☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



発酵バターの香りは最高! :: 2017/01/30(Mon)

発酵バターと言えばクロワッサン!

ちょっとしか値段は変わらないんだけどね・・・・

いつもはよつ葉の無塩バターを使ってるから~

最近折り込み作業が億劫じゃなくなってきてます(^^)/

我が家で一番人気なので焼きがいもあります(笑)

2901294.jpg
リスドオル+全粒粉  セミドライ金 折り込みバター50%

形は揃ったほう・・・

端っこ残してデニッシュバー
焼き上がってすぐメープルシロップぬりぬり~

2901293.jpg


焼き上がり軽くてサクッとしてるけど
自家製酵母に比べたらパリパリ感が物足りない・・・

ここまで焼けるようになったからいいと思うんだけど
やっぱり焼けば焼くほど欲が出ちゃう

家族は微妙な違いには興味なし


形とこっちもこだわりが。
2901296.jpg

ん・・・・・ん もう少し大きなハチの巣にしたいんだよね。
冷めたてをパクリ~お・い・し・い♪

発酵バターの鼻に抜ける香りがたまりません~
これからはこのバターで焼こうかな。



ぽちっと応援してもらえたら励みになります!

にほんブログ村







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<メロンパンも人気です! | top | 焼きたてベーグルはいかが?>>


comment

素晴らしい!

クロワッサン待ってました!
本当にいつも層が美しいです!
サクッて音するのが想像できます☆
素晴らしいです♪
  1. 2017/01/30(Mon) 15:29:07 |
  2. URL |
  3. うらっち #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~(*'▽')
クロワッサンいい色ですね~美味しそうi-80
yooochannさんの丁寧さがわかるような内層です^^
キレイ!!
形で食感も変わるんだろうな~食べた~いi-233
作ってる方はこだわりでてきますよね(#^^#)
自家製酵母の方がパリッとしてるんですか?
なるほど~興味深いです^^
  1. 2017/01/31(Tue) 08:04:49 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

うらっちさんへ

いつもうれしい言葉ありがとうございます。
折り込み作業が大変だけど
今が一番作業がやりやすいから焼く回数も増えてます!
  1. 2017/01/31(Tue) 11:53:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

今回はバターもほとんど流れ出なくて大成功でした。
パリッと感は自家製酵母のほうが固くてパリッとしてるような・・・
焼く温度とか時間でも変わるんだと思うけどね。
やっぱり発酵バターは美味しいですね!
またすぐ焼きたくなりました(´∀`*)ウフフ
  1. 2017/01/31(Tue) 11:56:44 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/2015-11b0bb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)