☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今日も角食1.5斤! :: 2013/04/24(Wed)

おはようございます

今日は雨・・・今は止んでるけどこれからまた降るんでしょうね

昨夜も角食を焼きました

温度管理をしたつもりでもやっぱり訳あり食パンになりました

2504241.jpg

角のままはいつもと変わらないので今日はクラムの写真にしました

2504242.jpg

肌理の細かいクラムになってます

今朝はサンドイッチではなくピザトーストのリクエストでした

2504243.jpg

私はランチでいただきま~す


最近発酵機の調子が悪くて温度調節が出来ていないようなので
中に温度計を置いて見張ってます
いいお値段なのでなかなか買い換えれないんですよね・・・



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 角食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<チョコマーブルのちぎりパン♪ | top | おやき風カレーパン♪>>


comment

No title

こんにちは~!

きめが細かくて綺麗なクラム~( *´艸`)
底のクラムが詰まってなくて、きれいに窯伸びした感じですね(*^^)v
ピザトースト私も食べたい(*^-^*)

発酵機調子悪いですか? 使い込んでるんでしょうね(^-^)
発酵機 保温するだけなのに高いですよね(>_<)
でもなかったらなかったで不便(;'∀')
頑張れ~発酵機\(◎o◎)/!
  1. 2013/04/24(Wed) 12:14:06 |
  2. URL |
  3. Mamuu☆ #-
  4. [ 編集 ]

Mamuu☆さんへ

こんにちは~
いつもクラムはよく伸びていい感じなんですけどね!
後は外見だけです(^^);

発酵器もう7~8年使ってるかな・・・
温度管理が仕事なのに出来なかったら
ただの大きい箱ですよ。
ほんと、なんでこんなにお高いんでしょうね(><)
  1. 2013/04/24(Wed) 13:47:31 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
yooochannさんも角食焼いたんだ~
私も、2斤・・この前のリベンジ・・

発酵器調子悪いの?
うちは、主人の手作りで頑張ってますよ。
今の所調子いいですよ・・

yooochannさんもご主人に作ってもらったら?

私も、始める前は、いいの欲しかったんですが、値段も
高いし、うまく作れるか自信なかったんで、躊躇しました。

そうしたら、主人がネットで「醗酵器手作り」を探して、あれやこれやと・・で
手作りしてくれました。

もう1年になりますが、頑張って働いてくれてますよ!
リサイクルで作ったから・・3000円くらいでできましたよ。

機会物は、年数が経つにつれて痛みやすくなりますね。
人間も同じ・・?

:apiraraさんみたいに呪文かけてください!(笑)





  1. 2013/04/24(Wed) 19:11:57 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

側面の感じがお店パンみたい(^^)
何度で焼いてますか?
ピザトーストもいいですね!

みなさん、apirara憧れの発酵器をお持ちなんですね!!
心底うらやましいです(^_^)

わたしはずーっと持ってないけど、持ってたのに調子悪いとなると不便ですね・・・
わたしは、オーブンの発酵機能とか発砲スチロールにお湯と温度計入れたりとかでやり過ごしてるけど、
いつも発酵器いいな~って思ってたから☆

7~8年だと、修理も難しいのかな?
なんとか復活するといいですね!

復活の呪文!!
・・・知ってたら良かったんですけど、修行が足りずごめんなさい(^_^;)
  1. 2013/04/24(Wed) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんばんは~

発酵器は寿命なのかな・・・よく働いてもらってるから。

柴犬クッキーさんのご主人のように器用なら頼むのですが
不器用で何も頼めません。

瞬間接着剤を使わすと自分の手をくっつけて大騒ぎ!
おもしろいより腹が立つ・・・そんな主人なのです(笑)

設定温度より高くなってるみたいなので
発酵器の蓋を少し開けて温度調節してみました。
なんとかこれで使ってみます。



  1. 2013/04/24(Wed) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

こんばんは~

食パンはクラストの焼き色が薄いのが好きなんです。
焼成温度は200℃で10分、170℃に下げて20分焼いてます。

何年かはオーブンで発酵してたんだけど
食事の時とかぶるとレンジが使えないので
思い切って買ったんですよ。
時間を気にせずに生地を仕込めるのでとっても便利です。
壊れてもらっては困ります・・・お高いのですぐ買えない(><)

設定温度より高くなってるみたいなので
入口のカバーを少し開けて温度調節しています。

復活の呪文・・・検索してみようかな(笑)
  1. 2013/04/24(Wed) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/703-2e70ee63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
