☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今日もシュトーレンを焼く! :: 2012/12/23(Sun)

こんばんは

連休2日目・・・
この前シュトーレンが美味しく焼けたので
今日もクリスマスプレゼント用に焼きました

今回差し上げるのはいつも私のパンを
美味しい美味しいって食べてくれる90歳のおばあちゃんがいるお宅

娘さんと二人暮らし・・・
実家の近くで一人暮らしの母が大変お世話になっているお宅なんです。

今日のシュトーレン

2412231.jpg

前回よりちょっと大きいものが焼けました
レシピにはDイーストが10gになってたんだけど
前回は10g?多いんだなぁ~って思って減らしてたんですよ。
今回は10gにして焼いたら「でっかくなっちゃった!」(笑)

焼いた後3つに分ければよかったって後悔

今日もラッピングして・・・

2412232.jpg

小さいほうはカットして試食~これは母のところへ

シュトーレンは娘さん用・・・
おばあちゃんにはバタートップを焼きました

2412233.jpg

柔らかいものしか食べれないので食パンのクラムだけ食べて
娘さんはクラストだけだそうです
だから焼ける時は食パンと菓子パンを持って行ってあげます

今日もご機嫌で食べてくれてるといいなぁ~


毎日パンを焼いてるけど我が家のパンがないので
サンタさんのひげに使った残りのビス生地でメロンパンを仕込み中です





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<メロンパン♪ | top | パン倶楽部!>>


comment

No title

愛情たっぷりのクリスマスプレゼントですね~e-266
記事を読みながら、「いいな~、美味しそう」って連呼しまくりですe-446

yooochannさんは本当にパン作りがお好きなんですね~e-343
毎日焼いてらっしゃって、家の中、パンのいい香りがしてるんでしょうね~。
想像してるとお腹が空いてきますe-330
  1. 2012/12/23(Sun) 18:55:19 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

No title

一度美味しいシュトーレンが作れたら
もう一度作ってみたいって思いますよね。
美味しそう&大きい~^^

お母様がお世話になっているからといって
ちょくちょくご近所の方にまでパンを差し上げるなんて
やっぱりyooochannさんは素敵な方です。

バタートップのお話もウルウルものでした。
娘さんのために菓子パンまで付けてあげるなんて・・・
私もその優しさ、爪の垢でいいので煎じて分けていただきたいです。

↓のツリーのピザ。発想は良かったですよね。
でも具だくさんで美味しそう~♪
パン倶楽部の活動にも目が離せません(笑)
  1. 2012/12/24(Mon) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. アリッサム #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

愛情たっぷり・・・
そう思ってもらえてたらうれしいですね♪

シュトーレンはクリスマスのプレゼントにはピッタリですよね。
でもこんなに続けて焼くのは初めてです。

パン作り好きですよ~これしか趣味がないしね(笑)
好きなことしてたらご機嫌ですから~
家族も呆れてます・・・また焼いてる~ってね(^^);
  1. 2012/12/24(Mon) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

アリッサムさんへ

えへへ・・・
ちょっと上手く焼けたら調子に乗って焼いちゃいます(^^)
爪の垢・・・なんて分けられたらとんでもないことになりますよ~(大爆)

お世話になってる方は私がパン作りを始めたころから
食べてもらってました^^;

まだしっかり硬いぱんだったころから・・・(迷惑だったかも~)
そのころはおばあちゃんも何でも食べれたんですけどね。
もうパン作り歴は10年以上になりますからね
自分でもびっくりするくらい続いてます☆

食パンだけをあげたときに娘さんが母に
「中のふわふわだけ食べるから耳は私が食べてる~」って言ってたって聞いて
菓子パンも付けることにしたんですよ。
こちらも美味しいって言ってくれるから調子に乗って持って行ってます#^^#

褒められて伸びるタイプ!(爆)
  1. 2012/12/24(Mon) 09:28:57 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/593-d4a3444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
