☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
デニッシュ食パン♪ :: 2013/07/03(Wed)

おはようございます

昨夜どうしても焼いてみたくなってデニッシュ食パンを焼きました

参考にしたレシピはこちら☆☆☆
ですが冷蔵発酵ではなく常温発酵で普通の食パン作りと同じ工程で作業をしました

2507033.jpg

デニッシュっぽくはなってるでしょう~
参考にしたパンと大違いですけど・・・

生地に冷やしたバターを包んで伸ばし始めると
あっという間にバターがとけて転がすめん棒と一緒にバターも移動してきて
生地が破れてはみ出すは・・で、もはや折込作業とは言えない状態に

でも無理やりたたんで三つ編みにして型に入れました~
蓋をして焼けばパンにはなるだろう・・・って

だから焼き上がりのパンがこんなんです

クラムも期待せずカット~

2507034.jpg

じ~っと見ると層が見えるような、見えないような・・・そんなクラム

そのままでもふわふわで美味しいけど
トーストした方がデニッシュのサクサク感がでて美味しかったです


やはり7月になるとバターの折込作業は出来ませんね
涼しくなったらリベンジしたいと思います




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<チョココロネ♪ | top | パンデュース♪>>


comment

No title

いやいや、十分美味しそうな
デニッシュパンです☆★☆

バターの折り込みって気温高いと
厳しいんですね・・・
それでなくてもパン作りは初心者に近いので
寒くなったらチャレンジしてみますね^m^♪

それにしても美味しそう~!(^^)!
  1. 2013/07/03(Wed) 15:35:41 |
  2. URL |
  3. n.yoppie #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

n.yoppieさんへ

見た目はちょっと・・・ですけど味はよかったです。
気温が高いとバターが溶けてきますからね(><)
クーラーがんがんかけてまでは出来ないし・・・
涼しくなるとやりやすくなる思いますよ!
  1. 2013/07/03(Wed) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~!

一週間ぐらい前にクロワッサン作ったんだけど
いくらか涼しかったから、バターの折込ギリギリな感じで出来たけど
もう厳しいよね…(;´Д`)
もう一回作りたかったんだけどな(T_T)
  1. 2013/07/03(Wed) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. Mamuu☆ #-
  4. [ 編集 ]

Mamuu☆さんへ

おはよう~

生地を冷凍庫に寝かしてもすぐ溶けちゃうからもうダメですね・・・私は!
上手なMamuu☆さんでも夏は封印してるんですか?

なぜかバターが扱いにくくなってから焼きたくなったりしてね(^^):

  1. 2013/07/04(Thu) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/767-6d5d7cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
