☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
栗とチョコレートのブリオッシュ! :: 2016/10/27(Thu)

プロフェッショナル 仕事の流儀
「僕のパンはまだおいしくなる」 パン職人 竹内久典

これを見たら焼きたくなって

この本!



レシピの半分で仕込みました。
1斤焼いても私しか食べないパンだから。

だからスリム型で!
2810252.jpg

シリコンタイプがいいね。




レシピではチョコレートパウダー使うけどないから純ココアに変えて。

焼いてる途中からチョコレートのいい香り~
香りにつられて我慢できずに焼きたてを割った

2810253.jpg
ブリオッシュというだけあってしっとりふんわり~


翌朝もしっとりふんわり~
チョコスポンジみたい・・・ってことで

2810254.jpg
ホイップクリームにいちごとブルーベリーのジャムのせて。

お。い。し。い。♡


この本、買ったときはいろいろ焼いたけど
今はほとんど見ることがなくなってたので(ごめんなさい)
2軍の棚へ入れてて。
新しいご主人様に可愛がってもらえたらと
娘にメルカリに出してもらってたんです・・・でも売れなくて。
もしかしたらTVの影響で売れるかも??って思ってたら
放送の翌日「売れた」・・と娘からラインが(笑) 
なのでこの本のレシピで焼く最後のパンになりました。
手放すとなると寂しい・・・・(´;ω;`)ウッ…


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<たまには大きな雑穀パン! | top | りんごパン♪>>


comment

スリム型、カッコイイi-197
それにちぎったところ、ふわふわ~(*´∀`*)
ホイップにジャム、食べたくなってきちゃいましたi-175

確かに2軍の本ってありますよね・・・。
そろそろヤフオクでだそうかなと思ってますが、おっくうで(笑)
娘さんがやってくれるなんていいなぁi-278

あ、旦那が食べたのはゴマ入りのホップ種の方でした。
私のベーグルはいつも『別にふつう。』が感想なのに、『このベーグル美味しい!後味がなんかうまい!』って絶賛してましたもん。全然別物なんですよきっと(笑)
ホシノなら起こしても作れるかな~><
種かってみたいな~ヽ(・∀・)
  1. 2016/10/27(Thu) 10:39:46 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

そのままでも十分美味しいんだけど甘くしたくなって
スイーツ風に(^^ゞ
残りはラスクにしました!
食パンのラスクサクサクで美味しいです。

本ね、買ったときはあれやこれやと焼くけど次の本買ったら2軍へ(笑)
オークションとかしたことなくて
娘がメルカリしてるので頼みました。
まだ売れてない本もあります・・・

ご主人はホップだったのね!
液種だから酵母特徴がよく出てるのかな??
その言葉で頑張れます!(^^)!
  1. 2016/10/27(Thu) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

こんばんは

TV私も見ました。
プロってすっごいんだなーって思いました。

ちぎったとこふわふわ~美味しそうです。
焼いてる時の甘い香りいいですね♪
  1. 2016/10/27(Thu) 17:27:27 |
  2. URL |
  3. こきち #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~ございます~

テレビ見損なったので
調べて再放送を録画予約しました
いつも・・・美味しそうなパンを焼いてて
楽しみにみています
私は自分用のパンを少しだけ
焼きますが・・・いろんなパンが
焼けるようになりたいです~

先日は訪問してもらったのに
返事が遅れてごめんなさいね~
  1. 2016/10/28(Fri) 06:11:31 |
  2. URL |
  3. リン #-
  4. [ 編集 ]

こきちさんへ

こきちさんも見たのね~すごいよね!!
それよりおいしそうで食べたい!食べたい!でした(笑)

これ食パンレシピだから香りは甘いんだけど
味は甘くないんですよ~
  1. 2016/10/28(Fri) 09:18:28 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

リンさんへ

実は私も見逃して再放送待てなくて
翌日ユーチューブで見ました(笑)
おいしそうなパンがたくさん出てきますよ~
食べてみたいけど食べれないって悲しいです。
  1. 2016/10/28(Fri) 09:22:25 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1927-fd722e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
