☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クロワッサン♪ :: 2013/04/27(Sat)

こんにちは

今朝、クロワッサンを焼きました

2504271.jpg

「トランスパレンテのパンつくり」から・・・
本は持っていたのですが眺めてるだけで
この本のレシピでは作ったことがなかったんです

作業のの工程は変わらないのでいつものように
木曜日に生地を仕込む金曜日に折込作業今日焼成

生地の仕込み方が違うから
クラストはパリパリサクサクでクラムはしっとりしてて
今まで焼いてたクロワッサンとは全然違います

2504272.jpg

すごく美味しくてテンションアップ このレシピ最高

私の目指してた冷めてもサクサクのクロワッサンが焼けました

クラムはこんな感じ・・・

2504273.jpg

ちょっと詰まり気味ですが綺麗な層になってるので満足です

クロワッサンを焼く時期は「今でしょ
この季節が一番作業しやすいですからね

こんなに美味しかったら3日かけて作るかいがあります~





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ハード系のパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<今日のパン倶楽部は・・・ | top | 3種類のラスク♪>>


comment

No title

こんにちは~

連休に入りましたね。
どこかお出かけの予定は・・・?

昨日のクグロフとラスクのコメント・・と思っていたら・・

今日は、もうクロワッサン焼かれたんですね。

すごい・・クラムの層きれいです。

そして、冷めてもサクサクは、私もすきです。

手がこんでると、いい物ができるんですね。

  ↓
クグロフも、いつもながら、綺麗にやけてますね。

サイコロラスク・・チョコもおいしそう~

私は、連休もパンをやきます。
  1. 2013/04/27(Sat) 13:00:50 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

すごーい!!かっこいいクロワッサンですねっ(^_^)v  やった~!!
写真から、さっくさくなのが伝わってきますよ~♪
層も均一できれい~(^^)

時間がたつ前になくなりそうですね!

わたし、クロワッサン作ったのは数年前に1回だけです^^;
工程に何日もかかって大変ですもんね。

でもほんと、季節的には今でしょ!ですね(^^)
心揺れるなぁ☆
  1. 2013/04/27(Sat) 15:48:12 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、こんにちは♪
ゆきちです♪

キレイなクロワッサンですね〜!!
見とれちゃいます*^^*

  1. 2013/04/27(Sat) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. ゆきち #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんばんは~

前日に折込作業を済ませて三角にカットして
冷凍に入れてたので朝すぐ焼けます。

クロワッサンはさくさくじゃなくちゃね・・・
ひとつ食べてももう一つ・・・ってすぐなくなっちゃいますよ。

連休の予定はないですよ(^^);
私もパンを焼きます!


  1. 2013/04/27(Sat) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

こんばんは~

ありがとう・・・そう言ってもらえたら嬉しいです!
自画自賛ですが今までで一番いいものが焼けました(^^);

私もクロワッサン焼くのって年に何回か・・・
春と秋くらい(笑)

このレシピは美味しいですよ~
大変だけどまた焼きたくなりました(^^)v
  1. 2013/04/27(Sat) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ゆきちさんへ

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

初めて自分でも納得できるものが焼けました(^^);

パンばかりのブログですがまた遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします♪
  1. 2013/04/27(Sat) 20:40:37 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
すごい!すごい!すご~~~~~い!
めっちゃ美味しそう、だしカッコいい出来だわ~~♪
こんなクロワッサンに憧れつつ....いつもパイシート( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クラムもちゃんと蜂の巣になってるし......いいなぁ~(*゚ー゚*)ポッ

「トランスパレンテのパンつくり」って本探してみようかしら( ̄∀ ̄*)イヒッ
って買っても大雑把な私にはクロワッサンづくり.....向かないんですけどねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
  1. 2013/04/28(Sun) 13:39:15 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/707-a48c3272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
