☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
山食1斤! :: 2014/01/08(Wed)

昨日とうとう生イーストの消費期限がやってきました

冷凍する前の最後のパンは山食を焼くことに・・・

ふわふわ食パンになるように願いを込めて仕込みました

が・・・1次発酵で大変なことに

発酵器に入れてTVを見てたら聞いたことのないピーピーって音が・・・
お湯も沸かしてないし、食洗機でもないし・・って思ってキッチンに行って
音がするほうへ・・・

え~発酵器にエラーが出てる!!
スイッチを押しなおすと温度が46℃

あわててポットを出すとすごく暖かい・・・

生地は???そこまででもなかったので成形して焼いてみました

焼き上がり~

2601071.jpg

窯のびな~し・・・わかってたことでもちょっと凹む

カットすると・・・

2601072.jpg

想像してたとおり肌理の粗いスポンジパンです

2次発酵の時はちゃんと設定温度で動いてたんですよね・・・
壊れてしまったら買い換えるんだけどときどきおかしくなるだけだから
諦められなくて使ってます・・・

一応食べたけどふわふわしっとりのパンが食べたかったのでがっかりです

だからまた仕込み中・・・今度はドライイーストで

今のところ発酵器も順調に温度管理してるようです

今日は失敗しないように気をつけなくちゃ




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<メープルジュレ食パン♪ | top | チョコスティックとコーヒーロール!>>


comment

No title

こんばんは~

発酵器大丈夫~~!!
機嫌悪かったのかな?

イースト菌は40度超えると死滅するんですよね・・
だから、膨らみが悪かったのかな?

見た感じ綺麗に焼けてるみたいだけどね・・
生地がそこまで温度上がってなかったのかな?

でも油断できないね・・
次は、ちゃんと見張ってないとね。

  1. 2014/01/08(Wed) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとちょっとちょっと~~~!
もうyoooochannさんの爆焼きに付いて行かれないわ~><

食パンの失敗って凹むよね・・粉、めっちゃ使うし~
つか、そのエラー怖いね!
でもそれからなんともないんやろ?なんやったんやろね・・

やっぱりちゃんと発酵器、持ってるんやね~
私はオーブンが2台あるんよ~
発酵器ってオーブンより大きいから置くとこなくって・・・
それで前のオーブンを発酵器に使ってるねん。
どっちでも焼けるんやけどね^^;レンジもどっちも使えるし。

もう生イースト、冷凍した??
  1. 2014/01/08(Wed) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

山食、伸びなかったのってこういう理由があったのね・・・
発酵器、時々スト起こすの??
前も調子悪いことあったもんね。

すごい凹むよね!!気持ちわかるわ!!!
しばらく放心状態になる(>_<)

わたしも発酵器が欲しくて、楽天ポイント貯めてるのー^^;
あったら連続焼きもスムーズに出来る気がして。
わたしには憧れの品だけど、yooochannさんにとっては大事な相棒だもんね!
頑張ってくれますように(^_^)/

↓のスティックぱん、いいね!!
ツヤピかで美味しそう♪
2種類の味が入ってるのって、食べてて楽しそう♪
  1. 2014/01/09(Thu) 00:20:23 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
発酵器ときどき温度管理ができなくなるんですよ。
最近調子がいいから安心してたんだけど・・・
油断はできないですね。

半分はパン粉にします^^;
  1. 2014/01/09(Thu) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おはよう~
爆焼きってほど焼いてないよ・・・

去年後半は飛ばしたから今年はのんびりやってます(*^^)v

発酵器いつへそ曲げるかわからないから困るのよ・・・
最近調子良かったから安心してたんだけど。

発酵器は大正電気のSK-15ってやつ・・・
もう8年くらい使ってる。
リカさんはオーブン2台使いなんだ!
それもいいね~★★

生イースト冷凍したよ。

  1. 2014/01/09(Thu) 10:10:05 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
発酵器久しぶりにへそ曲げられちゃいました・・・
最近調子良かったから安心してたんだけど。

apiraraさんはどの発酵器にするのかな?
はやくポイント貯まるといいね~
って今何万ポイントも貯めてるってこと???すご~い!!
私ちょっと貯まったらすぐつかっちゃうから・・・
  1. 2014/01/09(Thu) 10:16:45 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは〜♪
yooochannさんも発酵機持ってるんだ〜。
ってかみんな持ってるんだね〜。
あたしゃいつでも常温発酵(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

このクラムは完璧に過発酵の時のクラムだね…。
残念!

で、リベンジ中?
昨日のことだからもう焼けたかな?
  1. 2014/01/09(Thu) 10:51:00 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

こんにちは~
発酵器8年近く使ってるよ~

え~常温なの???
オーブンの発酵機能も使わなの???
だったらこの寒い時発酵に時間かかるでしょう・・・

リベンジ焼いたよ~ドライでだけど!
  1. 2014/01/09(Thu) 10:58:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

それはショックだったね~(>_<)

パンをいっぱい焼いてる
yooochannさんはそんな素敵なもの(←発酵器)
持ってるんだね~
羨ましい~(^・^)

発酵器、全然動かないんなら、
買おうかなって思うけどたまにだったら、
様子みよう~って思っちゃうよね~^_^;

↓のパンも美味しそう~
コーヒーパン食べたいなぁ~♪♪
  1. 2014/01/09(Thu) 11:19:56 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

こんばんは~
もうショック!!
最近調子良かったからへそ曲げるの忘れてたよ・・・

発酵器ね~
私夕方からパン仕込んでるから
夕食の準備と重なってオーブンで発酵してると
レンジでチンが使えないでしょ・・・
それで買ったのよ。
ちょっと高いけどあるとすご~く便利です。
だから壊れてしまわないことを祈ってる~
  1. 2014/01/09(Thu) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/952-7ed7aab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
