☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レーズン酵母のバケット! :: 2013/03/31(Sun)

こんばんは

だいぶ暖かくなってきたのでレーズン酵母ちゃんが早く起きてくれました

元種育てても失敗ばかりなので今回はストレートで仕込みました

昨夜から仕込んで室温発酵16時間・・・
待っててもある程度発酵してからは発酵が進まないので焼くことに

いつもと同じ温度と時間にセットして途中で覗くと焦げてる~
まだ時間が短いのでアルミホイルをかけて焼きました

それがこれ
2503311.jpg

レーズン酵母だから?
いつもなら焼き色薄いのに・・・

アップで見せれるのはここくらい・・・
2503312.jpg

まあカットしてみましょう・・・
2503313.jpg

いつものようにしっかり詰まったクラムでした~ 笑うしかない

でも味はレーズンの旨みと甘みが出てて美味しかったです


バケットは上手く焼けることがないのでいつも保険のパンを焼いています

今日はロールパン
2503314.jpg

ゴマロールも食べたかったので成形の時に付けました
とき卵が余ってたので珍しく塗り玉~つやっつやでいい感じに焼けたわ~

2503315.jpg

バケットで凹んだ気持ちがちょっと戻ってきました


ここで初めて我が家のアイドルを紹介します

最近いろいろなわんこのブログにお邪魔しててとってもかわいいので
我が家も登場させてみました(親ばか)

今日カットしてもらってハンサムになったので
カメラ嫌いが珍しくカメラ目線でポーズをとってます

2503316.jpg

トイプードル♂9歳のココアです・・・初めまして






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<今日もレーズン酵母でバケット! | top | 黒蜜きなこぱん♪>>


comment

No title

こんばんは~

先ほどコメント頂き、返信させて頂きました。

レーズン酵母のバケット・・・いいな~皆上手に焼けて・・・

まずは、簡単なパンから始めます。

それでは、イーストとあまり変わりないような・・・

簡単に作れるパンがあったら教えてください。

・・・わんこ・・・かわいい~


私犬大好きです。

今、2匹・・・ミックスと、柴犬・・・柴犬が、クッキーと言う名前です。まだ、1年6ヶ月の女の子。

子供より、かわいい~

・・・・・・
yooochannさんいつも保険のパンを焼いてるのですか?

いい考えですね。  前向きに考えないといけませんね。・・・

今日のゴマロールおいしそ~

~・・言い忘れました・・言ってなかった?

私・・三重県出身・在住です。

~年か前は、名古屋にも住んでいました。




  1. 2013/03/31(Sun) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

焦げ~ 笑
いやいや、むっちゃメキメキしてて美味しそうですやん。
しかもレーズン酵母なんて。すごいすごすぎ。
保険のパンなんて、いやはや頭が上がりませんっ!
ココアどの、ええ表情してますねぇ。

あ、お願いごとですが、リンク貼ってもろてるのん、URLが先日の記事指定になってるんで、
よかったらトップページにしてもらえませんでしょか?
お手数ですがすんません
  1. 2013/03/31(Sun) 22:15:36 |
  2. URL |
  3.  Puu #-
  4. [ 編集 ]

Puuさんへ

こんなに焦げたら笑いうしかないでしょう~!

ハード系を焼く時は必ず保険がいるんですよ。
どんなものが焼けるかわかりませんからね。
今日みたいに・・・笑

リンクのURL間違えてたのね・・・ごめんなさいね(^^);
更新すること以外はまだ付いていけなくて・・・
教えてくれてありがとう~
ちゃんと直ってるかしら?!
  1. 2013/03/31(Sun) 22:36:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

これが上手なら誰でも焼けますよ~

なかなか思うように焼けないので
他のパン焼いて少しでもテンションアップしないとね(笑)
やってられませんよ~!

わんこMIXちゃんもいるんですね・・・
ほんと子供よりかわいい♡

柴犬クッキーさんは三重県にお住まいでしたか・・・
3.4年前に初めて伊勢神宮とミキモト真珠島に行きました。
伊勢神宮に行った日は雨だったのでもう一度行ってみたいです。


  1. 2013/03/31(Sun) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~e-343

ココアくんかわいいぃ~e-266
また時々登場させて下さいねe-446

さて。。。
バケット、美味しそうですねe-343
バケットの保険のロールパンも美味しそう~。

ほんとすごいですね~。
2種類のパンを作ってらっしゃって・・・
私にも届けて~  なんてねe-330
  1. 2013/04/01(Mon) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは(^^)

バゲット待ってましたー!! めりっとしてて美味しそうですよ(^^♪ 
わたしからしたら、レーズン酵母で焼いてることがうらやましいです!
酵母によって焼き色も変わることもあるのかもしれませんね。
何の知識もないですけど^^;
それくらい酵母は奥深いなーと思ってて☆

後ろのいちご酵母ももうすぐ出来る? 置いてるだけでかわいい~(^^)

ロールパン、つやぴかで素敵~♪ 
いつも思うけど、成形がきれい!

