fc2ブログ

☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



フランス食パン! :: 2014/01/23(Thu)

最近ソフトのふわふわより
パリッサクッとした食感のフランス食パンにはまってます

今回ははるゆたかBとMKTDで焼きました

2601223.jpg

ソフトな食パンより10℃高い温度で焼いてるけど焼き色薄め
このくらいが好きです

翌朝までそのまま放置してたらクラストがカッチカチになってた・・・

でもカットするとサクッと切れてクラムはふんわり~

トーストするとクラストがもっとサックサクになって
ふんわりクラムもさっくり~いい感じ

やっぱり粉が違うと香りも食感も全然違いますね

私はゆめちからBを使った方がクラムがサクッとした中にもっちり感もあって好きだな~



久しぶりにココア登場

2601224.jpg

この冬から朝散歩から帰ったら一目散でファンヒーターの前に座ってます

右向いたり左向いたりして体中を温めてるんですよ

こたつが温まってるのを知ってる時はこたつの中に入るんですけど
朝は入れてないのでね・・・

2601225.jpg

この哀愁漂う後姿がかわいい~

3月で10歳・・・もうおじいちゃん?????だから
寒さがこたえる見たいです

スポンサーサイト





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<くるみぱん♪ | top | ライ麦入りのレーズンパン♪>>


comment

No title

こんにちは~

粉のMKTDは使ったことないけど、素朴な感じに焼きあがるんですか?
粉も色々あるから難しいね・・・

ココアくん可愛い~~
おじいちゃんには見えないよ~

うちのクッキーもしかしてまた妊娠してるかも?
どうしよう~

姫もまだ4ヶ月なのにね・・・
今もう7キロくらいになったかな・・・?

落ち着きがなくて困ります。
  1. 2014/01/23(Thu) 12:39:08 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~
MKTDは準強力粉だからサクサクしますよ~
何が好みか探すのが楽しいけど
なかなか手が出せないからみなさんのを参考に買ってます。

え~クッキーちゃんご懐妊かも???
それは大変・・・
姫ちゃん最近見てないな~またアップして~!!
  1. 2014/01/23(Thu) 14:25:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

ココアちゃん、初めてみたよ~
可愛い~♪♪
ぬいぐるみみたい(*^_^*)
本と後姿もまた哀愁漂っててまた可愛さ倍増だね☆★☆

フランス食パンも
噛みごたえ有って美味しそうですね^m^♪
  1. 2014/01/23(Thu) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

初めて見た??
かわいいでしょう~
みんなから若いって言われるんですよ~親ばか(笑)

フランス食パン・・硬くないんですよ~
フランスパンみたいに硬いイメージだったかな・・
さっくさくで美味しいよ~♪


  1. 2014/01/23(Thu) 15:52:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

ココアくんかわいい~e-266
温かいとこよく知ってますよね。
後ろ姿もかわいいe-446
おじいちゃんにはほんと見えないね。
  1. 2014/01/23(Thu) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃー!出遅れたわ><

昨日からレオがPCの整理かなんか知らんけどー
データが重くてこちゃこちゃやってて
もう・・PCが重くて使われへんかってん~><

フランス食パン、やっぱり美味しいよね~
多分、私が1番わかるわっ!!
それーー!私もゆめちからBとMKTDのコラボが1番すき~
ザクザク感がいいんよ~
大丈夫よ~ほっちらかしても、また袋に入れたら
ちょうどよくなるから!!ぎゃはは

↓ レーズンパンいい!これ~この形~
売ってたら絶対に買う!作ろうかな~^^ひひひ・・・

久々登場!ココアくん~らぶ~萌。
ちょっとロン毛な男前~^^
わかる~暖かい場所知ってる~
教えてないのに(?)ホカホカカーペットの上にあがってる。。
しかも半分しか付けてないのに、暖かい方にちゃっかり
あがってる・・・萌。
  1. 2014/01/23(Thu) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは〜♪
早速焼いたね〜♪
yooochannさんもゆめちからBの
フランス食パンがお気に入りなのね〜?

ほんと、粉で全然仕上がり変わるから不思議&楽しいよね!

ココアちゃん、可愛い(*'-'*)
わんこもコタツに入るのね\(//∇//)\
  1. 2014/01/23(Thu) 18:10:15 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

フランス食パン、クラストが美味しそうだね(^^)
ゆきちからブレンドって、ハードに近いパンに適した粉なのかなぁ?
他のパンにも使ってる?

わたしも粉の冒険、かなかしないタイプ(^_^;)
時々、準強力粉は変えるけど、メインははるブレばっかし☆
でも、たまには違うのもいいね!

お洋服着て、ヒーターの前でたたずむなんて反則級にかわいい!ココアくーん♪
yooochannさんのとこでも、ファンヒーターって使うんだね~
エアコンだけのお家が多いのかなって思ってた(^_^;)
  1. 2014/01/24(Fri) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

こんにちは~
ココアかわいくてかわいくて甘やかしてしまってますよ(^^ゞ
だからどんどんわがままになってるかも・・・

  1. 2014/01/24(Fri) 12:30:06 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

うんうんパン・・ケースに入れてたらいい感じに戻ってたよ~
レーズンパン感染して~
私くるみぱん感染したよ~はるブレで焼きました(*^^)v

ココアかわゆいでしょう~親ばか(^O^)
うちも~ホットカーペット付けてた時そうだったよ・・・
家の中にいて服も着てるのにどんだけ寒がり???って思うわ。
でも温まってる姿を見るのがかわいくて・・・萌~♡
  1. 2014/01/24(Fri) 12:36:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

ゆきちからBのほうがはるブレよりもっちりしてない?
引きがあるって言うか・・・
いろんな粉で試したくなったわ~

わたしもこたつにはにゃんこしか入らないのかと思ってた!
ワンコも自前の毛皮着てるけど寒いのね(笑)
ココアなんか羊みたいに毛が多くてくるんくるんなんだけど・・・・
  1. 2014/01/24(Fri) 12:40:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

ゆきちからBはまだフランス食パンにしか使ったことないんだけど
もっちりして引きがある生地じゃないかな?
今度ゆきちからBでロールパン焼いてみようと思ってる・・・
はるブレとどう違うのかね(*^^)v

そうよね~今はエアコンだけが多いのかも・・・
我が家は昭和の家だからLDKじゃないから
キッチンまでエアコンが届かないのよ・・・
それでファンヒーターも使ってるんですよ~
温まるの早いしね!
  1. 2014/01/24(Fri) 12:48:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

ココアくん 始めまして♪かも。
10歳ですか!若々しいですね~。
イケメンだし(^^)
我が家のazさんは、パンが大好きで自分も食べるものだと
思ってます。
ココアくんは毎日 パンの焼ける香りを嗅いでいるんですよね♪
食べたがりませんか?
  1. 2014/01/24(Fri) 16:03:32 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/965-6492939a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)