☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
生イーストデビューしました! :: 2013/12/23(Mon)

いつかは使ってみたかった生イースト

初焼きは何にしようか迷いました
シンプルなパンがいいから
角食??角にならなかったら・・・
山食??山が上がってこなかったら・・・
なんて思って無難な?ロールパンにしてみました

2512231.jpg

何年もドライイーストしか使ったと来なかったのですが
セミドライイースト→生イーストと
ブロ友さんの後を追ってやっと生イーストデビューです

1次発酵の生地の触りごごちの良さにはびっくり

イーストを変えただけなのにすごくすべすべで柔らかく肌理が細かい感じ
いつもと同じ硬さの捏ね上がりにしたつもりだったんだけど
1次発酵終了後にはいままでとまったく違う生地になってました

だから2次発酵終了の時はいつもよりだれ気味の形に・・・
巻いた形が出ないかも~って心配したけどなんとか残ってくれました

2512232.jpg

ぎりぎりセーフって感じですけど

今日の一番べっぴんさんはこれ

2512233.jpg

明日の朝食べるのが楽しみです



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. シンプルパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<またシュトーレン焼きました! | top | やっと伸びた山食~♪>>


comment

No title

こんばんは~
生イーストデビューおめでとう~~
yooochannさんは、何でも早くチャレンジしますね~凄い~~

私は、まだまだ・・・

ロールパンたくさん・・
みんな綺麗な顔してるよ~~

ふわふわしてそう~~
やっぱり違うのかな?

yooochannさん・・違いが分かる女になった?
  1. 2013/12/23(Mon) 18:40:06 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

ね、ね、1次発酵終わりの生地が違うよねーっ!!
プリンってしてるよね(*^_^*)

ロールパンだと生地の違いを感じやすいかも!
みんなツヤピか、べっぴんさんだよ~♪
わたし、こんなに巻いたら燃え尽きそう(^_^;)
yooochannさんの、みんな揃っててお行儀いいわ~
わたしにとってロールパンは、生地伸ばすのが大変な手のかかるパンです^^;
  1. 2013/12/23(Mon) 23:46:24 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

ロールパンが光ってますね~e-343
すべすべなのがわかります~。
イーストが違うとこんなに違うんですね。

何を挟んで食べるのでしょうか~。
そのままかな?
  1. 2013/12/24(Tue) 00:38:36 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~!つるつるん~やん!!

んん?生イーストって・・つか、セミドライイーストってのもあるんやね!
へぇ・・・イーストって奥が深いね!
見た!サフって1種類だけかと思ってたー
セミドライも出てるんやね!早速、友達にお知らせしたよ~!!
友達さーイーストなんよ。いつもイーストって焼いた次の日に硬くなる・・って
ゆうから・・・セミドライだったら違う??
生イーストでもそんだけ違うんや。おもしろい~
香りも違うんかな??

ええ!明日の朝・・って焼いた時点で試食してないの~?珍しい!ギャハハ~
ワタシだったら2.3個食べてるわぁ~^^ウシシ
  1. 2013/12/24(Tue) 09:33:29 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
まだ違いのわかる女になれたとは言えませんね。
生地が緩くなりすぎたので
完璧なロールパンにはなってないんですよね^^;
使いこなせるように研究しないと!

お嫁に出してまた焼きます!

  1. 2013/12/24(Tue) 10:51:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~
味の違いを見るためにそのままだべました。
ドライイーストとは香りが違いました~

イーストもいろいろあって面白いですよ。
使いやすいのが一番なんですけど
美味しいパンが食べたいからね~
  1. 2013/12/24(Tue) 10:55:23 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
違う違う・・・すっごくすべすべだった!
プリンしないといけないのね。
やっぱり私の生地緩かったんだ(><)
2次発酵でいつものようにならなかったから・・・

いつもはほとんど塗り玉しないけど
デビュー作なのでべっぴんさんに仕上げたくて塗りました(*^^)v

ロールパンの成型好きよ~無心になれる(笑)
  1. 2013/12/24(Tue) 11:11:13 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おはよう~
私も知らなかったのよ・・・
生は知ってたけどセミがあるって~

今まではドライとセミの両方を使ってたけど
生にも手を出しました(^^ゞ
ドライイーストでも加水の量で翌日でも柔らかいパンになりますよ。
私レシピより加水増やしてます・・・捏ねはニーダーにお任せなので。

焼きたてはふわふわで柔らかいから違いが解らないって思って
今朝食べました~
香りも味も違うよ!
生地の硬さはあまり判らなかった(><)
生地が緩かったから私のせいでイーストとは関係ないと思う(^^ゞ

今日また焼くよ・・・何に焼こう???
  1. 2013/12/24(Tue) 11:22:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

また来た・・・・

クリスマスのお料理の準備が整った~あと掃除~
ちょっと休憩しよ^^

聞いて~その友達さーHBのレシピで焼いてるんよ~ぎゃははー
で、最近はやっと1次発酵をHBから出してするようになってんけど・・
(パンが劣化するからってやめさせてん)
HBの発酵ってめっちゃ温度高いやろ?(多分・・・)。

やっぱり水分が少ないねんなぁ~前に教えてあげたレシピを
ベタベタするからって粉を足しよんねんっ!←ここ間違いやから!
それと成形の時に手がキツイんじゃないかと・・・・思うねんけど。
それってありえる??前なんてピザ用のローラーで
生地を伸ばすとこ見た・・・・・・・。ぎゃははー
「麺棒持ってきてー」って言ったらマジで「綿棒」持ってくるし・・・

いや~これって友達の悪口やん!ワタシのブログ、見てるから・・
まさかyooochannさんとこまで来ないとおもうけど!!わっはっは~
まいいわ。見られても^^ホンマのことやから!逆に見て欲しいくらい。
  1. 2013/12/24(Tue) 14:28:45 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

綿棒~笑った\(~o~)/
ピザ用ローラーを思いつくところもすごいよね・・・
お友達ただ者じゃないね(笑)

パン倶楽部に来るMちゃんHITACHIのHBなんだけど
付いてるレシピの加水少なかったからパンが硬かったよ・・・
倶楽部で作るパンより硬いって言ってて加水聞くと思ってた以上に少なくて
私のレシピで作ったら柔らかくて美味しくなった~って言ってた!
ちなみにMちゃんは1次発酵までHBでしてます。

クリスマス料理アップして~
それ見てご飯食べる!!
我が家は普通のご飯~
でもモスチキンでも買おうかな?って思ってたとこよ(^^ゞ
  1. 2013/12/24(Tue) 15:58:32 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/937-bb235003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
