☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
やっと焼けた~メロンパン♪ :: 2013/08/25(Sun)

今日やっとメロンパンが焼けました

2508251.jpg


ず~っと食べたくて焼きたかったんだけど
クッキー生地も切れてたのでそこから・・になるとなかなか焼けなかったんですよ

昨日から雨だったんですけど今朝は警報が出るほどの大雨

買い出しにもいけないので朝クッキー生地を作って冷やしておいて
午後から生地を仕込んで焼きました

雨のおかげで気温も下がったのでクッキー生地も扱いやすかったです

触り過ぎるとザクザク感が出ないので気を付けて・・・

2508252.jpg

今日ももっこりざっくりなロックなメロンパンが焼き上がりました



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<オレンジパンでちぎりぱん~! | top | ロングウインナーボート!>>


comment

No title

こんばんは~

雨はどうですか?

こちらも1日降ったりやんだりでした。
少し涼しくていつもシャワーだったんですが、今日は、お湯を入れました。
でも、また晴れると暑いよね・・・

今日は、めろんぱん・・!!
yooochannさんのいつも丸くて綺麗~
割れてないし・・・

最近めろんぱんから遠ざかってます~

クッキー生地は、冷凍庫なんですが、つい忘れてしまったり、食パンが多かったので作るタイミングがずれました。

クッキー生地から作ってたんですね・・
火曜日パン教室・・中級もあと3回・・上級は、16回です。
これからのこと色々考えないとね・・

  1. 2013/08/25(Sun) 19:48:38 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

これはうちの息子が見たら、だまってられないわ~!!
売り物以上の美☆メロンパンですよ(*^_^*)
高さがかっこいい♪

触りすぎたらいけないんですね!気をつけてみよ(^^)
最近、息子好みのぱん焼いてないから、焼いてあげようかなー
  1. 2013/08/25(Sun) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

おはよう~
昨日は涼しかったですね~
今朝も27℃・・・でも明日の予想最高気温は34℃!!
この温度差に体がついていくかしら・・・

柴犬クッキーさんは夏はシャワーなんですね。
私は暑くてもお湯つからないとお風呂に入った気がしないんですよ。

クッキー生地は暇な時に作りおきしておかないといけませんね。
焼きたいときにすぐ焼けるように・・・

明日のパン教室は何を焼くのかなぁ・・
まだこれからいろいろなパンを習うのが楽しみですね~
私も楽しみにしてますよ!

  1. 2013/08/26(Mon) 09:27:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~

美・・・じゃないですよ~
よく見ると綺麗な丸になってないのよ(^^);

生地の丸め方かオーブンから出したら
高さが沈む時があるんですよね・・・
今回は大丈夫でしたけど(^^)v

パン倶楽部の時メンバーがなれてないから
生地を包む時クッキー生地をこねこね・・したり
伸ばしたのを丸めてやり直したりしたら
つるんとしたメロンパンになったことがあります。

息子ちゃんに焼いてあげてね~!
  1. 2013/08/26(Mon) 09:38:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

クッキー生地のカリっとした感じが
また美味しそうだわぁ~♪♪

メロンパン、娘大好きなんだけど
焼けてません(ーー;)

クッキー生地、冷凍しておけば良いって聞いてるのに
冷凍庫いっぱいで
中々作れないんだよね~(+_+)
大きい冷蔵庫欲しいよ~
  1. 2013/08/26(Mon) 10:57:22 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

こんにちは~

メロンパンは食べたくなったら我慢できないパンのひとつ~(^^);
クッキー生地は常備しとかないとね!

冷蔵庫大きいほうがいいよね~
って1年前に買い換えたんだけど
いままで冷蔵も冷凍もパンパンに入れてたから
余裕があるほうがいいよね・・・って大きいのを買ったんだけど
やっぱり両方パンパンに入ってるよ~(笑)
1週間分まとめ買いするからだんだん減ってはいくんだけどね・・


  1. 2013/08/26(Mon) 11:27:05 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

メロンパン!
私も食べたくて昨日買っちゃった(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
この時期クッキー生地は辛いのでね〜(^◇^;)

yooochannさんのメロンパンって私がよく買う
デイリーヤマザキの9代目メロンパンにそっくりなの!

yooochannさんはメロンパン作るときパン生地とクッキー生地の
割合ってどの位にしてる?
  1. 2013/08/26(Mon) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

**ju++ra**さんへ

おはよう~
そうよ・・・この時期は辛い!!
でも週末は雨で30℃きったから焼く気になりました(^^)v

デイリーの9代目って・・・
今売ってるメロンパンなのよね?!9代目って書いてある?(笑)
今度見てみるね・・いや買って食べてみなくては!でしょ。

私のメロンパンは小ぶりだと思いますよ。
生地が55g前後でクッキー生地が40gくらい・・・
クッキー生地はあのレシピで8個分取ってるから。

でも私のメロンパンはクッキー生地のざっくり感が長続きしないのよ(><)
クッキー生地の配合で違ってくるのかな?それとも専用の薄力粉があるとか?

何かに生地の水分が上がってくるから仕方ないって書いてあったけど
もっと長続きさせたいんだけど~
  1. 2013/08/27(Tue) 08:25:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/814-cffaeddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
