~

2602084.jpg
ずんぐりバケット
粉量160gで35cmのちょっと太め・・・

クープ5本入れたけど1か所開かず切れてるし
2個に分けてミニバケのすればよかった~

でもでも何故かテンションが下がってないんです・・・
いつもよりクープがパックリ開いてるから・・・
エッジもないしモリッともしてないけどね

さあ・・・クラムですよ。
クープがパックリ開いてると少しは気泡も期待できる・・・

2602085.jpg

不ぞろいだけどあるよね
怖いけど縦割りいっちゃう

2602086.jpg

う~んまだするほどでもなかった

ERのクラムもMKTDと似ててもっちりしてました~
軽い感じに焼きたかったから温度もあげて時間も5分伸ばしたけど
前回のMKTDと同じ感じのクラスト薄めのもっちりしっとりの焼き上がりでした





昨日の雪・・こちらではお昼には止んでシャーベット状に・・・
それが今朝は凍って車が通るとガリガリガリガリ、その音で目が覚めました

うちのココア
初めて見る雪にビビって雪の上が歩けない~
無理やり乗せるとあわてて雪の無い所へ・・・
まあ冷たいからその気持ちもわかるけど
ちょっとなれても歩かずじっとして雪をたべるという・・・

cocoa-1.jpg

cocoa-2.jpg
ちっちゃい雪だるまに興味津津~可愛い

夕方散歩に連れて行くときも玄関から道までは雪が残ってるからだっこして・・・
道に出てもタイヤの跡の雪のない所しか歩けないから
端っこ大好きでいつも壁にすりすりして歩くのに
道の真ん中をまっすぐ歩くしかないココアでした






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<マロンたっぷりクグロフ~♪ | top | ハニーミルク!>>


comment

No title

ココアくん、かわいい~(≧∇≦*)
この世がどうにかなったと思ったんだろうね(^-^;)
雪だるまとの2ショット、キュンキュンする~♪
雪はだいぶ溶けた???

バゲット気泡いっぱい!縦割りしてみて良かったね~ヾ(^v^)k
わたしERって今知ったよ(^_^;)
扱いにくかった?でもクープもみんな開いてるよー!
すごい、すごい、精進してる!(^^)!

最近いろんな粉試してるね!どの味が好き??
  1. 2014/02/09(Sun) 15:59:41 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

こんにちは^^
いつもおいしそうなパンを焼かれていますね^^♪
私もパンは大好きで、時々焼いていて
焼きたてのパンの香りがなんとも幸せですよね^-^

ココアちゃんすごく可愛らしいですね^^
見ているだけで心癒されちゃいます♪

次はどんなパンを焼かれるのでしょう???^^
とても楽しみにしています♪
今後ともよろしくお願いします*^^*
  1. 2014/02/09(Sun) 17:53:15 |
  2. URL |
  3. おはぎ娘 #-
  4. [ 編集 ]

No title

わー!いいやんいいやんっ♪

何でも上達、早いよね~さすがっ!!
大小、気泡もいっぱいあって~
クラムの軽い感じもめっちゃいいね~
ER,美味しいらしいから早く焼きたいなぁ~
最近、菓子パンにハマってるわ~^^;

まだ雪が解けてないのーー?
大阪は今日はいいお天気で暖かかったよ~
暖かいとゆーのもヘンやけどー
積もらんわぁ~やっぱり。
普通にお散歩行けたもん~
ココアくんも箱入りねー!
  1. 2014/02/09(Sun) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

ココアくんも雪食べた?
あずきもずっと食べてましたよ(^^;)
こんなに雪が降るなんてね~。

でもいい体験でした(^^)
  1. 2014/02/10(Mon) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
今朝もまだ雪が残ってますよ。
ココアが面白くて雪の中に連れて行かれて遊ばれてました。

私もERは準強力粉だから国産だとは知らなくて・・・
みんないろいろな粉使ってるな~って
ポチする時見てたら国産ってなってたから買ってみたんですよ。

リスよりべたつく感じがします。MKTDもだったけど・・・
リスと同じように焼いてもクラムがもちもちでもう少し水分飛ばしたいくらい。

気泡は生地の発酵が一番影響しますね・・あたりまえだけど
最近やっと発酵の目安がわかってきました。

そうそう味だけどまだ1回づつしか焼いてないけどMKTDかな(^^ゞ
  1. 2014/02/10(Mon) 09:50:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

おはぎ娘さんへ

はじめまして(*^_^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。

パンが大好きで3食食べてもいいくらい・・・
ご飯が足りない時よく食べてますけどね。

最近はいろいろな粉を使って焼くのにはまってます。

パン作りばかりのブログですけど
また遊びに来てくださいね。
こちらこそこれからもよろしく~♪
  1. 2014/02/10(Mon) 09:54:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

いや~よくないでしょ!
ずんぐりしすぎ・・・シュッしたのが焼きたいです(^^ゞ
でも少しづつ上手になってる・・って自分では思ってます。

やっと1次発酵の見極めがわかったような・・・
どう??もう少し発酵させた方がいい?
加水70%なんだけどMKTDと同じでもっちりしすぎ。
もう少し軽く焼きあげいんだけど・・・
水分飛ばすのって焼成温度?時間?
だからERの美味しさ100%出てないと思うんだよね(-_-;)

  1. 2014/02/10(Mon) 10:30:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

ココア笑えるでしょう~
近所のワンコは喜んで走り回ったって言ってたけど
なんとビビリな奴(笑)

あずきちゃんも食べてたのね~
ココア後ろ足震わせながら食べてましたよ。
  1. 2014/02/10(Mon) 10:40:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/981-1fa9bd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
