☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
コーヒー生地のメロンパン♪ :: 2014/01/18(Sat)

惣菜パンの次は甘いパン~

冷凍庫に残ってたクッキー生地を使ってメロンパンを焼きました

2601171.jpg

いい感じにひび割れてる~

割れ目からのぞいてる生地が茶色なのわかります

ここ・・ここ・・・
2601172.jpg

割るとジャ~ン

2601173.jpg

中はコーヒー味の生地になってます
生地はしっとりもっちりが好き

ブロ友のリカさんが焼いてて美味しそうだったので真似っ子

ほのかなコーヒー味に甘いクッキー生地が合いますよ~

残りの生地でビターとホワイトの2色のチョコチップを入れて
コーヒーリングも焼きました

2601174.jpg



生イーストも使いこなせてないのに手を出してしまったものが・・・

初めて起こしてる酒種酵母~4日目

2601170.jpg

朝、晩かき混ぜてるけどぜんぜん変化なし・・・
お=い生きてるのか?????




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<生イーストでフランス食パン焼いてみた! | top | ハムロールとウインナーパン♪>>


comment

No title

おはよう~!

美味しかった?コーヒー生地のメロンパン!
インスタントコーヒーの粉末、使った?
あれって入れたら生地がしんなり柔らかくなるんよ~^^
おいしそーだわ!

酒種、4日目かー今、寒いからまだかも~
でも、寒いくらいの方がいいけどね。
ちょっと暖かい場所に置いてるかな??
今日、家におる~?だったら・・・
28℃くらいの場所に置いてみたら・・・
それか28℃のお湯をボウルに入れて
そこに浸けてみるとか・・・。(30℃以上はあかん)

それとね、言ってなかったかもしれへんけど・・
フタ!これ、ラップに変えてみてー
麹ってちょっと空気が抜けるところがいるんよ。
お味噌なんかも袋に穴が空いてるやろ??
ラップを5枚くらいを被せて、輪ゴムで2重に留めてみてー
  1. 2014/01/18(Sat) 10:54:49 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

これは、オサレな大人のメロンパンだー!!
コーヒー生地に甘いのって、ほんと合うよね~(^^)
生地がすっごいふんわりしてるー!
これは、セミドライ??

コーヒーリングもかわいい!(^^)!
やっぱり成形が上手いよね~

↓のたまごって、2次発酵の後でのせて焼くの??
ランチにピッタリのパンだね!
今度マネっ子しよう♪

酵母ちゃん、頑張れー!!
応援しかできないわたし^^;
  1. 2014/01/18(Sat) 15:14:21 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

ごめんなさ~い!!
ラップにするの聞いてたよ・・・
少プクプクしてきてからかな~って勝手に思ってて(^^);
今ラップに変えてエアコン付けてる部屋に引越ししましたよ。
28℃か~寒いキッチンに置いてる!!
平日は誰もいないから暖かい部屋もないし
お湯に入れての温度管理ができないよ・・・

でも麹かな?すこし上に浮いてきてます。
発酵してるってことかな?

コーヒーメロンパン美味しかった~
これはドライで仕込んだけどしっとりふわふわだったよ~ん♪
もちろんコーヒーはインスタントだよ~
私インスタントコーヒーし派なんだよね・・・
ドリップタイプ飲めるけど苦手っていうコーヒー通には慣れない人なんです(笑)



  1. 2014/01/18(Sat) 16:11:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

こんにちは!

apiraraさんもコーヒーパンよく焼いてるよね~
いつも美味しそう~って見てたからメロンパンにしてみたよ。

ドライ仕込みだよ~でもしっとりふわふわ♪

たまごは2次発酵の後で乗せるよ~
ロールパンでたまごサンド・・とも思ったんだけど
朝作るの面倒だから乗せて焼いておいたんだよね^^;

酵母ちゃん頑張れ頑張れって混ぜてるよ~
応援ありがとう(#^.^#)
  1. 2014/01/18(Sat) 16:15:53 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

