☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初めて焼いたリュスティック! :: 2013/12/09(Mon)

初めて焼いたリュスティック

2512071.jpg

生地が出来たら1時間室温で発酵させた後冷蔵庫に入れるのに
忘れて寝てしまって朝起きたらボウルいっぱいに発酵してて・・・

やっちまいました

もう失敗覚悟でベンチ・・・焼成と勧めて焼けたのがこれ

そうそう悩んだことが・・・
リュスってベンチの後2次発酵する?しない?・・どっち

私が持ってる本はするのとしないのと両方あって、悩んだ結果
手間が省ける発酵無しを選んで30分のベンチの後すぐ焼きました

焼き上がり冷めるのを待って一番奥のクープが爆発してるのをカットすると・・・

2512072.jpg

これ私が焼いたパンってくらいの気泡が
でもちょっと重い焼き上がり

食べてみるともっちもち
リュスティックって買って食べたことないので
本当はどんな生地なのか知らない
バケットと同じなのですか?・・・ならもちもちすぎる
これはこれで美味しいんですけどね

やっぱり2次発酵しなくちゃいけなかったのかな・・・

作り方をもっと研究しなくちゃ

ちなみに・・・他のパンのクラムはいつもと同じ気泡の少ない焼き上がりでした


先日パン倶楽部で焼いたパンリース
私は一昨年に焼いたパンリースを今年も飾ってます

2512083.jpg

柱が見えてる家って昭和でしょう~
今はクロスで全部隠れてますよね・・・そんな和風の玄関に飾ってます

今年焼いたパンだらけのリースもこの近くに飾ってるんですよ

飾りのセンスがないので100均のを組み合わせて付けてるだけ

パン生地に卵を塗って焼いてるだけで
ニスとか塗ってなくても今年もカビも生えず綺麗なままでした







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<オシャレあんぱん・・になってる? | top | 昨日はパン倶楽部でした~♪>>


comment

No title

おはよー!

はいはい。リカ大先生が来られましたよ~
えー上手いやん~いいね気泡。
重い~?重かったらもう少し焼いてみては・・・
もちもちなのも食べたことあるわー私のより小さめだったけど。
粉で食感も違うしなぁ・・

えー!ワタシの持ってる本には2次発酵ナシのはなかった!
なくてもいーの???てかなくてもいいレシピもあるんや~

てことは・・・ベンチ前に成形(カット)で・・ベンチ?
私もね~最初、焼いた時にそのヘンがモタモタしてしまっったよ。

リース、可愛い!色がちょークリスマス!
今もこんなにテリテリしてステキ~~~v-344
私はシチューにご飯とゆー昭和な私ですけど・・
ウチは柱はないわ!気にしたことなかった~
クロスに隠れてる!!マンションやけどね^^;
  1. 2013/12/09(Mon) 11:58:36 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

こんにちは~
先生やっぱり2次発酵は必要なようですね(^^ゞ
私もベンチの後焼成ってえ???って思って何回も読みなおしたよ。
2次発酵するともっと軽いリュスが焼けてたよね・・・だぶん。
次は2次発酵させます!

そうベンチの時に軽く成型してそのまま焼成でした。

柱~たくさんあるけど子供の成長の印は付けてません!


  1. 2013/12/09(Mon) 12:42:42 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
リュスティック,外はカリッと,中はもちもちして,
粉の味が感じられて本当に美味しいですよね!!
大好きです〜〜♪

ホイロをとるかとらないかは…どっちなのでしょうね?
ベーグルも1次発酵をとるかとらないかで好みがあると思いますが,
好みにもよるのかも…

私はいつもホイロをとるのですが,とらないとどうなるのかな?
焼き比べてみても楽しいかもしれませんね!
  1. 2013/12/09(Mon) 16:23:32 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

リュスティック挑戦したんですね~
いい感じじゃないの?
私も、焼いた事はないからなんとも~~
私のレシピには、2時発酵あるよ~

**ju++ra**先生も見に来てくれますよ~

パンリース可愛い~~
作ってみたいけど・・・今年末のことで頭一杯・・
時間あったら作ってみます~
クリスマス終わるかも~

mugimugiさんも作ってました~~
覗いてみて~
  1. 2013/12/09(Mon) 18:30:56 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

リュス、ふっくら形良く焼けてるね(*^_^*)
わたしも2次発酵は取る派ですよ~

バゲットよりもしっとりした生地で正解なんじゃないのかな??
でも、寝てしまわなかったら、もっと気泡出来てたと思うよ~!!
また焼いてみて!(^^)!

パンリースかわいい~!!
100均の組み合わせだなんて、気づかない!気づかない!
3年ものだなんてすごいね(^^♪
いつかチャレンジしてみたいな♪
  1. 2013/12/09(Mon) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

かなさんへ

おはよう~
やっぱりホイロ取りますよね・・・
取らなかったらもっともっちもちになるんじゃないかな。
これがそうだから・・・

今度は忘れないように冷蔵庫に入れて
ホイロも取って焼いてみます(^^ゞ
  1. 2013/12/10(Tue) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
失敗生地だけど2次発酵すればよかったですよね。
先生方はみなさんホイロ取ってるから~(笑)

またリベンジしなくちゃ・・・

時間があったらリース作ってみてね♪

  1. 2013/12/10(Tue) 10:33:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
そうよね・・・2次発酵取るよね。
その本ではベンチで30分置くだけになってた・・・
今度は発酵して焼くわ!
早く焼きたくなってきた~

リース3年も使えると思ってなかったよ~
自分でもびっくり!

  1. 2013/12/10(Tue) 11:00:01 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは〜( ̄▽ ̄)
ごめーん。なかなかコメントしに来れなくて…。
初のリュスティック!
いい感じじゃないですかー(*^^*)

二次発酵しないで焼く方法もあるんだね〜( ̄▽ ̄)
知らなかった…。
クラムは粉による?ホイロ取る取らないにもよるのかなー?
んー、奥が深い(^◇^;)

Xmasリースめっちゃ可愛いね(*^_^*)

  1. 2013/12/11(Wed) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

じゅららさんへ

おはよう~
コメント気にしなくていいよ~
私もよく読み逃げしてるでしょう(^^ゞ

初リュス気泡があったのこの1個だけよ。
2次発酵しないっていってもベンチを30分取るから
したことになってるのかも・・・

昨日2回目焼きました~今度は2次発酵しました!
またアップしま~す♪
  1. 2013/12/12(Thu) 10:56:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/923-167ed97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
