☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
オシャレあんぱん・・リベンジ! :: 2013/12/12(Thu)

先日焼いたオシャレあんぱん

イメージしたものとは違う出来だったので
リカさんのアドバイスを参考に再度挑戦

じゃ~ん

2512104.jpg

今度は高さも出て理想の姿になりました

8cmのセルクルの内側にクッキングシートを高めにセット

2512106.jpg

前回の平べったい形は餡パン・・・
だけど今度はオシャレあんぱんになったんじゃないでしょうか

前回はセルクルが大きかったから2次発酵で横に広がったのが
オシャレになれなかった原因でした

左隅に見えてるのは

2512107.jpg

オシャレお芋ぱん

同じ成形でフィリングをお芋あんに上にもちょこっとのせてます
ちょっとお花のようにも見えます

パンを作る作業の中で成形してる時が一番楽しい~
思うようにできたらもっと楽しい~




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<2回目のリュスティック! | top | 編み編みウインナーパン♪>>


comment

No title

おはよう~
早速オシャレあんぱんリベンジしたんですか?
高さもでて言い感じ・・・お花が咲いたようですね!
オシャレになりましたね~
芋パンも美味しそう~

昨日パンなくて・・・久しぶりにホームベーカリー使ったんです。
材料入れてスイッチ・・
それが、ちょっと・・おかしくて・・・
でも、何とかパンになりました。

黒糖食パン・・・
なんて簡単なんだろう~ね・・・

今朝食べてみました~
美味しかった・・・
暫くHB使わなかったから怒ってたのかな?
  1. 2013/12/12(Thu) 08:43:17 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

素敵なおしゃれあんぱん!

yooochannさん、おはようございますー。
リカさんのおしゃれあんぱんの成形、とっても可愛いですよね!
yooochannさんも同じように可愛くできてる。
こんなの出てきたらテンション上がっちゃう〜。
私も8cmセルクル買おうかなー。
うちのはマフィン用の9cmなんです。

マステは可愛いのみるとつい買っちゃうんですが、何に使っていいかわからなくて…。
いいアイデアあったら、ぜひ使い方もアップしてください!
  1. 2013/12/12(Thu) 10:28:30 |
  2. URL |
  3. miyukitani #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~(あらっ♪miyukiさんもおはよう~^^)

今日も大先生が来ましたよ~(毎日来てるけど)

ええ感じや~ん♪出たっ!オシャレおいもパンまで!
これね・・・まわりももうちょっと焼き色欲しいよね~
シートがジャマしてるんだと思うけど><

出して、もう1回焼くのはめんどくさいし!!!

これねー言うの忘れてたけど・・・
ホンマはこし餡を入れるんよ~^^;
こし餡の方が塗りやすかったんやけどー
私、超つぶ餡派なんよ~
大阪より西って多分、つぶ餡派が多いような・・・
これを教えてくれた先生が関東の方なんよね。
ちなみに・・・・
じゅららさんはこし餡派らしい・・・・・・・・・・・(関東代表)
byじゅらら情報。←いらんかった?じゅららさん情報!!
キッチン、片付いたかなぁ~♪
大掃除はしませんっ!私っ!!
  1. 2013/12/12(Thu) 11:19:13 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

miyukiさんへ

おはよう~
私のセルクル・・厚紙のやつなのよ。
だからもう古くなってるのを切って8cmにしました!
これを作るために(^^ゞ

1cmだけど全然違いますね。
ちょっとリカ先生に近づけました\(^o^)/

マステこんなことしてますよ~見てね(*^^)v
http://yooochann.blog.fc2.com/blog-entry-597.html
クリアーケースに張ったら綺麗な色がそのまま出てよかったですよ。
100均の箱ばかりですけど・・・
  1. 2013/12/12(Thu) 11:39:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
セルクル1cm違うと全然違いますね。
高さも出たでしょう~
でも、側面に焼き色が付かないのがちょっと残念(><)
紙のセルクルだからかな?

でも理想の形になったのでリベンジ成功!

HB調子悪くなってたの?
私もご近所さんに捏ね機貰ったまま使ってなかったのを
最近使ったら調子悪く?なってたんですよ・・・
捏ねたり止まったりしながら20分捏ねるんだけど
生地は出来てたんですよ。
ご近所さんにこんな機械?って聞いたら
もう忘れた~って(^^ゞ
だからパン倶楽部の食べないパンリースの生地を捏ねました!

使わないうちに調子が悪くなってるってことありますよね。
柴犬クッキーさんのは美味しいパンが焼けたのならOKですね。
たまにはHBにお任せもいいな~
うちにはもう無いので手抜きができないよ・・・
  1. 2013/12/12(Thu) 11:51:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

オシャレあんぱんまた焼いたね〜(^○^)
私もこれ焼いて見たいんだけど…今あんこがな〜い(^◇^;)
リベンジって言うけどこの間のも素敵だったよ〜♪

お芋パンもかわいい〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
  1. 2013/12/12(Thu) 12:09:56 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

おはよう~
先生どうですか?
いい感じに出来て満足してるんですよ♪

セルクルで焼くと周りに焼き色付かないですよね・・・
焼けてる?って思うけど上下はちゃんと焼けてるからOKだよね!

じゅららさんこし餡派~あんパンいつもこし餡(^^ゞ
私つぶ餡派~ってういかつぶ餡しか食べない。
だからかようかんも嫌い・・・おしる粉じゃなくぜんざいじゃないと嫌です(あってる?)

キッチン・・・パン倶楽部の日だけ片付いてる(^^ゞ
私も大掃除はしないよ~掃除嫌い(><)
  1. 2013/12/12(Thu) 12:12:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

リアルタイム~♪
ありがとう~でもリカさんの形に近づけたくて
焼いてみた~リベンジ出来てる~?
餡子・・・いまじゅららさんの噂してたからくしゃみ出なかった?
餡子買って焼いて~美味しいよ♪
  1. 2013/12/12(Thu) 12:25:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ可愛い!
いろんな成形があるんですね(驚)
かわいい上に美味しそう(きっと美味しいにちがいない)だなんて
とってもお得なパンですね^^



  1. 2013/12/12(Thu) 13:48:51 |
  2. URL |
  3. ミツバ #-
  4. [ 編集 ]

ミツバさんへ

こんにちは~
今回はかわいい感じに出来ました♪
見た目も大事ですよね!
餡とお豆とシュガーバターも入って美味しいんですよ。

教えてもらったり真似して作ったりして
勉強させてもらってます(^^ゞ
  1. 2013/12/12(Thu) 15:49:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

バラのお花みたいで、可愛い♪

高さがある方がよりお花っぽく仕上がるのですね。

おいしいお茶と食べたいです(^^)

  1. 2013/12/12(Thu) 18:02:43 |
  2. URL |
  3. mugimugi #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!アメトーク見てる??

即リベンジするとこが、パン好きだね~(^_^)/
それで、さすが!!かわいーく焼けてるよ♪
おしゃれお芋パン、ほんとお花みたいで素敵ー!

yooochannさん、成形上手だもんね!成形楽しいよね(*^_^*)
わたしは、焼けてるとこ見てるのが好きかも♪
  1. 2013/12/12(Thu) 23:35:44 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

mugimigiさんへ

おはようござます。
2回目にしてやっと思うような形に焼けました。
餡やお豆のパンは緑茶もいいですよね!
  1. 2013/12/13(Fri) 09:55:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/926-0206751f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
