☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



焼きたいが止まらない~ホップ種でクロワッサン♪ :: 2016/06/28(Tue)

ず~っと憧れてたホップ種!!

だから焼きてみたいが止まりません~

あんこさんのクロワッサン先週焼いてもう1回焼きたい!!と
気温が少しでも低くなる日を待ってました。

ちょうど 土曜日予想気温25度・・・いける!!!って。

朝から仕込んで16時間後の夜10時

焼けました!!!

2806282.jpg
はるブレ+リスドオル ホップ種30%



加水気を付けたつもりだったけど前回より柔らかい生地に。
酵母によっても出来上がりが違うんでしょうかね・・・

まだまだそういうところが全然わかりません。

だから折りたたみ作業の時
生地がやらかくてバターが固いって状態で
中のバターが綺麗に伸びなくてヒョウ柄状態に

手のぬくもりでバターを柔らかくしながら柔らかい生地と格闘(笑)

今日のべっぴんさん
2806281.jpg

焼き上がりは前回のほうが軽かった・・・
もう少し発酵させればよかったのかも。

そんな折り込み生地だったのでクラムが詰まってる??と
心配だったけどまずまずの出来上がり♪

2806283.jpg

この前よりはいいかも??→☆

でもでもやっぱり焼き上がりの軽さでわかる・・パリサク感が足りない。

だからリベイクしてもパリパリも少しだけ
2806285.jpg
中しっとり~

でも美味しい~酒種より甘く感じるのは私だけでしょうか???
食べても感想なしの我が家。
なにも言わないのは美味しかったってことにしてる。


もうこれでクロワッサンはお休みします・・・次は9月???
なんて言いながらクーラーガンガンかけて焼くかも(笑)




ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<サクサク~メロンパン♪ | top | チョコバナナパンケーキ♪>>


comment

クロワッサン!
すごく美味しそうですよ~ヾ(@^▽^@)ノ
メロンパンはチャレンジしたけど、クロワッサンは・・・(*_*:)
写真で焼いた気分?を味わいます。

パンケーキの生地、28度で6時間ですか。
良い感じにプクプクしてますね❤
暖かいバナナ甘くておいしいから好きです。
私も入れて焼いてみます!
アイスクリーマーが入れる場所できてきたので、アイスも作らないと☆
  1. 2016/06/28(Tue) 10:11:50 |
  2. URL |
  3. ほの榎 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

yooochannさん
おはようございます
ホップ種でクロワッサン
素晴らしいクロワッサン素敵です
おいしそうです
  1. 2016/06/28(Tue) 11:10:27 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

焼いてるね、焼いてるね~♪
うっかり使い切らないように気をつけないと、なくなっちゃったら大変だよん(∩´∀`)∩

それにしても、さすが師匠!!
ホップ種でワッサン焼くなんて!!!
すっごくハードル高そうなのに、内層ハチの巣になってるし~ヾ(*´∀`*)ノ
軽くて美味しいんだろうなぁ❤
ホップ種の出す食感って、ワッサンに合いそうだもんなぁ❤
酒種&ホップって最強じゃない??
もー、怖いものなし!!
  1. 2016/06/28(Tue) 20:23:33 |
  2. URL |
  3. apirara. #-
  4. [ 編集 ]

クロワッサン、お休みだなんていわないでくださいーー!!
夏場のクロワッサン作りは電気代がかかっちゃうんですね~。
パン作りには気温が大事といいますが、クロワッサンは暑さに弱い子だったのか。
でも暑い時期だとバターだけは柔らかくなって、そこだけは楽になるような気がする…
けど、どうなんでしょう。

朝から16時間とか本当にすごい!!
黄金色の立派なクロワッサンが、更に輝いてみえたはず!!
クラムも物凄く綺麗でうっとりします。
こんなん絶対ご家族も「んまい」って思ってるに決まってます。
ううううう、うらやましぃいい~。
  1. 2016/06/28(Tue) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. チヨヨ #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

ほの榎さんへ

美味しそう~をありがとう(^^♪

酵母のクロワッサンは時間がかかります。
でも美味しいから頑張るのよね。

パンケーキも酵母を少なめに入れたらちょうどいいくらいに発酵してました。
初バナナでしたけど美味しかったです。
手作りアイスですか??それは美味しそう~
  1. 2016/06/29(Wed) 08:53:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

時間がかかるけど美味しいから焼いてます。
もっとサクサクしてほしかったんですねどね・・・
  1. 2016/06/29(Wed) 08:54:59 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

apirara.さんへ

ハイ!焼いてますよ!
ちゃんと継ぐ分は別にのけています!(^^)!

あんこさんレシピは最強よ!
apirara.さんも焼いて~!!

いっぱい焼きすぎて記事おくれてる・・
ハードも焼きたいけど消費協力者がいないから焼けなくて・・・
チョコクッペ食べたい!!
  1. 2016/06/29(Wed) 08:58:48 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

チヨヨさんへ

もう無理==(笑)
クロワッサンはバターが柔らかくなりすぎたらダメなのよ。
生地が破れたりして綺麗な層にならないの。
適度な硬さを保たないとね。

16時間とか言っても冷凍、冷蔵庫に寝てる時間も多いから
作業時間はそうでもないよ。
美味しいから頑張ってます(^_-)-☆
  1. 2016/06/29(Wed) 09:05:15 |
  2. URL |
  3. yooochann #dUDmRd1I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yooochann.blog.fc2.com/tb.php/1809-3d6f6329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)