fc2ブログ

☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



生イーストでフランス食パン焼いてみた! :: 2014/01/19(Sun)

生イーストで食パン仕込むと今一つの出来ばかり・・・

なのに懲りずにまたやってみました

26011711.jpg

見てのとおりか窯伸びなし~
そうまた1次発酵で失敗

はるゆたかBとMKTDで仕込んだのに大失敗

駄目な所がわかりました~

ニーダーで捏てるんだけど捏ねすぎなんだと思います
生イーストの生地はドライよりなめらかになるみたい・・・
なのに同じ加水と時間で捏ねるからいつもドライで柔らかめに捏ねあげてるのより
もっと柔らかくなってるんですよね~
それで1次発酵の時間もいつもどおりにすると
とり過ぎてるってことになってるんだと思います

と自分なりに分析してみました

次は絶対成功させるぞ~
っとその前にこのパンを消費せねば・・・

焼きたてを割って見ました

26011712.jpg

ふんわり引きがある生地になっています

翌朝までタッパーにも入れず放置しててカットしてトーストしたら
過発酵効果かすごくサックサクしてた~

この前のゆめちからBとMKTDとは比べられないひどい焼き上がりだけど
食べれるから半分母に消費してもらうことにしました

このパンだけ食べるとこんなパンだと思って食べれるからね・・・ってひどい娘
次が早く焼きたいからね~消費するためには母に食べてもらうしかない

これだけだと悪いので今お芋のクリームパンを仕込んでいます


酒種酵母5日目~
ブロ友の酒種酵母の先生・・リカさんにアドバイスを貰って頑張ってます

酒種酵母5日目

ここまでは昨夜作成してました


今朝の酵母の様子です

26011812.jpg

ちょっとブクブクしてきてます

それから昨夜焼いてた母の所へ持って行くパンがこれ~

26011811.jpg

モンブランに使ったお芋のクリームパンです

これから持っていってきま~す

スポンサーサイト





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<角食でリベンジしました!! | top | コーヒー生地のメロンパン♪>>


comment

No title

おはよう~!来ましたよ。名誉大先生が。ギャハハ~(名誉大先生に自分で勝手に昇格)

焼いてみないとわからない・・・ってめっちゃあるある!
ワタシも今日、ロールパン作って・・・はぁ・・><
でも、クラムめっちゃ美味しそう!すきすきー
軽く引きのある食パンも!!
ワタシも昨晩はまたフランス食パンを朝まで放置してた!
おいもクリームパンオイシソーワタシもまたおいも餡作ろう!
そそ・・紅はるか?だっけーあれねほっちらかしてたら蜜?
蜜みたいなもんが出てきたよ~~!!

酒種、プクプクきてるんじゃない??いえーい!
寒過ぎたら種が動かんからね~
yooochanさんはイーストでちゃっちゃっと何でも作るから
めんどくさない??でもでも酒種の美味しさを味わって
欲しいから頑張って~~応援してるから(軽くプレッシャー)キャハ!
粉も一緒やし美味しい食パン食べよ!!
出来たらまた次の継ぎ方などアドバイスするから!←何様?
元気ないい酵母ちゃんができますように☆
  1. 2014/01/19(Sun) 14:58:25 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

失敗なの???
サクサクした食パンも良い感じだし、
とっても美味しそうに焼けてるんだけど~^m^♪

お芋クリームパンも
とっても美味しそう~☆★☆
お母さん、喜んだでしょ♪♪
  1. 2014/01/19(Sun) 18:04:04 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

生イーストでフランス食パンどうして・・失敗・・
綺麗に焼けてるみたいですが・・
やっぱり生イースト難しいですか?

酒種酵母もがんばってるし・・・
yooochannさん頑張り屋さんですね~

私芋のクリームパン食べたいよ~
綺麗な形・・芋の色もいいね~~
  1. 2014/01/19(Sun) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おはよう~
このパン焼き立て割ったらすごく引いてるけど
カットしたら結構な気泡が出来てた・・・
今までで一番のサクサクでした~

酵母ちゃん今朝更新してます・・・ち~ん!!
  1. 2014/01/20(Mon) 10:37:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

おはよう~
そう失敗・・・過発酵食パン!!
それがサックサクで食感はよかったのよ(笑)

母お芋パン好きなんですよ~
食パンの感想はスルーしておきます(笑)
  1. 2014/01/20(Mon) 10:39:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
いろいろ挑戦はするんだけど
簡単にはいきませんね^^;

でもそれも楽しい~だからパン焼きが止められないって感じ(笑)

応援してもらったのに酵母失敗したみたい・・・でもリベンジしますよ!!
  1. 2014/01/20(Mon) 10:41:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/961-e952f1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)