☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



今月のクロワッサン修行! :: 2016/10/18(Tue)

クロワッサン焼くのにいい季節になりましたよね♪

今月は酒種仕込み!

室温22℃・・なので生地を仕込んで発酵器に入れて就寝。

8時ごろから折り込み作業を始めて焼き上がったのは14時。

2810163.jpg
はるゆたかプレミアム7+リスドオル  酒種15%

部屋中いい香りです♪


でも形が不揃いなのよね・・・

2810165.jpg

2次発酵終了時点で不細工な焼き上がりを覚悟(;´Д`)

焼いたらもっと形が変わるかもと思ったけど
このくらいなら許容範囲。(自分にはあま~い)(笑)

冷めたてをちぎって食べる。

2810167.jpg
バリサクしっとり~でうまうまです!(^^)!


すごくシンプルな味~
噛むほどに甘さを感じる生地。



甘いデニッシュ系も食べたかったので
餡とマロンペースト巻いて渋皮煮乗せて。

2810164.jpg

成型で触感が違って美味しさ倍増♪
栗もホクホク~



何回焼いても同じ形に焼けない。
売らないけど売ってるようなのが焼きたいのよぉ!!!


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです('◇')ゞ

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<黒糖くるみベーグル! | top | ひと仕事する前にパンケーキ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1919-a24051ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)