☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
さくさくメロンパン♪ :: 2013/10/23(Wed)

メロンパン~

2510222.jpg

涼しくなってクッキー生地も扱いやすくなったので
早く焼きたかったんですよね

我が家のメロンパンはグラニュー糖はつけません。
家族も私もいらない派

ほんとは朝焼いて焼きたてが食べたいんですけど
週末まで我慢できなくて昨夜焼きました

って書いてるように翌朝食べようと思ってたけど
焼き上りのいい香りに釣られて半分だけ食べちゃいました

焼いたパンはタッパーに入れて置いておくんだけど
入れてたらクッキー生地がしっとりしてきてしまうので
パンの上にキッチンペーパーとざるを被せて就寝

やっぱり密封してないからサクサクのままでしたよ~

2510221.jpg

いつもよりザクザク感が低いメロンパンになっちゃいましたけど
やっぱり手作りは美味しいわ~






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<マーガリン入りロールパン♪ | top | 時短パンはバタートップ!>>


comment

No title

おはよう~^^

相変わらず成形が上手いっ!!
売ってるみたいよね・・いつもー

私もまたメロンパン食べたくなったぁ~
焼こうかなぁ・・・と思いつつバケットでお疲れマックスよー

あ!あのyooochannさんも持ってるという・・きゃはー
「銅板」あれ、明日届く♪
銅板ってーバケット以外でも使えるの?ってゆーか使ってる??
そこ全く調べてなかった^^;

甘いのも食べたくなってきたわ^^
  1. 2013/10/23(Wed) 14:07:46 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ、メロンパンだぁ~♪
私もしっとりしたのより
ザックザクなメロンパンが好きだなぁ☆★☆
そっかぁ、パンの上に
キッチンペーパーを乗せておくと良いんですね~♪

今度作る機会が出来たら
キッチンペーパー使ってみま~す!(^^)!
  1. 2013/10/23(Wed) 14:34:39 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

今日もソフトパン・・・甘いパン!
カロリー気にしてたら食べれないパン(笑)

メロンパンが食べたいって思ったら
我慢できない・・・だから夜でも焼くよ(*^^)v

リカさんバケット修行がんばってるけど私逃げてる(-.-)
銅板・・・クロワッサンにも使ったことあるよ。
ハード系の高温で焼くパンに使えばいいのかな・・
  1. 2013/10/23(Wed) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

クッキー生地はザックザク
パン生地はしっとりのメロンパンが好きです。

メロンパンって翌日にはクッキー生地がしっとりするよね。
何かで見たんだけどパン生地の水分が上がってくるからなんだって・・・
だから翌日食べるんなら密封した容器に入れなくてもいいかな・・って思って

ざるを被せただけじゃ埃をかぶりそうだから
キッチンペーパーを乗せただけだよ・・・

  1. 2013/10/23(Wed) 15:13:05 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

台風どうかな?

今日はめろんぱん~
yooochannさんのいつも形綺麗ですね・・

私は、クッキー生地がよく割れてしまってなかの生地が見えてしまうんですよ~
何度から焼き始めますか?

私もあまりグラニュー糖いらないタイプ・・・好きですが、食べるのにポロポロこぼれるから・・・

焼きたても美味しいけど、次の日しっとりしたのも美味しいね~
  1. 2013/10/23(Wed) 16:27:24 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

メロンパン、私も大好きです!!
yoochannさんの美味しそうなメロンパン見たら、私も食べたくなっちゃいました!!
クッキー生地を仕込んでおけば、いつでも焼けますね♬

でも、クッキー生地を作るのが面倒で、ついつい後回しにe-263

あ、ちなみに、グラニュー糖たっぷり振る派(?)です☆
  1. 2013/10/23(Wed) 16:48:50 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

No title

yoochannさーん!

えー!ハードだけなの??クロワッサンは・・苦手なのでそれはイヤー(成形が)

カンパとかも銅板、使った方がいいんかな??
ちょっとカンパも焼いてみよっかなぁーそっかー

メロンパンには使えないのね~~><
メロンパンさー中のパンを超ちっさくしてクッキーとこを
めっちゃ増やしたら・・・好きだけどカロリーが怖いね^^;
やりたいけどできない・・・・・。
yooochannさんのメロンパン、生地に卵、入れてるーー??
(ちなみにワタシは入れてる。他のはケチって入れないけど)
  1. 2013/10/23(Wed) 19:34:39 |
  2. URL |
  3. リカ #ZY.E6q5M
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは〜♪
メロンパンだぁー(^○^)
そうだね!涼しくなってきたから
クッキー生地も扱いやすくなってきたし近々焼くかなー(*^^*)

グラニュー糖つけないの?
その方がカロリーも控えめでいいかもね☆〜(ゝ。∂)
  1. 2013/10/23(Wed) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

リカさんへ

ごめ~ん!!
カンパも使うよ~
でもハードだけじゃないみたい。
下からの温度を上げるために使うのよね。
家庭用オーブンだとプロ仕様みたいに上下の温度を変えることが出来ないから・・・
詳しくは私が買ったサイトを貼っておきますね。
http://item.rakuten.co.jp/shopos/c/0000000112/

このメロンパンの生地は卵無しよ!
ロールパン生地をちょっと甘めにして、仕込み水を牛乳と水の半分ずつにしてます。
プレゼント用は入れて焼くけどね・・・
他のパンも卵入れてない・・・卵半分とかめんどくさくて(ー_ー)!!

私のメロンパンは生地50gにクッキー生地40gだよ。
みんなクッキー生地好きだから多め(^_-)-☆
  1. 2013/10/23(Wed) 20:18:03 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんばんは~
台風の影響?いま雨がすごいです!
明日のほうがもっと降るみたい・・・仕事で外出もあるので嫌だな・・・

メロンパン1段使いで180℃で焼いてます。
私も焼き初めのころはよく割れてました。
クッキー生地にもよるのかな?でも教室のレシピですよね。
線を深く入れ過ぎとか?
  1. 2013/10/23(Wed) 20:23:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

かなさんへ

こんばんは~

クッキー生地は時間がある時作って冷凍しています。
生地と両方作るのは大変ですからね。

パン屋さんのって生地がぱさっとしてるでしょ・・・
私しっとりしてるのが好きなので自分で作るしかないって感じです(#^.^#)

  1. 2013/10/23(Wed) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

**ju++ra**さんへ

こんばんは~
最近**ju++ra**さんのさくさくメロンパン見てないなぁ~
焼いて~焼いて~!
次は教えてもらったレシピでサクサク焼くよ~(*^^)v

グラニュー糖ついてるのも美味しいから
食べたい時は私用に1個だけ付ける時もあるよ(^_-)-☆
メロンパンはカロリー考えたら食べれないからね・・・
食べる時は気にせず1個と言わず2個、3個・・・(怖)
  1. 2013/10/23(Wed) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

いつもながら焼き色がつかない、きれいなメロンパン!!
クッキー生地に色をつけずにしっかり焼くって、難しくて(+_+)
この前、息子に「もうちょっと硬くして!」って言われたし・・・

グラニュー糖付けない派の方もいるんだね。いいこと聞いちゃった!!
あの工程が面倒で(^_^;)
今度付けないのも焼いてみよ♪
  1. 2013/10/24(Thu) 07:55:51 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
メロンパン焼いてるときはオーブンに張り付いてるよ
前後や段を変えたりしてる・・・

グラニュー糖最初は付けてたんだけど
いらないって言われるようになって付けなくなりました。
付けないのも焼いて比べてみて(*^^)v
  1. 2013/10/24(Thu) 09:24:28 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/875-69beca95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
