☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
またシュトーレン焼きました! :: 2013/12/24(Tue)

今日はクリスマスイブ

クリスマスを待ちながら食べるシュトーレンだけどまた昨日焼きました

P1030031.jpg

前回はドライフルーツ系しか入れてなかったから
今度はミックスナッツも入れて

私はEレシピさんのレシピなので強力粉でしか作ったことがなかったのですが
いろいろみるとリスドオルのレシピもたくさんあったので
今回は中種は強力粉、生地作りにはリスドオルを使ってミックスしてみました

それとイーストも変えてみたんですよ
前回セミドライのゴールド使ったら思った以上に発酵して大きいものが焼けたので
今度はドライのレッドにして同じ量を三つに分けました

P1030013.jpg
これは成形後のおしゃしん

やっぱり粉とイーストを変えたら食感も違います・・・当たり前ですよね

今回はギュッと詰まったしっかりした焼き上がり~
食べると口どけのいいところは一緒のシュトーレンになりました



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 今日のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<バタートップ・・・生イーストを使って! | top | 生イーストデビューしました!>>


comment

No title

こんばんは~
シュトーレンたくさん焼きましたね~

ナッツ入れると美味しでしょ~
yooochannさん今年は、頑張りましたね。

クリスマスなのにも~寝ます。
靴下枕元において置きます。

サンタさん何か入れて~~
  1. 2013/12/24(Tue) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

おー!作ってる~

ナッツ入りと違う?私、いつもナッツもフルーツも入れてるから
違いがわからん~~~

なくなったら寂しいよね?シュトーレン。
ココナッツ入りも作ってよ~バトン、受け取ってぇー
人気あったよ~ココナッツ入り!(若い人向け??ギャハ)

粉が違うとやっぱり違うんや。
私も来年は強力粉でやってみよっかな!!
粉の違いって面白いよね~

そそ・・フランス食パンがめっちゃ美味しいんよ~
粉で違うねんなぁ。。またアップするけどー^^

友達に加水のことよ~くゆうとくわ^^!
  1. 2013/12/25(Wed) 00:23:28 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

食パンでも焼くかのように、シュトーレン焼けるってカッコイイね~!(^^)!
わたしも、つくってラッピングするのが夢だったー(T_T)
来年、頑張るね(^_^)/

わたし、ナッツ入りがいいな~♪
粉やイーストもいろいろ・・・
シュトーレンひとつでも、果てしなくレシピあるのね~!!

勉強になりまーす!!
  1. 2013/12/25(Wed) 00:46:37 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

メリークリスマスe-234

シュトーレン食べたいからまた焼きました!
ナッツ入りも美味しいですね♪

材料で味も違って作るもの楽しいです。

  1. 2013/12/25(Wed) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

MerryChristmase-234

そうそう無くなったら寂しいからまた焼いたのよ~
1個半はお嫁に出しました(*^^)v
ミックスナッツ入れても美味しい~!
ココナッツ入りも焼いてみたいし
Eレシピに渋皮煮入れたのがアップされてたから
それも焼きたくなった~リカさんも焼いてたし・・・

粉によって全然違うよね・・・
そうそうラム酒も違うの?
前はサントリーのケーキマジックで今度はドーバー使ったんだけど
ドーバーのほうが香りはきついけどあっさりした味になったから
ラム酒が違うからかな・・って思ったりして




  1. 2013/12/25(Wed) 13:52:34 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

e-234MerryChristmas

シュトーレン無くなったらまた食べたくなって焼いたのよ~
材料も残ってたしね・・・
私も今年はいろいろなフィリング入れてるシュトーレン見て
勉強になりました!

Eレシピにマロンたっぷり黒糖シュトーレンっていうレシピがアップされてるよ。
apiraraさんにお勧め~
私も焼いてみたいな~って思ってる♪
  1. 2013/12/25(Wed) 13:58:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

相変わらず、とっても美味しそうなパン達♪♪

シュトーレンもナッツ入りで美味しそうだし、
これだけで、
クリスマス気分盛り上がっちゃうね(*^_^*)

↓のキティちゃんのラッピングも可愛い~☆★☆
私も来年こそは
パン作り復活できるよう頑張るね~^m^♪
  1. 2013/12/25(Wed) 14:17:53 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

Merry Christmase-234
新居でクリスマスパティーですね~♪
娘が小さい頃煙突がないのにサンタさんはどこから来るの?って
聞かれたことがありました~あの頃はかわいかった(笑)

でももう大人になったらクリスマスケーキも買わないからね・・・
シュトーレン焼いてひとりで食べてます(^^ゞ

来年は一緒にパン作り楽しもうね~♪

  1. 2013/12/25(Wed) 14:31:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/938-cd255fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
