☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レーズン酵母のカンパ! :: 2012/10/21(Sun)

こんばんは

先週からすごーく久しぶりにレーズン酵母を起こしていました

酵母は起こせてもいつも元種で失敗してて・・・
リンクさせていただいてるmugimugiさんにアドバイスをしてもらっていました

5か月ぶりの酵母起こし&元種作り でした

なんとか元種も上手く出来たようなので(mugimugiさんのおかげ)カンパを焼いてみることに・・・

昨夜に仕込んで室温発酵
2倍くらいになった時出かけることになって野菜室へ入れて2時間外出・・・

帰ってからベンチ→2次発酵と進めていってボウルをかぶせ焼成へ

ジャ~ン 焼きあがりました

2410211.jpg

まずまず高さが出てる

2410212.jpg

アップも・・・

2410213.jpg

クープはめくれてません

早くクラムが見た~い 冷めるのを待ってカット

2410214.jpg

ガーン  超つまってる~
2次発酵が足りなかったのでしょうか・・・

21時なのに我慢が出来なくて食べてしまいました

久しぶりの自家製酵母のカンパクラムは詰まってるけどもっちりして美味しいわぁ






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<レーズン酵母で山食! | top | メープルジュレシートで・・・>>


comment

No title

すごーい。憧れの自家製酵母のカンパですね♪
久しぶりなんて思えないくらい美しい仕上がりじゃないですか!!

mugimugiさんの酵母パン、いつも美味しそうですものね。
直伝していただいてyooochannさんもいつでも焼けますね。
私もいつか(笑)酵母を起こしてみたいです。
  1. 2012/10/22(Mon) 11:45:35 |
  2. URL |
  3. アリッサム #A3//m3MQ
  4. [ 編集 ]

No title

すっごく美味しそうなんだけど、これではダメなの?
もう売り物みたいだよ~~~
全然OK!

いや~ん ハチミツつけて食べたい。
めちゃくちゃ美味しそうだ・・・やば!よだれが。

昨日のメイプルパンも渦巻きがきれいに出てて
これまた美味しそうです。

たべたいよ~~~~w
  1. 2012/10/22(Mon) 15:17:17 |
  2. URL |
  3. *みっちゃん* #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~美味しそうに焼けていますね~♪

奇遇にも、私も昨日カンパーニュを焼いたのでした。
また匂いに釣られて焼き立てを丸ごとパクッと噛み付きそうになりました(笑)

自家製酵母ってまだやったことがないのですが、
パンの香りもイーストとは全然違う仕上がりになるのでしょうね!
いつか私も酵母からやってみようかな~。
  1. 2012/10/23(Tue) 05:07:35 |
  2. URL |
  3. nico♪ #TTM2yvWU
  4. [ 編集 ]

アリッサムさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます~
励みになります(#^^#);

mugimugiさんのパンは美味しそうですよね。

今回は元種が作れたけどまだまだこれから・・・

今はりんご酵母を起こしてま~す!



  1. 2012/10/23(Tue) 10:27:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ

ありがとう~
そんなに褒めてもらったら(汗)やる気がでま~す!

でもやっぱりクラムには気泡が欲しい。
見た目がいいともっと美味しく感じるかも~(笑)

あ~はちみついいですね♪ 忘れてた(@o@);
いつものマーガリンとジャムで食べてたわぁ・・・

  1. 2012/10/23(Tue) 10:35:40 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

nicoさんへ

え~っnicoさんも焼いてるんですか・・・

自家製酵母なかなかマスターできませんv-292
迷路から出て来れなかったんですが
少し光が見えてきたような・・・(笑)

ぜひnicoさんも挑戦してください(^^)v

これからnicoさんの所にお邪魔しますね~
  1. 2012/10/23(Tue) 10:46:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/554-aa067a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
