☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



リベンジ!うずまきデニッシュ! :: 2017/01/23(Mon)

先週焼いたホップ種仕込みのうずまきデニッシュ→☆

思った食感に焼けなくて・・・

だからリベンジ!

で、大成功~♪

2901228.jpg
はるブレ  ホップ種50% 

今回はチョコシート入れてマーブルに!
イースト仕込みと同じ!(^^)!

成形
29012290.jpg
三つ折り3回 

前回生地が硬めの仕上がりだったから
今度は加水増やしたら生地が破けたりして・・・


発酵時間も短かったのが原因だと思うので
今回はた~っぷり取って2.5時間に!


2901227.jpg
いつも同じ(笑)
チョコチップやクルミをトッピング


そうそう・・・こうやって取ろうと思ってたのよね

2901229.jpg
粉量250gで6個

やっぱり5個取りにしたほうが生地が厚くなるから
高さが出て美味しそう→☆

これからは5個だな!



昨日アップしたパンケーキ・・・
今日の写真とファイル名を同じにしてしまってたから
写真がこの写真になってました。
なので削除しました



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<寒い日はあったかシチュー♪ | top | そろそろ・・塩パン!>>


comment

おはようございま~すi-185
美味しそう~!!形も厚みも大事ですよね~。触感が変わるし♪
前記事、初めて聞くパンだと思って、何回か読み返しちゃいました(笑)
うずまきデニッシュ!ならしっくり~(笑)
2.5時間って結構長いですよね!やっぱりデニッシュ系とかは長いほうがいいんですね。私メロンパンの時発酵が足りなくて硬くなってしまいました。またメロンパン焼きたいなぁ~(*´ω`*)
  1. 2017/01/24(Tue) 08:13:58 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

おはよう~
デニッシュだから低温で
自家製酵母だからイーストよりは発酵に時間がかかります。
イーストなら1時間ちょっとでいいんだけどね。
メロンパン焼いてないわ~私も焼きたい!(^^)!
  1. 2017/01/24(Tue) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/2009-8952b512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)