☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
山と角! :: 2012/03/02(Fri)

おはようございます

酒粕の話の続きですが、昨日仕事の帰りに去年酒粕を買った酒屋さんに寄ってみました。
いつも、その店でお酒を買ってるんだけど、酒粕はスーパーのでいいや・・・なんて
思って気にしてなかったんんですよ

お店を模様替えされてて見当たらなかったので、奥様に伺うと
「今年は蔵元さんから少ししか入らなかった」って・・・
去年の酒粕がよかった・・・っと話をすると
「やっぱりスーパーのとは味が違うでしょう」と・・・

実は私は酒粕は苦手で、酵母に使うだけで料理には使わないので味の違いがわかりません
酵母を起こしてる時の香りが去年と違うような気はしてたんだよねぇ

奥様の話を聞いて、やっぱり酒粕でパンの味も変わるのだ・・・と確信
でも残念なことに、酒粕ゲットならず・・・

残りの残念な元種で山食を焼きました

24311.jpg

カンパより酒粕風味が感じられました

2次発酵でなかなか上がってこなかったので、保険としてイーストの角食も焼きました

24312.jpg

こちらは山食に気をとられてて上がりすぎてて、かっく角だ



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<残念なお豆パン! | top | 酒粕酵母のカンパ!>>


comment

こんにちは♪

酒粕酵母の山も角もカンパ↓も、と~っても美味しそう!
酒粕酵母は過去に一度だけチャレンジしたことがあるのですが、それっきりになっています。。。酒粕も、その時に買ったものの残りがまだ冷蔵庫にあるけれど、あれ大丈夫かな(-_-;)
酒粕もその年によって出来が違うんですね~。そして、酒粕によってパンの出来も変わってくるなんて、おもしろ~い♪

↓カレーパン、作り方ありがとうございます(*^_^*)今度チャレンジしますね!!
  1. 2012/03/02(Fri) 11:28:09 |
  2. URL |
  3. ほっこりショコラ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして_(._.)_
履歴からお邪魔しました!


私も酒粕酵母のパンが大好きで
この季節が楽しみです。
チーズの様な味噌の様な香りがいぃですよね(笑

今年、スーパーに出ている酒粕の種類も糧も少ない気がします!?
いつもなら近くの酒蔵の酒粕も出ているのにな~??
どうしてかしら??

とっても丁寧なパン作りされてますね♪
美味しそぅですi-189

ではでは、またお邪魔避けて頂きます。
  1. 2012/03/02(Fri) 13:58:37 |
  2. URL |
  3. sachann #4MkUgeEI
  4. [ 編集 ]

ほっこりショコラさんへ

こんにちは!

おいしい酒粕を探してます~
手に入ったら、また挑戦しようかなぁ・・・なんて
酒粕酵母は来年までお休みになりそうです(-.-;)









  1. 2012/03/03(Sat) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

sachannさんへ

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。
私は時々こっそりお邪魔してました(^^)v

今年は酒粕が少ないんですか・・・
やっぱり蔵元さんとスーパーのではパンの味が違いますか?
酵母のこと、いろいろ教えてくださいね。

よろしくお願いします。
  1. 2012/03/03(Sat) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/427-093453b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
