☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
抹茶渦巻き食パン~黒豆入り! :: 2013/07/08(Mon)

食パンはいつもプレーンか折込シートを使ったものが多い私・・・

今回は地元のパン友がかぼちゃで焼いてた渦巻き模様の食パンの真似をして
緑茶で焼いてみました

2507072.jpg

抹茶の間違えではありません・・・緑茶

抹茶を切らしてたのを忘れててあわてて探したら粉末緑茶を発見

捏ねてるとやっぱり色薄いような・・・どうかな~
って思ってたけど綺麗な色が出てました

でも生地が綺麗な渦巻きになってないから黒豆も偏ってます

2507071.jpg

そうそうお豆って生地の間に挟んで巻いたんだけど
最後に置いて巻くほうが綺麗なのかな?なんて巻いた後から思ったりして

パンは食パンより少し砂糖を増やしてるけど甘さ控えめで
緑茶の香りもあるし、ときどき出てくる黒豆の甘みが程良くて美味しい~


またひとつ私のレシピが増えました



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<シナモンロール♪ | top | イタリアンハンバーガー♪>>


comment

No title

うわ~、凄い素敵に渦巻きが~♪
緑茶入りのパンは初です(*^_^*)
味はふんわり緑茶味なんですか???
黒豆がまた良い味をだしてるんですよね~?
あ~お腹が空いてきた~(笑)

最近っていうかずぅ~っと食パン焼いてない・・・(^_^;)
型まで買ってるのにね~(笑)
近い内、食パン頑張ってみますね☆★☆
  1. 2013/07/09(Tue) 05:22:23 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

わっ!!緑茶って新しいかも~(^_^)/
きれいな色がでるのにびっくり!!
黒豆、ランダムな感じもいいですよ~♪

見て楽しい、食べて美味しいパン(^^)

やっぱりお茶が合うのかな??
  1. 2013/07/09(Tue) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
綺麗な色ですね!

緑茶のほうが、抹茶よりもしかしていい色かも?
お豆さんもいい感じに入ってて可愛いパンですね。

生地を捏ねるのどうしてますか?
緑茶は、後から入れるの?

私も、大納言があるので思案中です・・
  1. 2013/07/09(Tue) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

緑茶のパンって香りが良くて美味しいよね~^^
抹茶より好きだわ^^

私も大納言あるぅ~♪
  1. 2013/07/09(Tue) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

渦巻きになってないですよ~(><)
そうそう緑茶味!抹茶もいいけど緑茶もgoodですよ!
思ったより香りも出ました。

食パン焼いてくださいね~(^^)v
  1. 2013/07/09(Tue) 22:36:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

そう・・・私もびっくり!
生地の時はやっぱり抹茶より色が薄かったからね・・・
色もいいでしょう~♪
ワンローフ成形なのですごくふんわりしてました~
おすそ分けした母からも「美味しい~」をいただきました(#^^#)v

う~んお茶・・・より私はコーヒーですね。
  1. 2013/07/09(Tue) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

綺麗な色に焼けてるでしょう~

捏ねあがった生地を半分に分けて
少量の水で練った緑茶を入れて綺麗に混ざるまで捏ねます。

ここがちょっと面倒なだけで
後はくるくる巻くだけですからね・・・作ってみてください(^^)
  1. 2013/07/09(Tue) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

**ju++ra**さんへ

もう緑茶の経験ありだったのね~
私も抹茶よりいいと思いました(^^)v

大納言おいしいよね~でも買置きがないんですよね・・・
家族が食べないから(><)

この黒豆・・・コープの煮豆売り場にあるんですよ。
真空パックに入ってる○○っこのお豆さんより煮汁に浸かっててあっさりした黒豆です。
パン友が使ったって言うから真似してみました(^^);
  1. 2013/07/09(Tue) 22:54:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/771-8ee250d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
