☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パンのリース作りました♪ :: 2013/11/26(Tue)

もうクリスマスリース飾ってますか

今年はパン尽くしのリース(直径20cm)を作ってみました

クリスマスリースって感じじゃないんですけど・・・

-2.jpg


緑茶入りの生地でエピの時のようにカットして輪を作ってます

もうちょっと大きいのを想像して仕込んでたんだけど
土台の生地、粉量200gでは小さかった
でもせっかく焼いたし上手くできるかどうかも分からないから
作ってみることにしました

葉っぱのようにみえるかな~?隠れて見えてませんね

これを焼いた翌日小さいパンをいっぱい作りました
そう焼きカレーパンの生地で・・・生地量3gでミニパン作り~

1次発酵させた生地をすぐ成形して焼きます
沢山作るので早くしないと最初に成形したパンからどんどん発酵してきます
小さいパンだから発酵が進んで焼くとパンの形が悪くなるんです

あせりながら成形もいろいろ変えて何個作ったのかな~

思ったより綺麗に焼けたものが多かったのでいっぱい付けました
付け過ぎたかな

左側のアップ~
11252-1.jpg


賞味期限が切れてたアーモンドとくるみも付けて・・・

右側のアップ~
11253-1.jpg

黒い実のようなものは100均の造花
赤い実はパッケージ専門店・・少しだけクリスマス用の飾りもありました。
そしてミニリンゴは手芸店で見つけて・・・

何を探してというわけではなくいろんな店を回って見てたら
この3種類なら合うかな~と思って・・・

ちょっとアクセントに違う色や飾りがあったほうがいいかも・・
と思って付けたんだけどどうかな

なにで見たのか忘れたのですが一度作ってみたかったんですよね

パンだらけのリース



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ピザ風プチパン♪ | top | 土曜のランチは焼きカレーパン♪>>


comment

パンのリース、すごい~(*^^*)
小さいパンがいっぱいでかわいいです♪

こういう飾りものを作るときって、防腐材とか
使うのかなぁ?
食べないですよね~(^^)
ちょっと勿体ないけど、パンのリースもいいですね♪

  1. 2013/11/26(Tue) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

昨日から楽しみにしてました。
超かわゆい・・

凄くこったね~
アーモンドとくるみも捨てられずに活用してもらってよかったね~

これだけ付いてると結構重みもあるのでは?

1個1個の作業頑張ったね~~

私前にyooochannさんのマグネット・・真似して使ってますよ~

リースもいいね~~
友達とつくろうかな~

いいもの見せてもらってありがとう~~

  1. 2013/11/26(Tue) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

うわ〜(≧▽≦)/すごい、すごい!
超素敵〜*\(^o^)/*

こういうの、作って見たいけどセンスがないと作れないよね〜。
yooochannさんさすがだわ〜♪
うちも玄関にこういうの飾りた〜い!

みればみるほどうっとり(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
  1. 2013/11/26(Tue) 12:59:06 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

とても可愛い!
素敵!
クリスマスまで、持ってくれますか?
何かパン屋さん開いて、玄関ドアに
かけてみたいわ~
夢物語だけど、
とっても素敵なリースです。(^^)v
  1. 2013/11/26(Tue) 13:18:03 |
  2. URL |
  3. hanako #-
  4. [ 編集 ]

No title

Wow!!(なに人?) すごい~可愛いーーーーー♪

ほんのりグリーンの生地がめっちゃいいー★
赤のオブジェが映えてるよぉ~

細かい~!フーガスが超かわいい><
クルミもアーモンドもいいね!

どこに飾るの~?それ見たい!是非ー^^
  1. 2013/11/26(Tue) 13:48:39 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

こんにちは~
防腐剤は入れません・・・
食べるパンの生地で作りますから(*^_^*)

食べれませんよ~乾燥してかっちかちですからね!
  1. 2013/11/26(Tue) 14:31:51 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは!
そう重いよ~下の土台がね・・・
ミニパンはたくさんあっても軽いです。

マグネット作ってるの?
アップしてよ~♪

作って作って~友達とするともっと楽しいと思うよ(^_-)-☆
  1. 2013/11/26(Tue) 14:34:49 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

**ju++ra**さんへ

こんにちは~
センスのない私にしてはよく出来た・・と自画自賛してますよ(^^ゞ
自己満足~
娘たち「いいんじゃない」だけ・・・興味なし(><)
  1. 2013/11/26(Tue) 14:38:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

hanakoさんへ

こんにちは~
十分もちますよ!!
クリスマスっぽい飾りのパンのリースもあるんですけどこれは3年物です。
友達にあげたものは虫に食われた~って言ってたけど
我が家のは大丈夫なので今年も飾ってます(*^_^*)
  1. 2013/11/26(Tue) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

こんにちは!
グリーン隠れてあまり見えなくなったけど
少し覗いてるくらいもいいかな~って感じ(^^ゞ

フーガスに見えた?\(~o~)/
食べるのは焼いたことがないんだよね(笑)

一応玄関に飾ってる~
昭和の家だからね~残念な感じなのです(><)
  1. 2013/11/26(Tue) 14:54:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

可愛い~♪
一般的なリースと違って、
こんな感じも良いですね☆★☆
yooochannさん、ならではですね(*^_^*)

小さいリンゴがアクセントになって
華やかな感じがまた素敵です♪♪
  1. 2013/11/26(Tue) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

こんばんは~
パンしか作らないからリースもパンよ(#^.^#)

リンゴアクセントになってる~?よかった!!
センスないからよく解らなくて・・・(笑)
  1. 2013/11/26(Tue) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/908-21182dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
