☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
角食でリベンジしました!! :: 2014/01/20(Mon)

昨日のフランス食パンのリベンジ~

今使ってるのは冷凍保存してる生イーストです
もう予備発酵のコツはつかめました
実は何回か失敗してたんですよね・・・
消費期限前のものと変わらない発酵力なんですよ~

今度は自己分析して悪かった所を注意して仕込みました

でも成功するとは限らないので粉はカメリヤで1斤分だけ捏ねました

2次発酵も50分くらいでちゃんと上がってきたので蓋をして角食に・・・

見てみて~

2601191.jpg

横から~ちゃんと四角に焼けてるでしょう

ホワイトラインは・・・

2601192.jpg

ちょっと太めだけど出来てる・・出来てる

さあここからですよ・・・クラムはどうなってるでしょうか

2601193.jpg

う~んちょっと肌理が荒いかな・・・


そうそう今朝の酵母ちゃん
昨日発酵器に入れたりお湯に付けたりと温度を上げて
元気が出るようにやってみたんですけど全然ブクブクしてこなくなりました

私の管理が悪くて雑菌を入れてしまったのかも知れません。

2601194.jpg

もうお亡くなりになってしまったんでしょうね・・・ち~ん!!

やっぱり酵母を育てるのが苦手な私は1回目から上手く起こせないとは
思ってたんだけど残念です

リカさんやmiyukiさんにアドバイスをもらいながらやっても出来ないって
私ってどんだけ酵母起こすのが下手なんでしょう
教えがいがなくて申し訳ない

まだ麹もあるので作りなおします




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<はるブレでロールパン♪ | top | 生イーストでフランス食パン焼いてみた!>>


comment

No title

こんにちは~(^^)

角食、うまく焼けてるよ~♪
もう、こねのコツもつかんだ??
HBとりも、ニーダーの方が、威力ありそうだね!

わたし、まだチルドに生イースト残ってるんだけど、気になって冷凍の使ってみたのよ(^^)
溶けないうちに崩すのが難しいけど、予備発酵させればOKだね(^^♪
これからも、愛用しましょう~

酵母ちゃん・・・ダメになっちゃった?
わたしのゆず酵母は、お砂糖で何回か瀕死から復活したけど・・・
また頑張って!!
  1. 2014/01/20(Mon) 14:41:42 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

コツが掴めたの~?早いね~すごい!
生イーストってドライと違うものっぽいね・・。
ええ?どこがクラムが荒いの??
詰まってなくて超美味しそうやで~~^^

酵母ちゃん、お亡くなりになられたのね・・・><
でも、麹はまだまだあるやろ~~??
がんばろう!私もできるだけ先生としてアドバイスするから!(ぎゃは)

  1. 2014/01/20(Mon) 17:53:12 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
生イーストのフランス食パン食べてみたい!
私も土曜日ホシノさんでフランス食パン焼いたよ♪(* ̄ω ̄)v
今日の記事!ドライとは違ったよー。
だから生イーストも体験したぁ〜い(^○^)

酵母ちゃん、ちーんしちゃったのね。
でも、失敗は成功の元。次回ガンバ〜|( ̄3 ̄)|
  1. 2014/01/20(Mon) 19:11:27 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

フランス食パンのリベンジ大成功!!
綺麗~~ホワイトラインもOK!!

酵母ちゃん・・・ダメになっちゃったの?
また挑戦して・・・
  1. 2014/01/20(Mon) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
綺麗な角にはなったけど
生地はちょっとパサついてた~(><)

生イーストはリッチな生地がいいみたいだけど
お店では食パンにも使ってるのよね?
ふわふわ食パン焼いてみたいなぁ・・・

私冷凍の生イースト削りにくいから
割って(固まり)少し解凍してきたら予備発酵させてます。
お湯で溶かすから削らなくてもいいよ!!

酵母こりずにまた挑戦してみるね(^^ゞ
  1. 2014/01/21(Tue) 10:19:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おはよう~
見た目はまあまあだったけど
食べたらパサついてた~!!
娘にはサンドにしたんだけど
二人ともからぱさぱさして美味しくないって言われたよ(><)

酵母起こすのここまで下手だとは思ってなかったでしょう(笑)
次がんばるわ!!
  1. 2014/01/21(Tue) 10:22:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
酵母でパンの生地ってぜんぜん違うよね~
この生イーストの食パンは水分飛んでパサついてました!!
この前のフランス食パンもドライで焼いた時よりパサパサしてたからね・・・
まだまだ研究しないといけません。

娘たちからは臭い~って言われるしね・・
生イースト思ってたより臭うのよ(笑)
予備発酵させてたらもっと臭うからね(くっさ~って感じ)

一度は使ってみたかったからもう満足(^^ゞ

次は酒種酵母・・・リカさんが美味しいって言うから
頑張るわ!!

  1. 2014/01/21(Tue) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
生イーストもやっと上手く使えるようになったけど
パン生地はまだ気に入ったものが出来ません(^^ゞ

酵母も死んじゃうし・・・

でもまた頑張るね~
  1. 2014/01/21(Tue) 10:31:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/962-333cea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
