☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



がっかりな酒種山・・・ :: 2016/08/28(Sun)

捏ね上げ温度の調整が難しい・・・

ニーダーのモーター壊れてる???ってくらい熱くなる。

バターを入れて蓋をしてなじんだら外そうと
あれこれしてたらあっという間に8分経ってて
慌てて外したけど遅かった・・・

そう・・・・・捏ね上げ温度が上がり過ぎ!!


そんな生地だから強い見方も少しだけ。

2808272.jpg


私は酒種山のトーストが好き♡

2808274.jpg
かぼちゃのスープとフルーツも。

今朝は涼しいからコーヒーはホットで!


まだ寝てる人たちにはピザトースト。

2808273.jpg



昨日焼いたお届けパンは思ったより時間がかかって
深夜に焼き上がったんだけど残念な焼き上がりに(;´Д`)
天気と一緒で気持ちも曇ってます・・・
でも気持ちを上げて
一緒に持っていくもう2品作成中~
気持ちが安定してないといいパンが焼けないからね!





にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母の食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ご近所さんにお祝いパン! | top | あんこさんのチョコレートクッキー♪>>


comment

yooochannさん
おはようございます
がっかりな酒種山
美味しそうです
素敵なパン
仕上がり綺麗ですね
  1. 2016/08/28(Sun) 09:14:12 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

初めまして!

こんばんわ!
初めまして!
あやちんと申します!
以前からずっとブログを拝見させて頂いており、
私もパンを上手く焼けるように、日々精進しております!
いつもブログ拝見させて頂きながら、勉強させて頂いてます☆
私も今年子供が産まれて、子供には良いものを食べさせたいと思い、酒種を起越しました☆
丸パンとか小型パンは作れるのですが、酒種の食パンが上手く焼けません…。
酒種どれくらい食パンに入れられてますでしょうか?
もしよろしければ…教えてください。
  1. 2016/08/28(Sun) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. あやちん #-
  4. [ 編集 ]

心配かけてます

食パン
シンプルにトーストが美味しいですよね
私もカリッと焼いてバターをつけて食べてます~♪
ほとんどパスコですけど (笑)
かぼちゃのスープも大好き!
とっても素敵な朝食
ご馳走さま♫
  1. 2016/08/29(Mon) 01:07:31 |
  2. URL |
  3. momorico #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

あやちんさんへ

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
パン作り独学なので雑で適当なんですよ(笑)
ちょっとでも参考になることがあるならよかったです。

今年出産されたばかりなんですね。
昨日ちょうど1か月になる赤ちゃん見てきました。
可愛かったです♡
いいお母さんですね~
いいものをって酒種を・・すごいです。
URLが入ってないのはブログはしてないのかな?

食パンがうまく焼けないってどういう感じに焼きあがるのでしょうか?

酒種は粉量に対して15~17%入れてます。
1斤粉量300gなので45~50gくらい。
瓶のまま移すのでピッタリには図れないから~(大雑把な性格なので)

1次発酵は1.3倍くらい(生地がだれてふんわり)になったら1回パンチ。
丸めなおして約3倍くらいになるまで。
あとはイーストと同じ工程です。
焼成温度はスチーム180℃20分→オーブン230℃10分で焼いてます。
参考になったでしょうか?
  1. 2016/08/29(Mon) 09:54:13 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

momoricoさんへ

食パンはトーストにバターが美味しいですよね。
私は買ってた時はフジパン本仕込みでした。
かぼちゃ大好きです。
地物をいただいて味や硬さが好みでないものは
スープにします。
スイーツも美味しいですよね。
ハロウィンまでかぼちゃだらけになりますね。
  1. 2016/08/29(Mon) 10:02:09 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

お返事ありがとうございます!
凄く参考になりました!
私も粉量300㌘で焼いてたんですが、かなり膨らみが悪く…。
教えて頂いた配合で、焼かせていただきます!!

独学で学ばれてるとは思えないほど、いつも美味しそうなパン焼かれてますね☆
ブログかなり楽しみにしてます☆

またコメントさせてください♪
  1. 2016/08/30(Tue) 01:05:10 |
  2. URL |
  3. あやちん #-
  4. [ 編集 ]

あやちんさんへ

参考になりましたか?ならよかったです。
大成功の連絡待ってますね(^_-)-☆

毎日焼いてるってだけで更新してるんだけど
楽しみにしてくださっててありがとうございます。
コメント大歓迎です!
これからもよろしく(^^♪

  1. 2016/08/30(Tue) 14:07:38 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1873-c7e0f582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)