☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
あんこさんの切り株のチョコレートクッキー♪とカップパン! :: 2016/07/13(Wed)

あんこさんの酵母のお菓子は簡単で美味しい~

簡単だけどお菓子となったらなかなか作らない私。
食べたいな・・ってず~っと眺めていました。

濃厚なチョコのお菓子が食べたくなって
やっと重い腰が上がりました

2807112.jpg


カットした生地は思ったより大きい焼き上がりに・・・

2807111.jpg

切り株って名前だから大きめで正解なのかな??
あんこさんみたいに縦割り模様は出なかったけど
グラニュー糖がキラキラ輝いててかっこいい~


2日寝かした生地の焼き上がりはサクッと軽~い!!!

2807113.jpg
美味しい~美味しい~手が止まらない

濃厚だけど軽いのでサクサクと食べ過ぎちゃいそう


今度はもっと寝かして焼いてみよう~!!


レシピはこちらの本に!




食パン焼いてカップパンも!

朝の食パンがないので慌てて仕込むと
粉を変えたのに加水はそのまま入れちゃって生地がでろでろ~
だから粉他を足して1.5斤にした訳あり山

2807082.jpg
はるゆたかプレミアム7 ホップ種

冷凍庫にあるフィリングでカップパンに

2807085.jpg
キーマカレー ミートソース シメジ入りホワイトソース

マフィン型に入れてオーブン180度で10分焼いたら出来上がり~
2807084.jpg


切り落としたところはパン粉にね!
自家製酵母の贅沢パン粉はサクサクでおいしいです



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^_-)-☆

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<一番好き~Wゴマベーグル♪ | top | 朝からバラエティーセット!>>


comment

美味しいだろうなぁ!!!

おはようございます!流石おやつ作りまで、上手で、お店のみたいですねっ!!!Σ(・□・)
あんこさんの本、私は眺めるだけで幸せ感じております❤︎夢膨らむというか❤︎❤︎←作れ!!!(笑)
だから、yooochanさん凄いです♪
カップパン、今度やってみて良いですか!??ナイスアイデアです!!!

贅沢パン粉(笑)確かにあんなに時間かけたパン粉は、美味しいし、価値ありますよねっ!!!yooochanさんの贅沢パン粉のカレーパン、食べてみたい。。。
売ってくださいm( i _ i )m
  1. 2016/07/13(Wed) 07:51:10 |
  2. URL |
  3. パン #-
  4. [ 編集 ]

酵母でお菓子も作るんですね~。
今度あんこさんの本探そうっと。
でも酵母が作れなきゃ意味ないですけどね。

チョコレートクッキーとっても美味しそう~e-266
これは目の前にあったら手が出ちゃいますね。
隠しておかないと・・・e-330

カップパンもお洒落でいいですね。
美味しそう~e-349
マフィン型の新しい使い方が分かって嬉しいです。
さすがyooochannさん、いや師匠ですe-446
  1. 2016/07/13(Wed) 10:08:52 |
  2. URL |
  3. ニコナッツ #coPGlnEY
  4. [ 編集 ]

ニコナッツさんへ

あんこさんの本眺めてるだけでよだれが出ます(笑)
酵母がなかったらベーキングパウダーでもいいと思いますよ。
それか微量のイースト?やっぱり焼き上がりが違うのかな??・

マフィンってあまり焼かないから
いい使い方発見です!
チャイムの差し入れにどうですか??
ニコナッツさんも作ってみてくださいね(^_-)-☆
  1. 2016/07/13(Wed) 10:41:55 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

パンさんへ

あんこさんのレシピ簡単で美味しいですよ~
私お菓子作り苦手で作らないけどあんこさんのだけ焼いてます(笑)
混ぜて寝かしておくだけなのでぜひぜひ焼いてほしいです!

カップパン私も初でした~簡単でかわいいですよね♪
こちらもぜひぜひ!!
パンさんはなに入れて焼くのかな???

カレーパン??私揚げるの面倒なので焼きですよ~
  1. 2016/07/13(Wed) 10:42:45 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ほぉ~~~
食パンも少しはアレンジできるんですね
サンドイッチくらいしか思い浮かばなかったです
なるほどぉ~~~
  1. 2016/07/13(Wed) 12:59:09 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集 ]

カップパン可愛いですね!!
これ、来客の時とかすぐできるしパンやフィリングがあれば活躍しそうi-185
そして切株クッキー・・・!!
酵母液がないのであきらめていますが、やっぱり美味しいんですか~いいですね~キラキラして美味しそう(´ڡ`)
今度妹に酵母液持ってきてもらおうかな・・・
  1. 2016/07/13(Wed) 13:43:33 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

花さんへ

前から作ってみたかったんです~
でも切り落とすのもったいなくて(笑)
カットして乗せるだけなので簡単だしかわいいですよね。
  1. 2016/07/14(Thu) 10:03:26 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

え??妹さんも酵母生活してるんですか?
ならもらって焼いてください!
サクサクで美味しいですよ~♪

カップパンかわいいからおもてなしの一品になりますね。
  1. 2016/07/14(Thu) 10:05:27 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1828-860e09fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
