☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シュトーレン作り♪ :: 2013/12/15(Sun)

シュトーレン
今週末には焼こうと思って準備をしていました

中種を作って・・・
2512140.jpg

ラム酒に漬けたドライフルールツとうめはらのミックスフルーツと
オレンジピールを入れます

レシピはEレシピさんのレシピを参考にしてます

2512141.jpg

焼きたてにバターを塗ったところ~

???すみません、焼く前の生地を撮るのを忘れてました

2512142.jpg

バターを塗った後グラニュー糖と粉糖を1:1で合わせたのを振りました~
これは2回目に焼いた物です

今年は1日で6個焼きます・・・2個づつ3回

焼くたびに大きさ・形が微妙に違う手作り感満載の物が出来てます

次はラッピング~&試食~

・・・と今日はここまでで続きは明日アップします


そうそう・・・
リカさんがゴマのクッキーを焼いていたので私も~

2512131.jpg

リカさんのお勧めのシードミックスと黒ゴマを入れて焼きました



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 今日のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<シュトーレン作り~ラッピング♪ | top | ピザパン♪>>


comment

No title

ふっくらとしたシュトーレン,可愛らしいですね♪
グラニュー糖でお化粧したシュトーレン,どんな味わいなのでしょう〜。
3回も焼くなんて,すごい!
私は1度でくたくたになります(笑)

カット面も楽しみにしております〜〜〜☆☆
  1. 2013/12/15(Sun) 12:36:13 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

かなさんへ

こんにちは(^◇^)
仕込みの写真の撮り方真似っこしました^^;
丸っこ形でしょう~
Eレシピと同じ分量を2個に分けて焼いています!
写真で見ると艶も手伝ってふわふわなパンに見えてますね。

1日で6個も焼くのは初めてなので疲れました~(笑)

だから夕食は簡単お鍋で済ませたんですよ!

  1. 2013/12/15(Sun) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

あーー、シュトーレン!
焼きたいと思いつつ…焼けてなーい(>人<;)
一日に6個?
一つはリカさんの家でもう一つは家かな(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

片付け飽きた〜(^◇^;)
今ね、ケチャッピーでピザパン焼いてるよ!
え?具はなくても平気なの?
普通に乗せちゃったよ〜(^◇^;)
  1. 2013/12/15(Sun) 18:32:39 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

No title

yooochannさーん~

↑やったー!ウチにも届くの??ごちそーさまです。
我が家とじゅらら宅に飛んでこい~~~~お待ちしております。

きゃ~6個も?私も6個焼くケド^^;偶然やね!!1日で焼くの?すごいーー!
私も今週は・・・焼き始めるよ~遅い???いいの。

yooochannさんは中種を作ってから発酵させてから・・フィリング入れるんだー私は今年はどうしようかと思ってる~焦るわ~
ただでさえ、酵母の発酵が遅いしね><

ねね・・シュトーレンレポ付きじゃなくてもいーよね?私のシュトーレン~~~
レポナシで許してぇ~~

あ!シードミックス入りのクッキーどうだった??
まだ、わんさかあるから私も入れて焼こうーっと~
  1. 2013/12/15(Sun) 19:36:53 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
あはは・・・もう我が家用しか残ってないよ~

ケチャッピーピザパン焼いたの?
いい香りがして来そう~
具はあったほうが美味しいんだけど
無くても美味しかったから~(^^ゞ
  1. 2013/12/16(Mon) 11:05:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おはよう~
残念でした~もうみんなお嫁に出しました(*^^)v

リカさんも6個焼くの?
自家製酵母でしょう~時間かかるよね・・・
私はイーストだから時間差で頑張った!
週末しか焼けないから・・・
Eレシピさんのは中種作るようになってる!
このレシピでしか作ったことないからね~
これから焼くんだから私のもお願いしま~す\(^o^)/

シードミックス入れたら咀嚼回数増える~(笑)

  1. 2013/12/16(Mon) 11:21:13 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/929-73d67735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
