☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ガレット・デ・ロワを焼いてみる! :: 2013/01/17(Thu)

こんばんは

今年初めてガレット・デ・ロワを食べました~

さっくさくのパイ生地に
しっとりしたアーモンドクリームでとっても美味しかったんです

パンブロガーさんたちが焼いているのを見て私も挑戦してみました

レシピはクックパッドに載せているものを参考にさせていただきました

パンではクロワッサンでバターの折り込みは経験があるのですが
パイ生地を作るのは初めてなんですよ

昨日パイ生地とアーモンドクリームを作っておいて
今日成形して焼きあげました

じゃ~ん 初めて作ったガレット・デ・ロワ

2501171.jpg

てっぺんの焦げてるところは飾り模様を付ける時
パイ生地を切り過ぎてしまって焼いてるときに破れて
アーモンドクリームが出てきちゃってます

綺麗に見えるところをアップで
2501172.jpg

さぁ、カットしてみましょう

2501173.jpg

アーモンドクリームを絞り袋を使わなかったからか
締まってなくてふんわりほろほろしています

パイ生地はさくさくしてまずまずの出来なんだけど
パイ好きにはもう少し厚みがあったほうがよかったな

まぁ、初めてにしてはよく出来たほうだと自画自賛しておきます

う~ん・・・でももう作らないかも・・・

やっぱりプロが作ったのを買った方が
間違いなく美味しいに決まってますからね




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ちょっとソフトなクッペとプチパン! | top | ロールパン♪>>


comment

No title

うっわぁ~ スゴすぎ!!
ガレットデロワ、作っちゃったんですか~
初めて作られたのにこんなに美味しそうに・・・
やっぱり手先の器用な方は何でも作れちゃうんですね。
もう感動しちゃいました~
買ったものも美味しいでしょうけれど、yooochannさんのガレットも
食べたいです(笑)
  1. 2013/01/18(Fri) 10:47:34 |
  2. URL |
  3. アリッサム #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/18(Fri) 11:00:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アリッサムさんへ

すごいでしょう~(^^)
何も考えず作っちゃいますよ~
でも、失敗してもショックを受けないように
材料が一番少なくてすむレシピを選びました。

でも娘達には不評でした。
買ったガレットがとてもシンプルな味だったせいか
アーモンドクリームにラム酒が入ってるレシピだったので
へんな匂いがするし甘いって散々・・・
私も甘いって思ったんですが
主人は美味しいって言ってくれました。
気をつかわれてます(笑)

アリッサムさんが食べたいろいろなガレットも
ラム酒が入ってるのがありましたか?
入れてはみたけど無いほうがよかったような・・・
好みで分かれますよねぇ~

コメントの件了解です。
使いこなせてないってことで・・・
また、解らないことがあったら教えてくださいね。
  1. 2013/01/18(Fri) 14:11:33 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

No title

娘さん達ったら手作りのパンやお菓子をいつも召し上がってるから
舌が肥え過ぎちゃってるんですよ~♪
私が色々食べた中にもラム酒が入っていたものもあったと思いますが
実はあまりよく覚えてません><
あれだけ食べておいて、実に無責任というか食べさせ甲斐がないというか…
参考にならなくてゴメンナサイ。
それでもこの味が好きだなぁっていうのはありましたね。

でも一度作れば砂糖の量も調節できるし
今度はラム酒なしでもいいですものね~^^
  1. 2013/01/18(Fri) 18:10:16 |
  2. URL |
  3. アリッサム #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうですね♪

なるほど~
絞り袋でグルグル絞らないと、ふんわりとした食感に
なるのですか(・o・)

アーモンドクリームはご家族中でも
好みが分かれるのですね☆

私はラム酒を入れますがショートケーキにも
キルシュシロップを大量にかける派なので、
ただのお酒好きなだけかな・・・
  1. 2013/01/19(Sat) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. mugimugi #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

アリッサムさんへ

たくさん食べ過ぎてわからなくなっちゃいましたか(笑)

私もいろいろな店のを食べて好みの味を見つけま~す。

  1. 2013/01/19(Sat) 06:46:41 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

mugimugiさんへ

> 美味しそうですね♪
ありがとうございます~

アーモンドクリームは
次の日の食べると少しは締まっていましたけど・・・
お店のはぎゅーっと詰まってましたから
食感がぜんぜん違いました。

ラム酒は入れてちょっと大人の味にって思ったんですけど
子供たちには駄目でしたね。

それと飾りを入れるのって難しいですね。
ナイフです~っとって簡単に思ってたんですが(笑)





  1. 2013/01/19(Sat) 06:59:54 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/614-f069b2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
