☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初・・甘酒酵母のパン!! :: 2014/02/02(Sun)

やりました~ やっと甘酒酵母が出来ました

前回の甘酒酵母が完成前にお亡くなりになったので
こっそりと2回目を起こしていたんです

時間がかかったけどブクブク元気な酵母ちゃんが出来ました

詳しくアドバイスをしてくれたブロ友のリカさんのおかげです

ここから酒種酵母起こしにかかるんですけど
この甘酒酵母も使えるので金曜日に生地を仕込んで土曜日に焼きました

260201.jpg

はるゆたかB100%のセミハードのプチパン8個 

こちらのサイトのレシピを参考にさせていただきました

2602012.jpg

生地がちょっとべたついて成形が雑になったのでまん丸ではないですけど・・・

焼き上がりがとってもいい香り~
ずいぶん前に酒粕酵母で焼いた時の香りに似てます
お酒の酵母ですから似てますよね
でもこちらの方がやさしいような・・・

もう酒種酵母も出来上がって冷蔵庫で待機中~

次は酒種酵母で食パンに挑戦してみようかと思ってま~す








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<パンで恵方巻き! | top | フランス食パン!>>


comment

No title

おはよう~~!

いえーい!成功おめでとう~~~!!
酸味もなくてよかったわー成功やね!
試食したいーーーー!
(私は最初から酒種使用で甘酒酵母の味を知らんねん><)

てことは・・酒種の方も順調なんちゃうん~~??

↓すごいね!イーストって250gでもこんなにあがるんやっ!
比容積どのくらいなんやろ・・3.8とか4近い??
酒種も甘酒酵母もストレートやから
中種みたいに重くならんから!美味しいよん~
あの重さが苦手なんよね~改良したけど・・。
  1. 2014/02/02(Sun) 12:20:37 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

うわーい、yooochannさんおめでとうございます。
いい香りが漂ってきそう〜。
とても使いやすくて美味しいから、ハマりますよー。
うちの甘酒ちゃんは使い切るのを目前にダメになっちゃったんですが、
yooochannさん、甘酒酵母と酒種の違い、焼き比べて教えてください!
  1. 2014/02/02(Sun) 16:50:05 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

↓のフランス食パンもっと上がって欲しかったんですよ・・・
あまり上がり過ぎても肌理があらくなるけどね。
この型は1斤でも小さめかも・・・
側面の傾斜が大きいから。

甘酒酵母は大成功~
今日酒種酵母で食パン焼いてみたけど駄目でした!
酵母に酸味が出ててパンもちょっと酸っぱかったんですよ。
でも食べてます~!!
クラムがふわふわだから食べれる(笑)
今まで自分が焼いてた酵母の食パンって重かったから驚きました\(◎o◎)/!
酵母作りなおしてまた挑戦します!!
  1. 2014/02/02(Sun) 18:35:04 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

ありがとう~
って言っても1回目・・・これが続くといいんだけど(^^);

酒種との違い???
酒種酵母で食パン焼いたけど酸っぱいパンになってしまって失敗でした!
甘酒酵母のパンって独特の香りと味がするけど
酒種は酵母が苦手な人でも大丈夫じゃないかな・・・って思いました。
失敗策ながら(笑)

また作りなおして挑戦します!
  1. 2014/02/02(Sun) 18:40:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

甘酒酵母やったね~~成功!!おめでとう・・
プチパン可愛い~
yooochannさん・・凄く頑張りやさんですね・・
私明日でブログ1周年なんですよ・・
たまたまapiraraさんと同じなんですよ~
最初・・yooochannさんが声かけてくれてここまで来ました。
感謝してます~~
でも、私は自家酵母とか、生イーストとかまだまだ挑戦してないんですよ・・
パン教室で習う工程だけで一杯なんですよ~
この1年でyooochannさん凄く色々挑戦しましたね・・尊敬します。
apiraraさんも同じ・・忙しそうでも頑張ってる・・

この1年でたくさんのパン焼きました。
明日記念のパン何焼こうかな?

またこれからも、上手くないけどパンは焼きます。
つまずいた時は、助けてくださいね~よろしく~
  1. 2014/02/02(Sun) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさん、酵母完成おめでとう~!(^^)!

甘酒酵母液だけでコレ焼けたの??
すごーい!大成功だね!!
わたし、昔レーズン酵母液でプチパン作ったら、悲惨な物が出来あがったからね(^_^;)
元種しか信用できなくなってるの・・・
だから、ほんとすごーい!(^^)!

甘酒だから和風な感じ??
わたしも今度起こすなら、フルーツじゃない酵母が起こしたいな~って思ってて。
いつになるやら・・・
  1. 2014/02/03(Mon) 00:37:34 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

ありがとう~
なんとか甘酒酵母は出来たんだけど
酒種は失敗しちゃったよ・・・
自家製酵母は難しいね。
むいてないけど頑張ってま~す(笑)

もう1周年ですか・・・早いですよね。
私のほうが柴犬クッキーさんに引っ張ってもらってますよ。
これからもよろしくね(*^^)v

ps.最近失敗続いてるから励ましてやってくださいね~

  1. 2014/02/03(Mon) 15:46:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

ありがとう~
でも酒種は失敗しました(><)
私には向いてないけど頑張ってますよ!!

酵母はいつも液で使ってます。
甘酒も液で使えるって教えてもらったから液で仕込みました。
私は元種作るのが苦手だからね・・・
液のまま使えるから起こしてる~
でもなかなか上手くいかないよ(^^ゞ

お酒の酵母は独特の香りがしますよ。
甘酒は酒粕と同じ・・・お酒だから同じなのはあたりまえか。
でも甘酒のほうがやさしいよ!
好みが分かれる風味だと思う

一度起こしてみては?
apiraraさん上手だからすぐ出来ると思うよ・・・
  1. 2014/02/03(Mon) 15:56:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/974-aae64eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
