☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
話題のパン~ミニスナックゴールド! :: 2017/04/27(Thu)

マイブームのパンが話題に!

ミニスナックゴールド

マツコさんが食べてるの見て私も食べたい===って!

焼きました!!

2904271.jpg
はるブレ 酒種20%

今回はもちろんショコラシート無し!→ありはこちら
でもチョコ味も外せないのでチョコチップをトッピングしちゃった。

バターの折り込み作業で時間がかかるから
仕事から帰って生地が出来上がってるように
朝酒種で仕込んで出勤

昨日は室温が20℃前後だったのちょうどいいかな?と思ったけど
8時間では8割だったので食事の用意の間発酵器に。

クロワッサンと違ってねじねじ成型では
バターの折り込み作業も大雑把(笑)

それでもそこそこ綺麗に焼けるところが
めんどくさがりの私が平日でも焼こうと思えるのよね('◇')ゞ


外側からくるくる剥がしながら食べる人が多いのでは???
2904272.jpg

やっぱり美味しい~

美味しいパン食べたらやる気アップ!!!
今日も一日頑張ろう!!!


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<奇跡の角食が焼けた! | top | 平日なのに朝からパンを焼いたわけ・・・>>


comment

はじめまして。何度見てもおいしそうでウットリしてしまいます。成形してカットするときの生地の幅はどのくらいにしたらyooochannさんのようなきれいな形になるんでしょうか。よろしければ教えてください♪
  1. 2017/05/02(Tue) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. しろしろ #-
  4. [ 編集 ]

しろしろさんへ

こんにちは~ご訪問ありがとうございます。
粉250gの生地で5本
幅1.5cm長さ60cmで巻いてます。
試してみてください。
  1. 2017/05/05(Fri) 09:50:11 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。私の技量で60cmまでうまく伸ばせるかどうかわかりませんが、やってみま~す♪
  1. 2017/05/06(Sat) 08:36:17 |
  2. URL |
  3. しろしろ #-
  4. [ 編集 ]

しろしろさんへ

60cmに伸ばすのは大変だから、
生地の最後を15×30にして3cm幅で5本にカット、
その真ん中を少し残してカットして伸ばしたら
60cmになります。やって見てくださいね。

ブログされてるのならお邪魔したいからURLお願いします。
  1. 2017/05/06(Sat) 09:12:19 |
  2. URL |
  3. yooochann #-
  4. [ 編集 ]

えーそうなんですね。「真ん中を少し残してカット」…気が付きませんでした。なるほど~。詳しく説明してくださってありがとうございます♪ たくさん作っても消費できないのでいつも100gの粉(すごい中途半端でしょ?笑)で折込みの練習がてら、2本を1本にして作ってました。yooochannさんの画像をみて、どうやっているんだろうなぁと…思い切っておたずねしたんです。
私はまだブログしてないんです。なので時々お邪魔させてくださいね♪
  1. 2017/05/08(Mon) 18:50:30 |
  2. URL |
  3. しろしろ #-
  4. [ 編集 ]

しろしろさんへ

ブログしてなかったんですね・・・残念。
訪問大歓迎です~♪よろしくね~♪
100gで?すごい!
250gで作ってみてください。
冷めたらすぐ冷凍しておけばいいですよ・・・自然解凍で美味しく食べれますから~
我が家の冷凍庫にはベーグルと食パンが溜まっててまだパン焼けないのよ。。。(´;ω;`)ウゥゥ
話してるとうずまきパンが食べたくなります~
  1. 2017/05/08(Mon) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/2067-df497ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
