☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ホップ種でうずまきデニッシュ! :: 2017/01/16(Mon)

お正月に焼いて美味しかったので今度はホップ種で!

土曜の夜から雪がちらちらしてたので
日曜日はどこにも出かけずデニッシュ焼こうと決めてました!(^^)!


おやつと今日のランチ用にしようと思って。


2901151.jpg
はるブレ ホップ種30%
 加水70% (ホップ種75g+全卵25g+水) 折り込み用バター45%

プレーン生地にチョコチップ、キャラメルクルミ、
スライスアーモンドをトッピング


ドライイースト仕込みの生地のほうが扱いやすいから
失敗が怖くて手を出せなかった自家製酵母仕込みだけど
綺麗に出来ました。

成形後
2901155.jpg


焼成前
2901154.jpg

こういう成形って発酵が進んでも高さが出ないから
見極めが難しくて・・・2次発酵は27℃で90分に。


見た目クロワッサン生地で作るデニッシュみたい!!!
2901153.jpg

見た目だけじゃないんですよ===


表面こんなにパリパリでした\(◎o◎)/!
2901152.jpg


予想外の焼き上がり(笑)

だって目指してたのはふんわりしっとりのこの食感だから→☆

パリッと本格デニッシュ風で美味しいんだけど
残念なような・・・

普通のパンの時はしっとりふわふわなのに
バター折り込んだらどうしてバリサクになったのかな???
チョコシートいれてないからってことはないと思うし
加水も同じなのに・・・


次は酒種で焼いてみよう~



にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<成功率100%? | top | 訳あって食パンに!>>


comment

こんにちは~(*'▽')
やっとお邪魔できました><
今年もよろしくお願いします!!

相変わらず可愛くて美味しそうなパン達ですね~(^^♪
yooochannのパンが美味しくて、今年は酒種に挑戦してみようと思っています^^

まだまだ色々スローペースですが頑張ります~i-178
  1. 2017/01/16(Mon) 09:42:21 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/16(Mon) 16:12:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

こちらこそよろしくです~!(^^)!
自分の時間が取れるようになったのかな?
酒種の興味持ってくれたのね~うれしい♪
でも大きな仕事が待ってるからスロースローでね!
  1. 2017/01/16(Mon) 17:38:06 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
URLもメールアドレスもないので連絡先がわからないので
教えてください。
  1. 2017/01/16(Mon) 17:40:46 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/16(Mon) 18:40:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/2004-598a89b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