コーヒー生地のメロンパン美味しそう~
よく似てるけどこの前黒糖メロンパン焼いたのと同じ色・・

コーヒー生地もほんのりいい香りが好き・・
チョコチップ入りが美味しそうで可愛いね・・・


酒種酵母・・・何でも挑戦ですね~
apiraraさんと同じく応援しかできないわたしです~~
  1. 2014/01/18(Sat) 18:25:13 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさん~

ちゃうよ~!いつもお湯に浸けるんじゃなくって~
今日、家にずっとおるんなら今日だけでも入れてみては?ってこと!
ちょっと種に勢いをつけてあげたらどーかな?ってことー

寒い部屋で4日だったらまだまだ!ホシノでも常温やったら
それくらいかかるよ~~~
レーズンでも7日くらいかかるし。
家におる時はなるべく暖かい部屋で過ごさせてあげて~~~

明日は出かける?家におる時間が長いようだったら
ちょっとお湯に浸けてみては・・・??
くるみちゃん、持ってないよね??(ヨーグルトのヤツ)
  1. 2014/01/18(Sat) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪
あ~これリカしぇんしぇいが焼いていたコーヒーめろんぱん♪
私も作ってみたいんだけど.....。

スケールがご機嫌斜めになっちゃって(^_^;)
うんともすんとも言わない時とご機嫌が少しだけ戻って量れる時があって
今日は残りのホシノさんを使い切る為に食パン発酵中なんだぁ~^^

デジタルスケールもう2年以上使ってるからさっきポチった。
スケールないとパンが作れないもんね~(^_^;)
  1. 2014/01/18(Sat) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわー。
そのうち麹が対流したりパフっと噴火したりするので、楽しみにしていてくださいー。
因みに私は瓶にタオルを巻いてヨーグルトメーカーに入れて、やんわり温めながら発酵させてます。
寒い時期なので少し温めてあげると元気になると思います!

コーヒー生地って美味しいですよね、絶対ー。
子供達まだ小さいのでコーヒーのパン作れないで悶々としてます。
  1. 2014/01/18(Sat) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. miyukitani #5DKZ19eE
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

わかった~
今日は午後から家にいるのでお湯に浸けてみるわ~
くるみちゃん持ってないよ~
今まで室温だけでやってたから発酵が遅かったんだね・・・
お湯に浸けて元気出すって知らなかったよ!!
昨日夕方からリビングに置いてたから
すこし元気がでたのかな???ブクブクしてきたよ(*^^)v

  1. 2014/01/19(Sun) 10:30:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~
コーヒー味のメロンパンも美味しいよ~

コーヒー効果で生地もよりしっとりしてて
2日後でもぱさつかなかったですよ!

酵母ちゃんの応援ありがとう~
少しプクプクしてきたので生きてるみたいです(#^.^#)
  1. 2014/01/19(Sun) 14:03:04 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

そうよ~リカ先生の真似っこしたよ~!!
卵白だけのクッキー生地ではないけどね・・・

パン作りにはスケール欠かせないよね。
大雑把な私でもパンの材料だけはきっちり計ってるんよ~
生地の分割もきっちり計るからね!
でも2年は早かったね・・・私の5年以上使ってるから。
  1. 2014/01/19(Sun) 14:08:22 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

こんにちは~
やっぱり種起こしにはヨーグルトメーカーがあるといいですよね。
欲しいな~って思ってたことはあったんだけど
いつも室温でじ~くり発酵させてました!

リカさんのアドバイスでお湯につけようと思ったんだけど
発酵器にいれればいいかも~って今入れてみたよ・・・
少しプクプクしてきてるけどもっと元気になるかな~????

miyukiさんちのお子さんはまだ小さいんですね・・・
我が家はみんな大人なんだけどパンの好き嫌いが激しくて
なんでも食べてくれないから焼きがいがないんです~(笑)
  1. 2014/01/19(Sun) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/960-a2f9946f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
