☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パンでさつまいものモンブラン♪ :: 2014/01/15(Wed)

去年たくさんもらっていたさつま芋~
あと2本残っていたので裏ごししてお芋のクリームを作ってました

お芋のクリームパンにしようかな・・・って思ってたんだけど
ホイップクリームもあったのでこんなの作ってみました

パンでお芋のモンブラン

2601152.jpg

生地をスポンジやカップケーキにしない所が私らしいでしょ

丸いパン焼いてホイップクリームを上からプシューっと入れまして・・・

2601151.jpg

その上からお芋のクリームをかけたら出来上がり~

2601154.jpg

パンなのでナイフでカット~フォークでは切れませんよ・・・

2601153.jpg

ホイップクリーム入り過ぎ~

クリームが付きまくってパン生地が見えてないですね

この時間ですけどこれから食べま~す



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<ハムロールとウインナーパン♪ | top | 白いちぎりパン♪>>


comment

No title

こんばんは~

夜遅く食べてると・・・ブタ子ちゃんになるよ~~

って・・美味しそう~
パンでさつまいものモンブランまたまた・・真似っ子したくなるような・・・

スウィーツパンだね~
ホイップクリーム多すぎた?

もう~食べた?
美味しかった?

大きなネズミ・・・発見!!
  1. 2014/01/15(Wed) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさん、遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

このパン、凄く贅沢~ 美味しそう~。
こんな食べ方もあるんですね。
うちの子供たちも喜びそうだから、今度まねっこさせてもらいます。

甘酒つくったんですね~。
私もいろんな酵母試したけど、甘酒の酵母が一番好きです。
(私のは甘酒をただ発酵させただけの液種ですけど)
パン作り、もっと楽しくなりますね~。

  1. 2014/01/15(Wed) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. miyuki #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

美味しそう過ぎでつ♪

こんにちわ。
お久しぶりです。美味しそうなパン、いつも眺めさせていただいておりましたー。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(こちらの挨拶もものすごく遅くてごめんなさい)

これはいいアイデアのスイーツパンですね~♪
絶対マネしたいですっ!
こんなにたっぷりの生クリーム、どうやって入れるのですか?
私もウィッピングクリームとさつまいもを早速買ってこなくっちゃ!
  1. 2014/01/16(Thu) 04:37:56 |
  2. URL |
  3. マロンスキー #TTM2yvWU
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
子ブタは通り越して大ブタ・・にはなりたくないですけど
作ったら食べたくなります~

でもパンで作ると食べにくいよ~
手でつまめないからね・・・

我が家の大きなネズミ(末っ子の長男)がいなくなりました(-_-;)
自立するって年末に東京に行きました・・・
ちゃんとご飯食べてるかなぁ~
一番パンが好きだった息子がいないからパン焼く量も減ってます・・・
寂しい(><)
  1. 2014/01/16(Thu) 10:30:22 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

こんにちは~
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^^)v

これね~思いつきで作ったけど
食べにくいよ!!
パンで作るのはお子様には不向きかも~
手でつまめないしフォークでも切れないし(-_-;)

暖かくなるの待てなくて甘酒作って酒種に挑戦してるけど
ちゃんと出来るのかなぁ~????
miyukiさんも甘酒から作って起こしてるんですか?
市販の甘酒では起こせないのかな?
種起こし苦手なのにやってるからなるべく簡単に起こせる方法ないですかね???
こんなこと言ってたらリカ先生に怒られちゃうかな(笑)
  1. 2014/01/16(Thu) 10:38:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~

来ましたよ。リカ大先生が。こらー!あかん!怒りますよ~ギャハハ
市販の甘酒でやってみてー!多分・・miyukiさんも買ったことがないと思われます・・。
添加物が入ってたらあかんよーな気がする・・。表示見てみたら?

