☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レーズン酵母のプチパン! :: 2013/03/09(Sat)

こんばんは

今日は3か月ぶりに自家製酵母のパンを焼きました

レーズンといちごの酵母を起こしてたけどいちごは失敗

上手くいったレーズンで仕込んでいました

キッチンの隅で室温発酵させてたんですがこの暖かさでも
2.5倍になるまで24時間かかりました

酵母に元気がないってことでしょうね・・・
こんな時はよく生地が酸っぱくなってるんですが今回は大丈夫

26時間かかって焼けたプチパンです

2503082.jpg

生地がゆるかったのでハサミでクロスにカットしたんですが
どれもクープが好き勝手に向いてしまってます

時間かけたのに凹むわぁ~

見た目は残念だけど国産小麦なのでしっとりもっちりした食感で味はよかったです

今回は時間かかったけど上手く焼けたんですが
失敗することが多いので次はいつ登場出来るでしょうか・・・






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<メロンパン&オレンジクリームパン♪ | top | ウインナーロール!>>


comment

No title

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
おぉ~自家製天然酵母♪
2年位前かな?ハマりましたぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、時間かかる割になかなか上手く出来ずしかも
レーズンとかで酵母を起こすとDYよりもかなり割高で.....。
たま~にホシノとかは使うけど結局安定して出来るDYに落ち着きました(^_^;)
美味しいんだけどねぇ~(*^m^*) ムフッ
これはすごく美味しそうよ(゚ー,゚*)ジュルルル
久々にホシノさんでも起こしてみようかなぁ~^^
  1. 2013/03/09(Sat) 12:16:06 |
  2. URL |
  3. **ju++ra** #-
  4. [ 編集 ]

**ju++ra**さんへ

そうそう、私も同じ~
時間かけても失敗ばかり・・・

でも自家製酵母で焼いてるパンを見ると美味しそうで
またやってみようかな~って重い腰を上げて頑張っても撃沈です(×o×);
でも諦めきれずにたまにやってみるんですよ(笑)

ホシノは安定してるけど使い切れずに終わったりするので
もう何年も作ってないなぁ~

家族はDYのほうが好きなんですけどね(^^);
  1. 2013/03/09(Sat) 13:38:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

今日はパン休みます。

自家製酵母起こし事ないのですが、ネット見てると、色々ありますね。
柚子、人参、りんごもありますね。

難しいでしょうか?
あまり自信ががなくて・・そこまでやる勇気もなくて・・・

プチパン・・・難しそう!!

教室では、習わないからな~

自分でやるしかないね。
自信が付いた時は、教えてくださいね。



  1. 2013/03/09(Sat) 19:10:56 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

自家製酵母のパン作られるんですね~
やっぱり風味が違うんでしょうね。
私も興味津々なんですが 難しそうでなかなか手をつけられずにいます。
ホシノでしてみようかなぁと思うけど それも失敗しそうで
まだ使ったことないんです(^_^;)
いつもドライイースト。
でも 味が違うって聞くしすごく気になって。。。
ドライイーストと使い方が似ている 白神こだま酵母から
試してみようかなって思っているこの頃です(*^_^*)
  1. 2013/03/10(Sun) 01:02:15 |
  2. URL |
  3. anemone #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんにちは~

昨日はお休みされたみたいですけど今日は焼いてるのかな?

自家製酵母私は向いてないです~
同じようにしてるつもりなのに上手く出来ないんですよね。
でもたまにやっています(笑)

パンのことだけ好奇心旺盛なんです(^^);
  1. 2013/03/10(Sun) 13:15:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

anemoneさんへ

私は自家製酵母はむいてないです~><;

失敗ばかりで諦めてまたやってみての繰り返し・・・

私も最初は白神こだま酵母→ホシノ→自家製酵母の順で進んできたんですよ。
自家製酵母はぜんぜん上手くなりませんが・・・

ホシノも想像してたより簡単でしたよ。
香りもぜんぜん違います。

我が家は香りに敏感でドライイーストのパンが好きなんですよ。

  1. 2013/03/10(Sun) 13:25:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/659-20ad1c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