遅くなったけど、メープルビスケット見ました!
きれいに焼けてますね♪
菜種油・・・なんか惑わせちゃったかな?説明不足でごめんね。

わたしは 【太白ごま油】の透明なのを使ってます。
これならどこかに売ってますよ☆

確かにキャノーラ油もなたね油ってなってますね!
厳密には作り方が違うみたいなんだけど、味はあまり変わらないのかな?

ココアくん、かわいい(●^o^●)
つぶらな瞳がたまりませんね!
皆さん、パンも焼いて、わんちゃんのお世話もして・・・すごーい!

  1. 2013/04/01(Mon) 01:58:59 |
  2. URL |
  3. apirara #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

おはよう~

みなさんのかわいいわんこちゃんを見てると
登場させたくなりました(^^)

カメラが嫌いで撮ろうとするといつもなら逃げるのに
昨日はすましてるでしょう~(笑)
気が向いて撮らしてくれたら登場するかも・・・

バケットは焦げちゃったけど美味しくてペロッと半分食べてしましました!

  1. 2013/04/01(Mon) 08:14:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apiraraさんへ

おはよう~

焦げ焦げだけどアップしましたよ~(^^);
100%酵母液仕込みだから濃くて焦げやすかったのかな?

だからレーズンの旨みとコクがギュッと詰まってましたよ!クラムも詰まってるけど・・・(アハハ)
美味しくてペロッと1本食べちゃいそうになりました(#^^#)

早速昨夜リベンジでバケット仕込みましたよ(笑)
いちごちゃんも起きたようなのでこちらも酵母液100パーセントで
食パン用を仕込んだんだけどレーズン酵母に比べたら発酵が遅~い。
っていうか発酵してる?って感じ・・・登場は難しいかも(><)

なたね油・・・自分でも笑ってしまいました。
パッケージに菜の花が載ってるのに気がつかないんですから・・・
使う油によって味も違うのかな?

美味しいからついつい摘まんで食べちゃいますね♪


  1. 2013/04/01(Mon) 08:29:18 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

ウチもいまレーズン酵母を起こしているところです
気温が安定しないのでなかなか本気を出してくれませんけど。

私もバゲット焼いてみたいなぁ
自家製酵母ではまだ焼いたことがないので^^;


わんちゃんハンサムくんですね!
しっかりカメラ目線♪
うちの猫もカメラ嫌いなんです
カメラはおろか
スマホを向けただけで視線を逸らしますから(笑)

  1. 2013/04/01(Mon) 11:33:06 |
  2. URL |
  3. mitsuva #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/01(Mon) 11:41:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

mitsuvaさんへ

こんにちは~

mitsuvaさんも起こしてるんですか~(^^)
私は少しでも暖かいところにと思って
炊飯器のそばに置いてます。

初バケット楽しみにしてま~す!

ココア、カットしてもらって機嫌がよかったんでしょうか・・・
珍しく撮らせてくれました。
俺様で気分やなんですよ(笑)
  1. 2013/04/01(Mon) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~!

レーズン酵母できたんですね!!
スゴイ! クープめりっとなっておいしそうです!(*^-^*)
ずいぶん前にレーズンのストレートで
作った記憶はあるけど、どんなものが出来たっけ?
クープなんて開いたかしら?(;´∀`)

ココア君かわいいですね!(*^-^*)
うちの長男も同じ年ですよ(*^^)v

  1. 2013/04/01(Mon) 16:56:08 |
  2. URL |
  3. Mamuu☆ #-
  4. [ 編集 ]

バタバタしててしばらくご無沙汰していたら、
可愛いわんちゃん登場してました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
めちゃくちゃ可愛い!
表情がなんとも可愛いすぎる!

パンも毎日美味しそうなものばかりで、、、
ヨダレが出ちゃう(笑)
  1. 2013/04/02(Tue) 07:43:30 |
  2. URL |
  3. *みっちゃん* #-
  4. [ 編集 ]

Mamuu☆さんへ

おはようございます~

クープちょこっとオリーブオイル垂らしてます(^^);

覗いてびっくり・・ですよ・・・焦げ焦げ(笑)

ストレートで100%だから味はよかったんですけどね・・・
形にもこだわりたいのでリベンジしましたよ。

見てくれたかな?

Mamuu☆さんちのワンちゃんも同じ年でしたか・・・
人間だったら中年のおっさんなのよねぇ(笑)
でもいつまでも赤ちゃんみたいでかわいいよね♪

  1. 2013/04/02(Tue) 08:02:02 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ

おはよう~

忙しくしてたのね・・・時間が出来たらパン焼いてくださ~い♪

わんこのブログ見てたら我が家のわんこも見てもらいたくなって
登場させてみました。

カメラ目線で撮れるのって奇跡なんですよ(^^);

パンは相変わらず焼いてますよ~
今では焼かないと一日が終わらないような気がして・・・
あっ・・・前からか!(笑)
  1. 2013/04/02(Tue) 08:08:10 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/04/16(Tue) 13:01:56 |
  2. URL |
  3. 株の勉強 #-
  4. [ 編集 ]

株の勉強さんへ

ご訪問ありがとうございます。
パンのことばかりですが遊びに来てくださいね。
  1. 2013/04/16(Tue) 13:45:35 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/680-1afc3295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
