☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初焼きはバケット! :: 2014/01/02(Thu)

大晦日に仕込んでいたバケットを元旦の夜に焼きました

私の一番苦手なバケットを初焼きにするとは自分でも信じられない

全体像は想像してもらっておいてまずはクラムから見てください
真っ二つにカット・・・
2601012.jpg

え???私としてはなかなかいい感じの気泡じじゃないかな?
カットしていきましょうか・・・
2601013.jpg

もう少し気泡が欲しいところだけどまずまずの出来栄え

クラムはちょっと艶もあってもっちりして美味しいよ~

今日のバケットは「トラスパレンテのパンづくり」のレシピです
この本のレシピでクロワッサンを焼いてるけどバケットは初めて・・・
生地作り後の工程がちょっと違ってるからドキドキだったけど
いい感じの気泡が出来てたので良かったです

で、最後にバケットの全貌がこれ・・・
2601011.jpg

きゃ~恥ずかしい こんな棒を焼いてしまった
笑って・・笑って・・・初笑い~





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<1月2日はクロワッサン♪ | top | お正月にシュトーレン(^_-)-☆>>


comment

No title

こんにちは~

初焼き・・バケット・・んんん・・通じてる~~
私のずんぐりむっくり・・・

夕べ仕込んで朝から焼きました。
シチューも作って食べました。

まあまあの出来でした。
多分3男が、同窓会で近くに来る予定なんでシフォン焼きました。

そして今また、生地捏ねてます。

明日から仕事しないと・・
今日は、思いっきりパン焼きして.たくさん食べます。
正月太りになる~~

そんなこんなで・・今年も頑張ってたくさん焼きましょう~~
楽しいお話もたくさんしましょう~ね
よろしく~~~

  1. 2014/01/02(Thu) 12:38:41 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございますe-343
今年もよろしくお願いしますね~。

消費税がUPする前に、今年はホームベーカリー、買いますよe-446

多分1月中には買うと思います。
前にアドバイスしてくれてたメーカーのお手頃な値段のにすると思いますよん。
いいのを買っても作らなかったらもったいないのでね。(最初は作ると思うんだけど・・・)

またいろいろレシピとか教えてね~e-446
  1. 2014/01/02(Thu) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます!
おぉー初焼きはバケットですか?

(o´・ω・)´-ω-)ウン 気泡いい感じ(*^◯^*)
あの例の本のレシピなんですね〜。
アハッまたクロワッサン失敗したの思い出したσ^_^;
暫くトラウマ…。

明日は一日暇だわ〜♪何パン焼こうかな〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
今年は生イーストに挑戦してみようかな?

今年もよろしくね!
  1. 2014/01/02(Thu) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

あけおめ~~~!!!

やーん~もう焼いてる!バケットやん~!!
「棒」に笑ったわっ!

でもさーワタシ的にはクラム重視やから!
成形、変えたん?いい感じ~すてきー!
慣れたら最後、キュって巻き込んだら
クープが入りやすくなるよ!!!
なんとなくコツがわかってるみたいなんちゃう?←何様?ギャハハ
クープももう少し、深くてもいいんちゃうかな??←またまた何様?

私も焼きたくなったーー!今年もバケットがんばろう☆

今年もよろしくお願いします~♪
  1. 2014/01/03(Fri) 12:14:52 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~
こちらはお正月3日ともとてもいい天気で暖かいんですよ。
今日からお仕事なんですよね・・・

同じバケット・・・
柴犬クッキーさんがずんぐりむっくりなら
私のは短めの棒ですね^^;

お正月から3日続けてパン焼いてますよ~(^◇^)

わたしもう年末から太ってる(><)
  1. 2014/01/03(Fri) 15:28:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

こんにちは~
今年はHBデビューするんですね!!
買ったらいっぱい焼いてくださいよ~
私でよかったらアドバイスしますから(*^^)v

一緒にパン焼き楽しみましょう~♪
  1. 2014/01/03(Fri) 15:31:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おめでとう~♪
今年もよろしくね~(*^^)v

元旦から焼いてるよ~
初焼きに一番苦手なバケット焼いたの・・・
お正月から凹むの覚悟で(笑)
そうあれ・・・クロワッサンもう焼かない?焼いて~焼いて~美味しいから!

生イーストに挑戦してよ・・・
そして私にコツを教えてください!
まだ納得いくものが焼けないんです(><)
  1. 2014/01/03(Fri) 15:34:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おめでとう~今年もよろしくね♪

元旦から焼く?って言っておきながら
私も焼いてしまった(笑)

このレシピの成形は二つ折り2回だったからそれでやってみたのよ・・・
今度はリカさんの成形でやってみるわ!
両端だけクープ割れてるでしょ・・・
伸ばす時真ん中から外へ手を広げてるから
気泡が潰れてるのかな?

今年もご指導お願いしますね~
頼りにしてるよ(*^^)v

  1. 2014/01/03(Fri) 15:40:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/947-c46f09f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
