☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今月は全粒粉入りクロワッサン! :: 2016/11/09(Wed)

今月のクロワッサン修行!

全粒粉入りで。

2811065.jpg
ホップ種30%仕込み

粉はあり合わせ(笑)
はるブレプレ7+全粒粉+リスドオル+タイプER
リスドオルが足りなくてERを・・・
いつもより柔らかい生地になりました。
粉を変えると加水の調整が難しい。

自家製酵母仕込みは2次発酵の見極めも難しい。
でも好きだから焼いちゃう。

2811066.jpg
酒種より長い27℃2時間半

デニッシュ系も焼きたくて冷凍庫をガザゴソ・・・
カスタード、オレンジ煮、ブルーベリーが少しずつあったので
整理を兼ねてこれを!

2811067.jpg




やっぱり気になるクラム・・・
冷めたころカット!!

2811068.jpg

つまり気味ではありますが層は揃ってた
アップで撮るとそれらしく見えます(^^ゞ

パリッとしっとり♪ すごくいい香り~🎶

静かな休日
パンの香りに包まれてうとうと・・・


なんてしてるとあっという間に1日が終わりました(笑)




ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ホップスでホットサンド! | top | ランチ用のベーグルを!>>


comment

わ~、クロワッサンもデニッシュもお店のみたいi-197
こんなに上手なクロワッサン作ったら、疲れてうとうともしちゃうかも(笑)
↓のベーグルもぱんっと張って美味しそうi-185
いや絶対美味しいi-175
旦那がみたら食べたいって絶対言う・・・i-278

今朝やっとホシノ起こしたから、いよいよパン焼けるかな~?i-201

  1. 2016/11/09(Wed) 10:54:50 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

オォッ!
クロワッサンだぁー
パリッとしっとりで美味しそう♪
他にも応用ができるなんて素敵だね(o^^o)
ブルベリーやオレンジもイイネ(o^^o)
  1. 2016/11/09(Wed) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

クロワッサン折り込み作業で疲れちゃいます・・
翌日ちょっと腕が筋肉痛だったり(笑)

ほの榎さんは成型上手だからつまようじは必要ないでしょ???
私時々助けてもらってます(^^ゞ



  1. 2016/11/10(Thu) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

花さんへ

クロワッサンは唯一取り合いになって食べてくれるパンです(笑)
時間かけてもあっという間になくなっちゃて・・・
疲れだけが残るっていう(^^ゞ

たまにはデニッシュもいいでしょ?
買ったら高いしね(^_-)-☆
  1. 2016/11/10(Thu) 09:38:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1940-6eca0b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