ちょっと~おいモンブラン!美味しそう!これ絶対に美味しいやろ!!
するする!あのモンブラン口金、買ったんよ~去年~
ちょっとゆるくしたらいいのかな?
固かったら口金から出にくい??
丸パンといっても・・手が込んでるよね。
  1. 2014/01/16(Thu) 10:46:50 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

マロンスキーさんへ

こんにちは~
こちらこそ読み逃げばかりですみません。
今年もよろしくお願いします(*^^)v

生クリームは市販のホイップクリームで
最初にお箸で穴を開けてぐりぐりと空洞をつくっておいて
上からブチューっと入れましたよ!
だからいっぱい入りました^^;
これは入り過ぎだよね・・・

これね~パンで作ると食べにくいよ!
手でつまめないしナイフで食べてたらつぶれてもう大変なことになりました(笑)

パン生地をブリオッシュみたいな引きの少ない生地にした方がいいかもです。
作ってみてね~
  1. 2014/01/16(Thu) 10:59:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

早速おしかりのお言葉が・・・(キャハハ)
だよね~市販のものは添加物入ってるんだよね。
甘酒って飲まないから買ったこともなくて
ちゃんと出来てたのかもわかりませ~ん。
でも種起こしに入ってます(^^ゞ
時々写真出すから見てね~って出せる物になるのかな???

これ美味しかったよ~
こってこてに見えるけど甘さ抑え目だからペロッと食べれちゃう~
でも食べ難いよ~!!
私はケーキ焼かないけどお芋でモンブランみたいなのが作りたくて
口金買ってました~
このお芋ねっとり芋だったので柔らかくなりすぎたんだよね。
でもちょっと詰まってきたりしたよ・・・
  1. 2014/01/16(Thu) 11:17:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

これはたまらなく美味しそう~♪
食べにくくても、食べるよー!!
試作でぱん焼いたときって、気になって気になって、夜中でも食べちゃうよね(^_^;)
確認、確認・・・

yooochannさん、甘酒酵母起こしてるんだねー!!
クセがなくて美味しいぱんが焼けそう(^^)
わたしも、起こそうかなって思ったことあって、実家からもらってきて戸棚に入れっぱなし・・・
思うのは得意なんだよね^^;
上手く出来るといいね!

そっか、息子さん、東京行っちゃってたんだー。
末っ子長男だなんて、ただでさえも可愛いのに寂しくなったね。
でも、ココアくんを抱っこして、パンを焼いて元気出していこう~!(^^)!
  1. 2014/01/16(Thu) 14:54:03 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

そうよだよね~
試作はすぐ食べなくちゃね・・何時でも食べるよ~(^O^)

甘酒を使って起こす酒種酵母に挑戦してます。
失敗覚悟で酵母が起きるかどうかやってみてるよ。
生イーストに酒種酵母・・・いろいろ手を伸ばし過ぎてるよね(^^ゞ

息子出て行っちゃったよ~
応援してあげなくては・・って思って送り出したけど
寂しくてね・・・なかなか話す気になれなくて・・・(-.-)

パン焼いてブロ友さんとの交流があるから気も紛れてる~
みんながいてくれてよかったよ~\(~o~)/

息子も頑張ってるから私もパンの修行頑張りま~す!!




  1. 2014/01/16(Thu) 16:00:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

すっごい生クリームキャァ♪(*ノ∀ノ)
これはパンというよりもケーキですなヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

安納芋持っていくから私にも作ってぇ~(゚ー,゚*)ジュルルル

  1. 2014/01/16(Thu) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~、これは美味しいでしょe-349
パンで作るところ、ほんとyooochannさんらしいです。
  1. 2014/01/16(Thu) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

いただいた甘酒を飲みきれなくてビンに入れたまま冷蔵庫で放置していたら
勝手に発酵してたんです。
それが私と酵母パンの出会い(笑)。
冷蔵庫でもできちゃうくらいだから、寒い時期でも時間かければ酵母液作れますよ。
今は炊飯器で甘酒作ってから、水と蜂蜜足して酵母液作ってます。

私、自分の握りこぶしが入るくらい口がでかいんですが、
それでもこのパン食べにくいかな〜。
  1. 2014/01/17(Fri) 10:23:59 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

生クリームいっぱいだけど
パンのほうがケーキよりあっさり食べれるよ~

安納芋美味しいよね~私焼き芋がいいよ~
  1. 2014/01/17(Fri) 11:46:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

そうでしょう~
ケーキ・・スポンジ焼くの下手だからね(^^ゞ
やっぱりパンでしょう(笑)
  1. 2014/01/17(Fri) 11:47:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

え~そんな出会いだったんだ・・・(^O^)
やっぱり寒いから時間かかるんだよね。
今日で4日目・・・変化なし!!

炊飯器で甘酒作るの見た見た・・・

大きいお口をお持ちなのね~
一口でいく?危険だよ~(笑)
  1. 2014/01/17(Fri) 11:51:28 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/958-7d66452a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
