☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
肉まん! :: 2012/12/01(Sat)

こんばんは

今日は待ちに待った? 肉まんです

やっと肉まんの具が手に入りました
これだけ頼むのは送料がかかるので、
パン友がママパンさんに注文するとき便乗させてもらいました

2412011.jpg

前回焼いたものとの変化なし
なんとか閉じ目が開かずに蒸しあがりました

娘は生地がまだ不満みたいで・・・でもよく聞くともともと蒸してる生地が好きではないと
じゃ~ダメじゃん

息子は「これの生地でいいと思うよ~」だって・・こちらは珍しく甘口

姉弟でも食事の好みがぜんぜん違うから困ります~

そうそう具のほう・・・私はちょっと甘めかなって思ったけど美味しかったですよ

買ったほうが自分で作るよりぜったい美味しいと思うので
いつもママパンさんにお世話になってます


それから12月に入ったので去年作ったパンリース(5本編み)に100均で買った飾りを付けて
玄関に飾りました

2412012.jpg

なんだかいまひとつ・・・センスの無さを丸出しでお恥ずかしい



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 惣菜パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<クリスマスツリーパン♪ | top | 編み編みあんぱん♪>>


comment

No title

おぉ~!肉まん!!
美味しそう~♪

そろそろ肉まんが美味しい季節ですよね~(って私は年中食べたい&年中食べてますけど~。笑)

我が家も日曜のランチは肉まんにしようっと話していたところなんです!
なので、今日はネギをたっぷり買ってきて具沢山の肉まんを作ろうと思ってます。

自分で作った生地で蒸かしたての肉まんは本当に最高ですよねっ。
  1. 2012/12/02(Sun) 00:54:27 |
  2. URL |
  3. nico♪ #TTM2yvWU
  4. [ 編集 ]

nicoさんへ

そうですよね~蒸かしたては最高ですよね!

娘はコンビニのふわふわの生地が好きだって言うんだけど
私は手づくりの生地ほうがTHE肉まんって感じがするんですよね。

具も手作りだと自分の好みの物が作れるからいいですね。

私は家に不評されるの怖いので、買ったものなら言いわけ出来るでしょう?!
だから具作りから逃げてます~(**);

肉まんのアップ楽しみにしてますよ~♪

  1. 2012/12/02(Sun) 13:48:29 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/02(Sun) 21:41:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~~~
パンリース、素敵!!
とっても上手に編めてますね(*^_^*)
やっぱり五つ編みの方が豪華!
私も来年は五つ編みのリースに挑戦したいです。
が!が!棒状に伸ばす作業がどうにも苦手・・。
今回ミニリースを作るのに四苦八苦してしまいました。
ミニリースは五つ編みで作ったらめちゃ可愛いんだけど、
生地が乾燥してしまったようでシワシワちゃんです><
  1. 2012/12/03(Mon) 10:51:06 |
  2. URL |
  3. #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

お名前がないですけど・・・

みっちゃんですよね~?!
リースの生地は伸ばしやすいように
水分を少なくちょっと固めにします。

去年初めて5本編みを作ったんですよ。
自分でも綺麗に編めてびっくりしました(爆)

乾燥剤入れて保管してたら
なんともなってなかったので今年は作りません

miniもかわいいですね~
赤いリボンがにあってる~♪
  1. 2012/12/03(Mon) 14:01:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

No title

肉まんの具って売ってるんですね~
フワフワですね~
美味しそう♪
冬ですね。季節ですね。

ツリーもステキ。
100均の装飾も使い方ひとつで立派なのに仕上がって~
センスですね。おみごと~(^.^)/~~~
  1. 2012/12/04(Tue) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. hal* #-
  4. [ 編集 ]

halさんへ

冬は肉まんですよねぇ~
蒸かしたては美味しいですよねぇ~
でもまだまだ納得いく生地ができないですよ。

クリームとかは手作りするんですが
惣菜系は市販のものを使います
カレーパンのカレーも・・・
味もいいし包みやすいんですよ(^^);

リースの飾りはいつも100均です~
センスないから出来合いのものを付けるだけ・・・(笑)

  1. 2012/12/05(Wed) 09:59:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/580-dcb4ac50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
