☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
また、バケット焼きました! :: 2013/09/25(Wed)

連休最終日・・・またバケットを焼きました

発酵種が残ってたので早く使わないとねなんて言ってるけど
前回上手く焼けたので気分良くしてるうちに「次いってみよう~

結果は・・・いい感じに焼けましたよ~

2509231.jpg

クープ4個のバケット2本
1か所駄目だったけど無事に自力で開いてくれました

やっぱり綺麗に焼けると天使のささやきもピキパキいい音がするんですね


2509232.jpg

嬉しくて鼻歌歌いながら、こんな感じに立ててみたり・・・
あっち向けたり、こっち向けたり、いつまででも眺めていたい感じです

外見はだけどクラムは・・・

2509233.jpg

こんな感じなので、縦割りする気にはなれません
次はたくさん気泡を作るのが課題です

でも、続けて上手く焼けたのでバケット修行がちょっと楽しくなってきました



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ウインナーロールが人気です! | top | 3食パン型を使って~>>


comment

No title

か・・・かっこいい!!

美形のバゲットさんですねぇ^^

個人的にはクラムはこのくらいの気泡が好みです。

作り手としては蜂の巣状態に憧れますけど

食べ手としてはふんわりクラムのほうが美味しいですから~

  1. 2013/09/25(Wed) 09:26:18 |
  2. URL |
  3. ミツバ #-
  4. [ 編集 ]

ミツバさんへ

きゃ~恥ずかしい(^^ゞ
やっとクープが自力で開くようになっただけですよ。

家族も「穴はいらない」って言ってくれますけど
蜂の巣憧れますよね~
どこが悪いのかどうやってもできません・・・

味が良ければ・・ですけど形にもこだわりたいです(^^);

  1. 2013/09/25(Wed) 12:35:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

バケットですね~
クープも綺麗に開いてるね~

私も、今朝焼きました。
クープはどうにか開くようになったんですが、気泡が少ないのは、なぜですか?
教えて~

なかなか難しくて・・・
  1. 2013/09/25(Wed) 14:15:17 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

やっとクープは開くようになったけど
気泡はまだまだ・・・
私も教えてほしいです。

柴犬クッキーさんは何仕込みですか?
少しのイーストで冷蔵庫発酵?それともストレート法で室温発酵?
ポーリッシュ法で仕込んだけど
焼きあがったパンが硬くていまひとつの出来です。

何がいいのか・・・模索中です(^^);
  1. 2013/09/25(Wed) 14:24:22 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~パリっとしててとっても美味しそうです~。
私も今日焼こうかしらー(こんなに綺麗には焼けないのですが・・・汗)

バケットって冬のほうが上手に焼けませんか?
私はいつも気温の高くなる夏にバケットを焼くと、発酵時間を短くしたりして調整しても
あまりいいバケットが焼けません。
湿度や温度に敏感なんでしょうね~。

このバケットでサンドイッチ食べた~い♪
  1. 2013/09/25(Wed) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. nico♪ #TTM2yvWU
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

2本焼きで、ほとんどのクープがきれいに開くなんてすごい!!
わたし、1本しか焼けないから・・・

うまく焼けると気分もあがって、いっぱい写真も撮っちゃうよね(*^_^*)
バゲットが立てれるカゴいいな~!
お店みたい(^^)

楽しみながら、修行できるなんて最高~♪
鼻歌歌いながら、わたしも頑張ろ!!
  1. 2013/09/25(Wed) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

nico♪さんへ

おはよう~

クラストパリパリで美味しいのが出来ました!

nico♪さんは冬がいいんですね・・・
私は冬のほうが捏ねあがり温度が上がらないから
苦手な感じです(^^);

って言ってもいつ焼いてもあまりパッとしないんですけど、
今回は仕込み方法を変えたらクープも開いていい感じに焼けました。

いつも綺麗に焼けるようになるにはまだまだ修行しなくちゃ・・・
  1. 2013/09/26(Thu) 07:32:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~
生地量が発酵種の関係で1本では多いので
今回は短めの2本にしてみたんですよ。
2本とも撃沈だったら凹むな~って思いながら(^^);

そうそう綺麗に焼けると写真いっぱい撮っちゃう♪
このかご小さいでしょう~1本しか入らないから安定が悪いんですよ・・・
ちゃんと立てらすのにかごと戦ってます(笑)

修行も楽しくなくちゃ続かないよね・・・
お互い頑張りましょう~
  1. 2013/09/26(Thu) 07:43:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/845-6e1593c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
