☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
酒種山の発酵中に・・・ :: 2017/01/27(Fri)

昨日も朝酒種山を仕込んで同伴出勤(笑)

途中でパンチしないといけないから
平日自家製酵母の食パンを焼くときはいつも同伴~
帰宅するころちょうど一次発酵終了って感じ。

でも昨日はまだまだ発酵が足りなくて。

帰ったら浴室暖房乾燥機の試運転とお湯入れてみて・・と言われたので

ついでに入っちゃおう~って。
5時半に入浴('◇')ゞ

ついでというより一番に入りたかったの(笑)
私一人で工事の打ち合わせらやなんやら
1月中完成までこぎつけたって感じだから。

お風呂から出てきたらちょうどいいくらいに発酵してました!


2901262.jpg
貼るブレ 酒種30%

発酵が遅かったけどいいお山に。


ピキリは控えめ
2901261.jpg


厚切りにカットして
2901264.jpg

2901263.jpg

トーストして食べました!(^^)!


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<焼きたてベーグルはいかが? | top | ピザパン~♪>>


comment

こんにちは(*'▽')
お風呂終わったのですね^^
良かったですね!
yooochannの山食、美味しいですよね~i-80
(思い出し中)
そのまま食べても美味しい山食・・(*´Д`)
まだ山食用の型を悩んでました。
お値段の幅が広すぎて~((+_+))
  1. 2017/01/27(Fri) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(*^^)

一次発酵のを同伴出勤って
それ羨ましいなぁ~
自家製酵母って一時発酵に時間かかるのかな
時間上手く使わないと
焼く時間と寝る時間が合わなくて
どうしたら良いの~??ってなるよね
山食とっても美味しそう~~☆☆


  1. 2017/01/27(Fri) 18:25:09 |
  2. URL |
  3. リン #-
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

新しいお風呂は気持ちがいいです~
前より長く入ってます。

買い替えるものではないからじっくり選ばないとね。
1.5斤がいいのね?
私どこでかったかな・・・覚えてない~
最近1斤ばかり焼くから使ってないけど
ちょっとはがれてきて引っ付くようになってます。
  1. 2017/01/29(Sun) 10:24:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リンさんへ

同伴いいでしょ?(笑)
事務所に一人いるので温かい所に置いておきます。
これができない時は夜生地仕込んでパンチの後
冷蔵庫発酵してます。
仕事してると自家製酵母は発酵調整が難しいですよね。
山食も焼いてくださいね~
  1. 2017/01/29(Sun) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/2013-b6d3b5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
