☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ロールパン♪ :: 2012/12/21(Fri)

おはようございます

今日はロールパン

久しぶりの登場です

241221.jpg

これも生クリームいり・・・これで全部使い切りました

焼き上がりはクラストがいつものロールパンよりかさかさ肌に・・・

今朝触ってみると水だけで焼いてるパンより硬いんですよね
成形してる時生地がいつもよりしっかりしてるかなぁ~って思ったので
水分量が足りなかったからでしょうか

そのまま一口食べると味は
オーブントースターで焼いてみるといつものふわふわのロールパンに・・・
底のクラストがサクサクしてていつものとは違う食感です

ときどき牛乳は入れてたけど
生クリームだと生地も食感もこんなに違いが出るとは思いませんでした
だからいままで生クリームを入れたことなかったんですけど・・・(笑)

たまたまパン倶楽部で残ったから生クリームを入れてみようと思ってしたことが
とてもいい勉強になちゃいました




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<シュトーレン♪ | top | バタートップ×2!>>


comment

No title

くるんコロン、と可愛らしいかたちですね^^
巻きも揃っていて美しい♪

生クリーム入りのリッチなロールパン!
焼き立てにつめたーーいバターをひとかけ乗っけていただきたいです♪

  1. 2012/12/21(Fri) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. mitsuva #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり生クリームや牛乳、
入れるものによって焼き上がりって変わるんですね~
私はゆきらいんさんのレシピオンリーなので、
ちょっと新しいレシピに挑戦してみようかな。
おすすめのレシピってありますか??
  1. 2012/12/22(Sat) 07:28:39 |
  2. URL |
  3. *みっちゃん* #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

mitsuvaさんへ

久しぶりだったけどまずまずの形に焼けました♪

生クリーム入りリッチリッチ!
もう病みつきです(#^^#)v
  1. 2012/12/22(Sat) 11:50:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ

そうなんですよ・・・
私も初めてでこんなに違うのかとびっくりしています!

ゆきらいんさんのレシピってどんなのかなぁ?
ネットで見れますか?

私はこのレシピってものは無いんですよね!
レシピ通りに出来ない性格(笑)
ニーダーで捏ねてるし・・・
いつもの材料の水分量の三分の一を生クリームにしただけ・・・
でも同じmlにすると生地が硬いので少し水を増やしています。

参考にならないですよね,ごめ~ん(> <);

  1. 2012/12/22(Sat) 12:01:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/590-c644afe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
