☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
豆乳おからロールパン♪ :: 2013/03/02(Sat)

こんばんは

今日もこんな時間にパンを焼いています

おから入りパン・・・PART2

今日は水分量の50%を豆乳にしました

2503021.jpg

成形する時にゴマを付けてゴマパンも・・・

2503022.jpg

アップで撮ったほうが実物の焼き色に近いです

夜のキッチンでは暗く写ってしまうので
カラー調整してるからいつも赤茶っぽい色になってしまってます

それによくピンボケしてるでしょう~

娘のデジカメもあるんだけど、
7年物のデジカメのほうが使い慣れてるので
画質が悪くても古いほうを使ってしまいます

なかなか新しい物を使いこなせなくなってしまった~
こういう時に年を感じるわぁ



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<オレンジクリームパン♪ | top | スリムなメープルパン♪>>


comment

No title

豆乳とおからのパンだなんて、豆マ~メな感じでヘルシーですね♪
私、豆乳もおからも大好きだから、このパンは大好物になると思います~。

成形もホントに綺麗ですおーーー♪さすがっ!!
(私もロールパンの成形修行しないとなぁ~。。。避けてばっかり・・・笑)
  1. 2013/03/03(Sun) 13:30:28 |
  2. URL |
  3. nico♪ #TTM2yvWU
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

またまた美味しそうなそして、ヘルシーなパンを作りましたね。
ゴマの風味っていいよね。
また、真似します。

今日、おから食パン焼きましたが、悲惨なできでした。
スーパーで300グラムで68円でした。

でも使ったのは、50グラム・・

残ったおからで
yooochannさんのロールパンつくってみます。

上手く出来ますように・・・・
  1. 2013/03/03(Sun) 18:34:50 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

nicoさんへ

こんばんは~

おからクッキーのレシピを検索していたら
豆乳おからクッキーというのがあったので
パンにも豆乳を投入してみました(爆)

砂糖控えめにしたからあっさり味です。
もっちりした生地だから小麦だけより食べ応えがありますよ(^^)
  1. 2013/03/03(Sun) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

柴犬クッキーさんへ

こんばんは~

え~上手く焼けなかったの?

残りに半分は冷凍に入れて
半分はクッキーを作りましたよ。

おからクッキーこのレシピで作りました
http://cookpad.com/recipe/540782
生地がまとまらなかったので少し牛乳を足しました!

美味しかったですよ~
またおからを買って作りたいくらいです。
  1. 2013/03/03(Sun) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

クッキーのレシピ有り難うございます。
おからが悪くならないうちに作ります。
今度は失敗しないように頑張ります。
携帯で書いているので時間がかかります。
色々教えてもらえて嬉しいです。
また明日も頑張ります。
おやすみなさい。
  1. 2013/03/03(Sun) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. 柴犬クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

おからパンにはまってしまったようですね~♪
パンに混ぜ物をしてもバターロールが美しく焼けちゃうなんて
やっぱりyooochannさんはすごいな。

↓のメープルパンも美味しそうだし、
真似したくても全然追いつけません~><
やっぱりパン作りに向かう姿勢が違うんだよねぇ。
私ももっと頑張らなきゃ^^
  1. 2013/03/04(Mon) 12:51:49 |
  2. URL |
  3. アリッサム #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

アリッサムさんへ

おから消費に苦戦しています(笑)
パンには1回50gしかつかいませんからね(^^)

生地量は同じでも小麦だけより小ぶりなロールパンになりました。

おからクッキーも作ったんですよ。
これはたくさん消費できるし美味しくてはまりました♪




  1. 2013/03/04(Mon) 13:22:56 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

イソフラボンが万年不足のワタシに嬉しいヘルシーなパン♪
こういうの大好きです!
おからを入れるともちっとしそうなんですけど
こちらはふんわりと美味しそうですね!
  1. 2013/03/04(Mon) 17:21:40 |
  2. URL |
  3. mitsuva #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

なんて、身体に優しいパンなのでしょう!

ごまもいいですね。
おからってパサつくイメージですが、
上手にパンに入れれば良いのですね♪

夜遅くまで、お疲れさまです。
エライなぁ~(*^_^*)
  1. 2013/03/04(Mon) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. mugimugi #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

No title

おからをパンに!
いつも勉強になります!
ヘルシーでいいな♪
豆乳もおからも入ってるから安心して食べられますね!

ゴマパンも好き~
うちにもちょうどごまがあるから私も今度 ゴマパン作ろ~
美味しそうなの作られてるの見ると作りたくなりますね。

水の代わりに豆乳もやってみようかな。
普通に水を豆乳にしたらいいのですかぁ?
水よりちょっと多め?
いつも水で作ってばかりだから
無知な私が挑戦すると失敗しそうで。。。(^_^;)
アドバイスお願いしますぅ。


  1. 2013/03/04(Mon) 23:42:21 |
  2. URL |
  3. anemone #-
  4. [ 編集 ]

mitsuvaさんへ

女性はイソフラボンが必要ですよね~
私の年になると特に・・・(笑)

ロールパンにおからを入れると
焼きたてはふんわりしてるけど
翌日は硬くなってしまいました(^^);

食パンのほうがふわふわが続くかな・・・



  1. 2013/03/05(Tue) 09:49:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

mugimugiさんへ

ゴマはあと付けですけど香ばしくて美味しかったです♪

おからはそのまま入れるので
こねあがりの生地もしっとりしてますよ。
捏ねはニーダーにお任せなので
てごねだったら捏ねにくいのかな?

最近寝不足です~お肌に悪い(笑)


  1. 2013/03/05(Tue) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

anemoneさんへ

おからパン焼いたのって何年ぶりかな~?
小麦だけよりカロリー少なくなってるのかな?

ふつうのロールパンだと3個は食べちゃうけど
これは2個で十分!
生地ももっちりしっかりしてるのでよく噛みました(笑)

豆乳だけでは焼いたこと無いんですよ。
いつも水と半分ずつにします。
水だけの量と同じにしたような気がします(^^);

いい加減なので適切なアドバイスにならなくてごめんね。


  1. 2013/03/05(Tue) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/654-cab203e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
