☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
凹んでおります・・・パンも心も。。。 :: 2017/02/05(Sun)

今年になって休みの日は折り込み作業が多くなってます。

今週は調子に乗ってデニッシュ食パンに挑戦。

いつぶりだろう・・・・・うまく焼けたことがなくて封印してました。

でもうずまきもクロワッサンも調子がいいので焼いてみることに。

見事に撃沈

2902051.jpg
はるブレ ホップ種50% 折り込み用発酵バター50%

へんてこだから小さくパチリ


冷めていくとどんどん凹んで

2902052.jpg
腰折れ!

イーストレシピの焼成温度を参考にしたんだけど
バターが出るわ出るわ・・大量流出
何が悪かったのか?生地か?温度か?

美味しいものが全部出ちゃいましたって感じかも。

焼き上がったから出そうと思ったら蓋が盛り上がってて
やっと外したと思ったら空気で膨れてたみたいでプシューと音が(´;ω;`)ウゥゥ

焼きが甘そうだったのでまた蓋して焼き足しました('◇')ゞ

明日カットするのが怖い・・・

ここまでがよかったんですけどね。

成形後
2902054.jpg

焼く前
2902053.jpg


一日かけて焼いたのに凹む・・・


明日カットしたらもっと凹みそう~今夜寝れるかな???


追記 2月6日

朝方からすごい風でどっちにしても寝不足(笑)

カットしました。

ちょっと黄色のクラムを見て思い出した・・・
キタノカオリ使ったんだと
2902055.jpg

これが失敗の原因かも???

重くて美味しくない・・・

もったいないけどさようなら~



ぽちっと応援してもらえたら励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あんバター挟んで・・・ | top | 大きなS字フックになっちゃった。>>


comment

ドンマイです~i-238
デニッシュ生地難しそうですね。手が出せません><
私も先週失敗しちゃって・・・
かぼちゃをれた食パンを作ろうとHBセットして寝て起きたら、半分の高さしかないねっちりパンが!!
がっかりしすぎて写真も撮れなかったけど、気泡が少しはあったのとかぼちゃが甘かったのでなんとか姪っ子達が食べてくれました・・・。

またリベンジしましょう~i-184
  1. 2017/02/06(Mon) 13:42:15 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

使う粉を間違えたみたい・・・
キタノカオリは重いから~
フランスパン用粉を使えばよかった(´;ω;`)ウゥゥ
ほの榎さんもやっちゃったのね。
でも食べてくれたってことは美味しかったのよね♪
お互いリベンジだね~
  1. 2017/02/09(Thu) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/2021-7d578a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
