☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リッチなクグロフ♪ :: 2013/04/06(Sat)

こんばんは

今日の天気は荒れるって予報通りで
朝から雨の量はそうでもなかったですが時々台風のような強い風が吹いていました

そんな天気なので家にこもって掃除したり、昼寝したり・・・

珍しく休みでもパンを焼いていなかったんですが
夕方になってやっぱり焼きたくなってきました

でも昨日焼いたパンがあるので
実家の母がお世話になってる方に差し上げるパンを焼くことにしました

先週お花見に連れて行ってもらったっていってたので・・・

母も好きなリッチなクグロフ

2504063.jpg
漬け込みフルーツとドライフルーツをたっぷり入れてます
その方は90過ぎのお母さんと二人暮らしでお母さんは食べれないので
うちの母と半分ずつにします

上から見ても可愛いですよ
2504064.jpg

そしてもう一品、いつもおばあちゃん用には食パンを持って行くんだけど
今回は全粒粉入りのロールパンにしてみました

2504061.jpg

天気は悪くても寒くなかったのでいつも通りに発酵させてたら
過発酵ぎみになってたのでちょっと形が悪くなっちゃった

残りの生地で冷凍庫に眠ってたあんこを使って
桜あんパンと粒あんパンも焼きました

2504062.jpg
こちらも過発酵・・・でっかくなっちゃった

桜の季節もあと少しですね
我が家の桜あんも花の塩付けも使い切ったのでもう焼き納めです




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<くるみパン♪ | top | レーズン酵母の山食♪>>


comment

No title

こんにちは~
遅くまで、ご苦労さま!

クグロフ綺麗に焼けましたね。

皆さん喜びますよ。

桜も終わり・・・桜ぱんも見納めですね。

これから、夏に向けて何かいいパン焼かないとね。



  1. 2013/04/07(Sun) 10:51:54 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/07(Sun) 13:50:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~!

天気はこちらも悪いですよ~
春の嵐って感じですね~(;´∀`)

たくさん焼きましたね おいしそう( *´艸`)
今日はパン焼きやめとこーと思っても
作りたくなっちゃうのすごくわかります(^-^)
私は、パン作れてないのでもんもんとしてますよ(笑)
  1. 2013/04/07(Sun) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. Mamuu☆ #-
  4. [ 編集 ]

ホント上からみたカタチも可愛いから贈り物にピッタリですね(*^^*)
ラッピングしたらさらに可愛くなりそう!

先週、鳥取に行った時に姫路で乗り換えだったんだけど、
桜が満開でとってもキレイでした♪
昨日今日の雨と風で今年の桜もおしまいかな。
  1. 2013/04/07(Sun) 15:09:38 |
  2. URL |
  3. *みっちゃん* #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~

休みの前日はいつも夜更かししてしまいます。

このクグロフは美味しくて止まらなくなります。
今回は味見ように母の分から一切れ食べただけなので物足りなくて・・・

春は桜・ヨモギ、夏は何がいいでしょうね?
パンでも春夏秋冬を感じたいですよね(^^)
  1. 2013/04/07(Sun) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは~
パンについて語れてとても楽しいです。
こちらこそよろしくね(^^)
  1. 2013/04/07(Sun) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

Mamuu☆さんへ

こんにちは~

こちらは今日も風が強いですよ~

休みの前日は思いついたら何時からでもパンを焼いちゃいます。
今日は焼いてないので私ももんもんしてます(笑)
  1. 2013/04/07(Sun) 17:25:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ

こんにちは~

鳥取に行ってたの~
綺麗な桜も見れてよかったですね♪
こちらの方が咲くの遅いから丁度よかったのかな・・・

クグロフ型はプレゼントにピッタリですよ!
味もいろいろ変えて作れるし・・・といっても最近はこの味ばっかりなんだけど(^^);
  1. 2013/04/07(Sun) 17:33:24 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
こっちは夜から明け方にかけて凄かったよ〜(^◇^;)。
そして今日の三時頃、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨(O_O)

クグロフ…。未だ食べた事がないです(^◇^;)
昔はドライフルーツとか入ってるパンやお菓子が苦手でねσ^_^;
可愛いから焼型欲しいなって思うんだけどね。
今なら食べれるよん♪( ´▽`)

今日は久々に焼きました♪(* ̄ω ̄)v
  1. 2013/04/07(Sun) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

**ju++ra**さんへ

おはよう~

今日はいい天気ですよ。

クグロフって私も自分で焼いたのを食べるだけで
お店の物は食べたことないんです。

ネットで美味しそうなのを見つけたのでいろいろまねして焼いてます。
チョコマーブルも焼きましたよ。
型に入れて焼けばクグロフだから、生地は何でもOKでしょう~♪

私もドライフルーツってあまり好きではなかったんだけど
シュトーレンやクグロフ焼くようになって好きになりました。
自分で焼くから美味しく思えるのかも・・・

シナモンも苦手だったけどシナモンロールが焼いてみたくて
それから好きになったしね(笑)

  1. 2013/04/08(Mon) 09:59:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/687-c5bffc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
