☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
小ぶりなクグロフ♪ :: 2013/02/12(Tue)

こんにちは

お休みに冷蔵庫の片付けをしてたら、
漬け込みフルーツミックスが少し残ってるじゃないですか

早く使わないと・・・

早速ドライフルーツたっぷり入れたクグロフを焼きました

2502121.jpg

超~リッチなレシピで砂糖もバターもたっぷりです
リッチな生地は金サフなんでしょうけど、無いので赤サフで仕込んだら
発酵の遅いこと

まだかまだかと待って焼いたのですがまだ足りなかったかも・・・

パンというよりパウンドケーキのような重いクグロフになりました

味はぎゅ~と凝縮された感じでと~っても美味しい
カロリーが気になるけど手が止まりません


おまけのもう一品


プチチョコパイ
2502122.jpg

娘がバレンタインに職場で配るチョコパイの試作です。
△・□・ハートに決定  

私の作ったクロワッサンは却下されました



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今日のミニバケ! | top | ロールパン♪>>


comment

No title

とっても綺麗なクグロフ美味しそうです~^^
漬け込みフルーツは万能選手なので私も常備してますが
時々うっかり使い忘れてしまうことありますよね。
クグロフっていうとクリスマスの季節な気がしてしまいますが
どうしてどうして、寒いこの時期に食べたい一品でーす。

フルーツたっぷり、どっしりしたクグロフなんていいですね♪
私も作りたくなりましたよ。っていうか食べたい(笑)

お嬢さんのバレンタインのお手伝いパン。
こちらもハート型なんて勘違いしちゃう人続出じゃないですか(*^^*)
いいないいな。職場の方、きっと嬉しいですね~
  1. 2013/02/12(Tue) 15:02:20 |
  2. URL |
  3. アリッサム #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうですね~e-343
フルーツたっぷりでほんとリッチ~e-446

娘さんのパイもかわいくって美味しそうe-266
  1. 2013/02/12(Tue) 18:01:02 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

あ~~うちもうちも!
ミックスフルーツが残ってるのよ!
早く消費しなくては~って思ってるのよ。
クグロフでお菓子のような~美味しそう♪
けっこう、バターたっぷりそうですね(~_~;)
しかし、これが美味しいのよね~~~。

毎日、いろいろ作ってますね。
この前のパン倶楽部のクローバーパン可愛い。
どうやって成型してあるのか~わかりませんでした。
ひとつづつ成型?
中がチョコでとってもかわいい~♪
  1. 2013/02/12(Tue) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. hal* #-
  4. [ 編集 ]

アリッサムさんへ

ありがとう~
どっしりしたクグロフでしょう(**);

ドライフルーツのパンが食べたくなったら
成形いらずなのでクグロフって決めてます!
クグロフ型かったんだから使わないとね~(^^)v

プチパイ、ハートは勘違いさせちゃうかな???
義理なのにこだわるんですよね(×o×)

母としては本命に作って欲しんだけどいないみたいです(笑)
  1. 2013/02/12(Tue) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

ありがとう~
美味しいですよ~(自画自賛^^;)

フルーツ&バター&砂糖たっぷりで危険なパンです(笑)
あったらついついつまんで食べてしまうから
お近くだったらこの危険をお分けできるのに・・・(#^3^#)

娘のプチパイも一口サイズなので
失敗作を摘まんでたら止まらない~(≧3≦)

丸くなるのも止まりませんよ~!!
  1. 2013/02/12(Tue) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

halさんへ

このクグロフはお菓子ですねぇ~
バターたっぷりのレシピなので
生地がまとまらないのと発酵が遅いので大変でした。

超リッチな生地は金サフじゃないと駄目なんですかね?

クローバーのパンはココア生地を白い生地で丸く包みます。
それを平たく伸ばして8分割に切れ目を入れて
二つづつ中から外に開いていきます・・・解ります?

boysたち意外と上手に作ってるでしょう(^o^)v



  1. 2013/02/12(Tue) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/637-e30881b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
